« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

Feb 28, 2008

輸入車展

輸入車自体より、それを買う人の方が興味があり。
どんな人が家と同じくらいの値段の車を買うのか。
そんな私でもミニクーパーとかパンダは可愛くて昔から好き。

P1080002

フィアット500もなかなかいい。

P1080003

プジョー207は、まるでザクレロ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 26, 2008

カープカレンダー、2月

P1080005

2月は、期待の若手、長谷川投手、青木投手、上野投手。
昨シーズンから私の一押しは長谷川投手。
先日のオープン戦の初戦では青木投手が良かったみたいで、
今年は更なる期待をしてます。
上野選手、今年もいっぱい投げてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 24, 2008

住宅関連の催し物へ

20080224

木造に関する住宅関連の催し物へ。
目当ては多くのメーカーが出展している住宅設備。
Tトー、Iクスのお風呂やトイレを見ることが出来ました。
他にも多くのメーカーがありましたが、
今回の中では、Tが一番良かった。
でも2階の場合、タンクレスのトイレは
水圧が足りない場合があるらしい。
ちゃんと調べないと駄目なことが判明。
流れないと困るので・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (15)(16)」

Origin15

舞台は再び地球に、オデッサ編突入

Origin16

オデッサに散る、哀戦士たち!

オデッサ、前後編です。
前者はカイとミハルの悲恋が描かれたジブラルタルの戦い、
後者は連邦対ジオンの総力戦、オデッサの戦い。
テレビ版とは異なり、ドムだけでなく、
ギャンなどのMSも出てきます。
リュウさんは悲しすぎるぐらいあっさりと。
ザクレロ仕様?の爆撃機がかっこいい。
哀戦士編に続いて、次巻からはいよいよララア登場、
めぐりあい宇宙編です。

Gandamsan3

機動戦士ガンダムさん みっつめの巻も読みました。
こちらも偶然か、哀戦士編ネタが多くて、
オリジンと続けて読んだらそのギャップが激しくて。
特に両者のミハルの違いと言ったら・・・
とにかく、頑張れ、ガルマくん、ザク隊長。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 23, 2008

住宅メーカーへ、その5

20080223

前回までの細々とした要望を修正してもらって
今回、見積書をいただきました。
一戸建てと違って、増改築の場合、
見積もりの内容もひとつひとつ細かい。
大項目に分けると、以下。
仮設工事、解体工事、建方工事、外装工事、木工事、
電気設備工事、給排水設備工事、建具工事、
住宅設備機器、内装工事、屋根樋工事、部材費。
さらに詳細な項目毎に金額が示されています。
支店長さんにもお会いして
結構な桁の端数も値引きしてもらいました。

今回、色々営業の方にお聞きして分かったこと。

設備は一般商品よりオリジナルが安いが、
それはキッチンに限らない。
キッチン収納、洗面、お風呂、トイレも
ハウスメーカー指定のものであれば安い。
お風呂やトイレは前回聞いたM、S、C、Bの他にも
最大手のTトーやIクスも選ぶことが出来る。
組み合わせも自由ということで、
選択肢がぐっと広がりました。

屋根は現状、平板だが、ほとんどが葺き替えとなる。
平板は10年後に塗り直しが必要となるが、
瓦はその必要がない。ただし、重い。価格もアップ。
K・M下の新製品の瓦なら軽いが、さらに価格アップ。
ここはじっくりと考えねばならない。

上下が中階段で繋がっていても、
それぞれの階にキッチンや、お風呂、トイレがあれば、
電気メーターは、別々にすることができる。
二世帯で懸念される揉め事は少しでも無い方がいい。
電化を考えているので、
エコキュートもそれぞれ設置する方がいいかも。
IHクッキングヒーターは購入する必要があるが、
親世帯が使っているガス炊きのお風呂は問題なく使える。

施工している間、親が荷物を置くために
物置を作りたいと言っていたが、
住宅メーカーでは直接扱いが無く、割高になってしまう。
別途、エクステリア業者か
ホームセンターに頼む方が良さそう。

銀行からのローン事前審査もパスしたので、
最後に、注文依頼書を書いてお願いしました。
次回はいよいよ、正式な図面をもらって、
契約書を交わすことになりそうです。
おお、思っていたより展開が早い。
この前まで、マイホームなど夢のまた夢だったのに
急に現実味を増してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 18, 2008

