« ガンダムさんとトニーたけざきの続編 | Main | さよなら、iMac DV SE »

Jun 23, 2007

年金記録、確認してきました

最近、毎日メディアでニュースが伝えられている年金記録漏れ問題。
夫婦で自分たちの年金加入記録がどうなっているか、
社会保険庁に行って確認してきました。

P1060338

平日に加えて今週は土日も対応していました。
朝、受付開始の15分前でしたが、すでに数人が窓口で確認中。
すぐに窓口に案内され、年金手帳を見せると
私たち夫婦各々の「被保険者記録照会回答票」を出してくれました。
嫁さんは20歳になったときから学生時代、社会人時代、
結婚退職して失業保険をもらっている間、そして
扶養家族となってから現在まできちんと払っているし
記録もちゃんとそうなっていました。

一方、私の方は20歳になってからすぐに払っておらず、
10ヶ月の未納期間がありました。
もちろん、事実、記録通りです。
一度年金手帳を紛失してから再発行してもらったことがあり、
記録が二つあったので、今回、統合してもらいました。

P1060346

係の方に話を聞いたところ、ニュースで話題になって以来、
連日対応で大変だそうです。
朝の早い時間でしたが、私たちがいた僅かな時間にも
次々に問い合わせに来る人がいました。
隣の窓口の人は、いろいろと揉めているようでしたし。
みなさんも、念のため確認してみては?
今回、私たちは年金手帳だけ見せれば良かったのですが、
基礎年金番号通知書・年金証書・健康保険証などが
必要な場合もあるようです。
また数週間かかりますが、ネットでも確認が出来るそうです。

社会保険庁:年金個人情報提供サービス


|

« ガンダムさんとトニーたけざきの続編 | Main | さよなら、iMac DV SE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ちゃんと窓口まで行ったのねー。
まめだね(^-^)
私も日経に記事が出た日に確認しました。
フリーダイヤルで聞いたらすぐに回答してくれましたよ。
結果、20歳の時からずっと正確に記録されていました。
一安心です。
旦那様の分の確認はまだ。
彼の年金手帳はまだ会社からもどってきてないので番号が分かりません。
もどってきたらこちらも電話で問い合わせてみるつもりです。

Posted by: ともり | Jun 24, 2007 at 10:24 PM

ともりさん>
電話でも確認できたのですね。
テレビでは繋がらない、
やっと繋がっても結果は2週間後、とか言ってましたが。
やっぱりともりさんはしっかりチェックしてるだなあ、
と感心しましたです。

Posted by: やすなり | Jun 25, 2007 at 10:31 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/15535244

Listed below are links to weblogs that reference 年金記録、確認してきました:

« ガンダムさんとトニーたけざきの続編 | Main | さよなら、iMac DV SE »