« ザクティ購入 | Main | カープ ファン感謝デー »

Nov 20, 2007

レゴでペントミノ

「フェルメールからの暗号」を読んで遊びたくなった
ペントミノのパズル。
F, L, N, P, Y, Z, T, U, V, W, I, Xの形の12個のピースを
隙間なく全部並べて長方形にする遊びです。
木製やプラスチックなどいろいろと販売されているのですが、
とにかくすぐにやってみたい!となって
身近にあるレゴで作ってみました。

P1070505

これがやってみるとなかなか難しい。
何千通りもの組み合わせがあるそうですが、一個も出来ない。
子供たちはすぐに飽きてしまったので、
8x8のマスの中に交互にピースを置いていき、
置けなくなったほうが負けという対戦ゲームで遊びます。
一方、嫁さんはこういうのをやらせると
家事を忘れて没頭するほど好きみたいです。
テトリスとか大好きだもんね。
ああ、楽しいです。
どっかにキーホルダーぐらい小さなペントミノ、ないかなあ。
ネットで検索してみたら、ブロックスっていうゲームもあるみたい。
こっちも面白そうだぞ。

|

« ザクティ購入 | Main | カープ ファン感謝デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/17134313

Listed below are links to weblogs that reference レゴでペントミノ:

» パズルはゲームで 【ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!】  [ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!]
ゲームが趣味な方の中には 「わしゃパズルゲームしかしない!」 という方がいます。 その方曰く「ゲームは頭を使うに限る。本来はゲーム機ではなくて紙や駒などをつかって数人で楽しむのがゲームだ」(いつの時代やねん) 「しかし、最近はそういうので遊ぶ人も....... [Read More]

Tracked on Nov 22, 2007 at 12:10 PM

« ザクティ購入 | Main | カープ ファン感謝デー »