無印良品の家

Pa0 0015

そんなのがあるとも知らず、車で通り過ぎ、
おおっと思って引き返して、中に入ってみました。
全てが一つの空間で、とってもいい感じなのですが、
全然、生活感が湧きません。
我が家の場合、とてもモノが収まるとは思えない。
縁側がとってもいい感じなのだけれど。
無印の他の商品と同じ、あの値札が貼ってあって
ちと驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 14, 2008

バレンタイン

20080214

今年も一個だけもらいました。
くれた本人と一緒に食べます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 10, 2008

水回りショールーム巡り

20080210

本日は朝からショールーム巡り。
まずはM下。
システムキッチン、洗面台、お風呂と沢山教えてもらい、
考えているのと似たようなリビング配置、広さの展示もあって
ものすごく具体的にイメージがわきました。
キッチンは真っ白、半島型ワイド、天板フラットに決まり?
シンクまで大理石で継ぎ目、隙間の無いのがいいかも。
IHクッキングヒーターのグリルで焼き鳥も焼きたいぞー。
続いて住宅メーカーが一押しのCップ。
しかし付き添ってくれた方が研修生だったためか、
いまいち、こちらの質問と噛み合ず、よく分からない点も多々。
さらにSーブ。
こちらの人は完璧な説明。
キッチンポケットや洗面台下に体重計を納めるスペースなど
他にはない細かな点が素晴らしい。
最後はBクノ。
夕方になってしまい、営業時間が終わっていたにもかかわらず、
色々見せてくださいましたが、展示品が少なくてよく分からず。
嫁さんと同意見で、現状では全てにおいて、
M、S、C、Bの順です。
あとは値段によって変わるとは思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 09, 2008

住宅メーカーへ、その4

20080209

今回は、お金のお話。
頭金をどのくらい払うのか、
銀行からどのくらいお金を借りるのか。
なんとか審査は通りそうです。
見積もりの内訳も教えてもらう。
これこれにはこれだけお金がかかる、
これをプラスすればさらにこれだけかかると。
いろいろ大変です。
なんとか今の家賃並みの返済でおさめたいなあ。
それと、
システムキッチンはどんなのを選ぶかによって
見積もり額も大きく変わるということで、
メーカーの営業の人に来てもらって、
こちらの要望を伝え、
改めて算出してもらうことにしました。
まだこのメーカーのキッチンって
決定した訳ではありませんが、
なるべく早いとこ決めた方が良さそうです。
家の中でもいちばん高い買い物ですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 06, 2008

瓜生中「知っておきたい仏像の見方」

Butuzou

何がきっかけだったか忘れましたが、
なんで仏像ってこんなに色んな種類があるんだ?
とふと疑問に思い、本屋で手に取ったのがこれ。
他のいくつかの宗教同様、仏教も最初は偶像否定だったのに、
小乗仏教から大乗仏教へと万人向けへ変わっていった過程で
様々なバリエーションが増えていったのですね。
仏像の全ての体の特徴、持ち物等に
意味があるのは当たり前なのですが、
これほどまでとは正直びっくりしました。
手の指に水掻きまであったとは。
難を言うと、写真や絵が少ないので、
ひとつひとつ説明されてもイメージが浮かばない。
でも、勉強になりました。
今度、お寺に行く機会があれば
仏像をじっくり見てみたいと思います。

仏像の見方が分かれば仏教も分かる!? 美しい仏像は美術品ではなく、信仰の対象として造られた。 人々の思いが込められた仏像がどのように造られたか、 どういう救いをもたらすのか。 仏像に現れた仏教の世界観が一問一答でわかる、 コンパクトな一冊。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 04, 2008

カウチソファ

20080204

家が出来たらいろいろと揃えたいものがあります。
ソファも新しくしたい。
中でもゆったり出来るカウチがいいです。
第一候補として、考えているのが無印良品のソファ。
こんなのでごろーんとしたい。
他にも色々物要りです。
その辺も考えて予算を組まねば。
無印で揃えるのが無難?

Muji Net

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 02, 2008

福井晴敏「機動戦士ガンダム UC(3)」

Gundam Uc03

ユニコーンの日の続き、「赤い彗星」の巻。
シャアの再来、フル・フロンタルが3倍の速さで迫る。
ミネバ姫とバナージくんの仲も気になりますが、
最後のユニコーンとシナンジュの対決が面白い。
名台詞も楽しめます。
「見せてもらおうか。新しいガンダムの性能とやらを」とか
「わたしに・・・わたしに、撃たせたなぁつ!?」
とか、お気に入りのセリフでいっぱい。
ユニコーンのガンプラ、欲しいなあ。
その前に早いとこ、ゼーダを作らねば。

Mg Uc Ver Ka

Gundam Unicorn Net

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »