« ブルー・バリエット著、種田紫訳「フェルメールの暗号」 | Main | レゴでペントミノ »

Nov 18, 2007

ザクティ購入

長男が生まれたときに買ったビデオカメラが調子が良くない。
もう9年近く使っているし。
でも最近はめっきり活躍する機会も減ってきたしどうしよう。
デジカメにも動画はついているけどイマイチ。
そこで、以前から気になっていたモノを嫁さんと家電店で視察。
サンヨーのザクティです。
ムービーカメラと呼ばれているようですが、
この手の商品が意外と少ない。

MPEG-4 AVC/H264方式、VGAサイズ30fpsムービー。
1GBのSDメモリーに1時間以上録画できます。
デジカメの画像同様、簡単にパソコンに取り込めます。
しかもQuicktimeで即再生。
光学5倍ズームの範囲なら手ぶれ補正で問題なし。
もちろん、カメラの機能も十分。
ビデオカメラや本格的デジカメ程ではなくとも
両方の良いところを良い意味で中途半端に備えている。
なにより、169gと軽い。気軽に毎日持ち歩ける。

P1070507

と、嫁さんに話したら、
意外にもあっさり我が家の大蔵大臣OK!
グリップなので操作に慣れるには少し時間がかかりそうですが
とっても小さくて軽量、いい感じです。
横にある携帯とあんまり変わらないくらいの大きさ。
一応、嫁さん用ですが、休日には私もたくさん使おうと。

試しに家の中で撮影、アップしてみました。
えいすけの投球フォームです。
これからはどんどん動画でブログ更新?

|

« ブルー・バリエット著、種田紫訳「フェルメールの暗号」 | Main | レゴでペントミノ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

なるほど。
ムービーカメラという手がありましたか。
小さくてよいですね。
私はビクターのエブリオが気になっているのですが、数年前に買い換えたばかりなので新しいものは買えません・・・

Posted by: ともり | Nov 19, 2007 at 08:54 AM

ビクターのエブリオですか。
ビクターのビデオカメラは好きなのですが、
(今持っているのもビクターです)
HDDはどうしても重くなるので。
それにいつか壊れるのではという不安もあり。
私の購入ポイントはどれくらい小さくて、軽いか、です。
気軽に毎日持ち歩いてこそ、です。
ともりさんもムービーカメラいかがですか。
なんでも動画に撮って日記にアップしてみては。
その過程が驚くほどらくちんですよ。

Posted by: やすなり | Nov 19, 2007 at 09:26 PM

やほ、久しぶり。
このカメラオデも買おうか迷っただす。
でも買うなら防水だよなーって思ってみたら
結構でかくて断念しました・・・。

でも画質キレイだねえ・・
買えばよかった・・。

Posted by: +39 | Nov 28, 2007 at 11:43 AM

おひさです。
>結構でかくて断念しました・・・。
それはもしかしてハウジング?
今の防水タイプは私が買ったのと
大きさそんなに変わんないです。
防水タイプは若干重いので、
少しでも軽いのが欲しかった私はこれにしました。
海の中で撮ったりしたら面白いかもねえ、と今更ながら。
防水でもビデオカメラに比べたら
ずいぶん小さくて軽いと思うけど。
+39さんのこわーい風貌を写真だけじゃなくて
動画でも見てみたいでーす。

Posted by: やすなり | Nov 28, 2007 at 10:51 PM

こんにちは!
僕も昨日撮影しました。

でもこんなにきれいではないああ?自転車に乗ってだからかなあ?
友人のザクティです。
僕もほしいのですが。。。。
http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/05/post_f587.html

Posted by: さんた | May 11, 2008 at 09:25 AM

さんたさん>
貴ブログ拝見しました。
私と同じ設定だと思うのですが、
自転車からの画面は、確かに少し荒い感じがしますね。
今度は動かずに構えて取ってみてはいかがでしょうか。
室内と室外でも大分写りが違うかもしれません。
とにかく、お気軽カメラとしてオススメですよ。
カメラ上でもカットするなどの簡単な編集もできるみたいですし。
私はMacのiMovieを使用しています。

Posted by: やすなり | May 11, 2008 at 03:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/17113238

Listed below are links to weblogs that reference ザクティ購入:

« ブルー・バリエット著、種田紫訳「フェルメールの暗号」 | Main | レゴでペントミノ »