« 住宅展示場へ | Main | マンションのモデルルームへ »

Jan 19, 2008

住宅メーカーへ、その2

20080119

先週末、お願いした2階増築の間取り案が
出来たという知らせを貰い、再び住宅メーカーへ。
2階部分を増やすのですが、調査してもらった結果、
地盤補強もしてあるし、
下の1階部分の新たな構造補強も必要ないとのこと。
希望していた間取りは、3LDK、水回りに加えて1階とは別の玄関も。
大まかな配置は、イメージしていたもの通りだったのですが、
いくつか困った点があります。
外階段を上がって、家に入ったらいきなり洗面所?
会社から帰ったら”ふりちん”の家族がお出迎え?
北東の階段配置も敷地が狭過ぎて毎日使うには問題あります。
やっぱり、きちんとした玄関が欲しい。
西側増築部分の洋室2つもこんなに広くなくて良いので、
その分、多くの収納が欲しいです。
今でも、モノがあふれて困っているのに。
どうしても外せない構造パネル(壁)があるので、
なかなか自由に間取りを決めることは出来ないのですが、
楽しみながらじっくりと考えていきたいと思います。
とりあえず、その場で直してもらった間取りで
大まかな見積もりを出してもらうことになりました。

|

« 住宅展示場へ | Main | マンションのモデルルームへ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/41408741

Listed below are links to weblogs that reference 住宅メーカーへ、その2:

« 住宅展示場へ | Main | マンションのモデルルームへ »