« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

Sep 30, 2007

福井晴敏「機動戦士ガンダム UC(1)(2)」

Gundam Uc01Gundam Uc02

店頭のコミックコーナーに並べられ、
本のサイズも他と同じだったので、
てっきりマンガだと思ったら小説でした。
ちなみにUCとはユニコーンの略。
原作は「亡国のイージス」の福井晴敏。
作者はもともと大のガンダムファンで、
ターンエーガンダムのノベライズも書いている。
しかも物語の舞台は、最近の別ストーリー的なものでなく、
初代ガンダムを受け継ぐ宇宙世紀(UC)もので、
「逆襲のシャア」の2年後の話。真っ向勝負ですね。
表紙や挿絵の安彦良和キャラやカトキMSがうれしい。
10月からの新アニメよりこっちの方がいいぞー。
アニメ化やガンプラ発売の計画はないのだろうか。
まだ1巻しか読んでないのですが、面白そうです。
これまでの自衛隊もののように
ストーリー展開、リアリティ、人間描写の素晴らしさに
期待してじっくり読みたいと思います。
ただ一つ心配なのが、物語の鍵となる「ラプラスの箱」。
最後まで謎として残りそうですが、
ローレライシステムのように
「ちゃちな」ものにならないことを祈るのみです。

公式ページはこちら
Gundam Unicorn Net

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 29, 2007

INFOBAR2

Infobar2

ケータイを買い替えたばかりですが、
こんなのが発表されてしまいました。
Talbyを使っていたのは、こんなのが好きだからです。
前のINFOBARはアンテナがねえ、と思っていましたが、
今度のはなんでも機能搭載の上にアンテナ全て内蔵。
やっぱり、機能よりデザインかなあ。
この中では、緑がいいです。

「INFOBAR 2」は有機ELにワンセグ搭載、おサイフケータイとLISMOに対応(ITmedia + Dモバイル)

KDDIは9月26日、au design projectの第7弾モデルとして「INFOBAR」後継機である「INFOBAR 2」を発表した。カラーはSILVER、MIDORI、NISHIKIDGOI、WARM GRAYの4色で、11月下旬以降に発売する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 21, 2007

嫁さんも機種変更

私と一緒に嫁さんもケータイ機種変更しました。
選んだのはW53Tです。
きれいな水色がお気に入りの様子。
壁紙も東芝犬にしています。
私のW52SAに比べて
音が非常にいいので、少し悔しい。

P1070185

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 17, 2007

ケータイ機種変更しました

もう2週間ぐらい経ちますが、
W52SAを購入しました。
ケータイを持ってから2年半経ちますが、
はじめてのWIN機種です。
どれがいいか考えたのですが、よく分からないので
ワンセグ、お財布ケータイ、なんでもありにしました。
(実際は子供たちの「テレビが見れて、画面がくるっと
なるやつがぜったいイイ」という意見におされました。)
なるべく薄型がいいなあというのでこの機種を、
MEDIA SKINに似た感触に惹かれて
3色の中でもフィールブラックにしました。
触った感じはゴムっぽいです。
青いバックライトもいい感じです。

P1070192

とりあえずの感想は、いろいろあって楽しい。
液晶画面も大きくてきれいだし。
でも、しばらく使っていると小さな不満も出てきました。
カメラの画質とか、
クレードル横向きでストラップ位置が下向き、
クレードルに置くとふたが開かず操作できないとか。
一番の不満は、この機種に限らず、
auがMacユーザーを完全に無視している点。
ちなみに、一番のお気に入りは、着信音の「のだめ」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 16, 2007

ヒヤシンス・ブルーの少女

NHK-BS2の海外ドラマで見ました。
一枚の絵を巡る様々な時代の物語。
その絵を所持した全ての人の心を癒し、
最後にはその絵を手放してゆく。

Hyacinthblue 1

17世紀のオランダの画家フェルメールをモチーフにしたオムニバス・ストーリー。 アメリカの小さな高校に転任してきた美術教師リチャードは、風変わりな歴史教師コーネリアの自宅に招待される。そこで見せられたのは、世に知られていないフェルメールの絵だった。真作であることを疑うリチャードに、コーネリアは本物であると証明するため、過去にその絵を手にした人々をめぐるストーリーを語り始める。

数年前に原作も読みましたが、こちらもよいです。

Hyacinthblue 2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2007

横浜出張

一週間の出張から帰ってきました。
最終日にはツアーバスで色々まわりました。

アクアラインを通り、新日鐵君津に行って、
帰りにうみほたるで休憩。

Pa0 0002

三渓園は海外からのお客さんにも好評。

Pa0 0001

中華街で食事もしました。
接苑のあんかけチャーハンおいしい。

Pa0 0003

夜は山下公園から船上ツアー。

Pa0 0004

Pa0 0005

新しい携帯で撮影したけど、まだまだ不慣れです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 08, 2007

IKOCA購入

P1070161

今月から広島、岡山でもJR西日本のICカード、IKOCA
が使えるようになりました。
早速購入。
普段は電車に乗りませんが、出張のとき便利そう。
関西はもちろん、関東JRや羽田モノレールも使える。
でもパスモエリアは使えないのか、むむむ。
スイカ、イコカ、パスモ、ピタパ・・・
名前覚えるだけでも大変なのに、使い分けなんてできない。
ぜーんぶ、ひとつにしておくれ。
もしくは、何種類あってもいいから
どこでも使えるようにしておくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 07, 2007

エヴァ綾波&アスカのピンキー

P1070168

今、まどかの一番のお気に入りはピンキー
そのエヴァ版があったので、まどかに買っちゃいました。
十数年前はそんなに私の中で盛り上がらなかったのですが、
エヴァ映画も公開され、ちょっと見なおしてみようかなという気に。
ちなみに、この着せ替え人形を発売しているのは
クレオスというプラモデル用の塗料を販売している会社。
それにしてもこの人形、あんまりにも似ていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 06, 2007

鳥人間コンテスト

Birdman

母校の先生の「今年は飛んだよ」という言葉を信じて
期待いっぱいでテレビを見ました。
今回は学生チームと教職員&院生チームが出場。
図面審査を通過するだけでも難関なのに2機とはびっくり。
どちらもまあまあの飛行だったのではないでしょうか。
結果よりも恩師二人のインタビューが漫才のようで面白かった。

鳥人間コンテストへの挑戦

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 04, 2007

ほぼ日手帳2008購入

P1070160

ロフトに行ってほぼ日手帳2008購入しました。
毎年のことですが、早いですね。
カレンダーもいっぱい店頭に並んでいました。
紺、緑、再び現在の紺と使ってきて、
来年はプリン色のツートン・カバーにしました。
追加アイテムでうれしいのは路線図。
前々から欲しかった。
この手帳にしてからは12月の最後まで
使い切ることができるようになりました。
早くも来年の最初の一筆を書きこむのが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2007

前田智徳、2000本安打

8回裏、逆転後、もう前田選手には
打席がまわってこないと思われましたが、
みんながつないでつないで、まわってきた5打席目。
2アウト満塁という最高の舞台で
ライト前にタイムリーヒット!
劇的で感動です。
ヒーローインタビューも、前田選手らしいコメントで、
怪我で苦労してきた天才だけに、
思わずこちらまで涙です。
ほんとうにおめでとうございます!

侍、18年の大輪 前田2000安打(中国新聞)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »