« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

Mar 31, 2008

とことん!石ノ森章太郎

BS2 とことん!石ノ森章太郎

生誕70年・没後10年にあたる今年、NHK-BS2では7夜連続、約30時間にわたって石ノ森ワールドを大特集。

ゴレンジャー、キカイダー、ロボコン、サイボーグ009と
私の年代にはたまらない作品がいろいろありますが、
最終夜は、なんといっても仮面ライダーシリーズ。
見逃せません。でも、7時間もあり。
子供の頃、7人ライダーの中では
エックスが好きだったのですが、
唯一、取り上げられなくて残念。
出演していた宮内洋氏のV3は2話も流れたのに。
逆に平成ライダーはクウガと龍騎だけで、
同じくゲストの半田健人氏の555は放送されず。なぜ?
龍騎好きなのでこちらは満足しましたが。
それにしてもスカルマン島本和彦氏は熱いですねえ。

放送内容 「仮面ライダー」第40話、「仮面ライダーV3」第49話、「仮面ライダーV3」第51話、「仮面ライダーアマゾン」第5話、「仮面ライダーストロンガー」第39話、「仮面ライダーBLACK」第47話、「仮面ライダークウガ特別篇」、「仮面ライダー龍騎スペシャル 13 RIDERS」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

倉敷川の畔の桜

P1080068

P1080075

一昨日の桜です。
まだ五分先き程度かな。

P1080067

桜の下で川面をじっと見つめるサギ。次の瞬間、

P1080082

見事に川の魚をゲット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2008

宮本輝「ここに地終わり海始まる」

最近のものを除けば、
宮本輝の本は大概、読んでいるような気がします。
でもなぜかこの本だけは読みかけのままでした。

Kokoni Chiowari

18年間の療養生活を終えた志穂子は24歳を迎えるまえの日に、生まれて初めて電車に乗った。病状に奇蹟をもたらすきっかけとなった1枚の絵葉書の差出人、梶井克也に会うためだった。しかし志穂子は、その人物にまったく心当たりがないのだった。──そんな人が、なぜ、私に絵葉書などくれたのだろう?

物語はロカ岬で投函された絵はがきから始まります。
ロカ岬はユーラシア大陸の最西端の岬。
ここにある石碑に書かれているのが、
カモンイスの叙事詩の一節で「ここに地終わり海始まる」。

主役は女性ですが、
男女問わず登場人物全ての心理描写が良いです。
みんなが幾度も人生の谷に落ちて、そして再生していく。
それがこのタイトルになっているのでしょう。

物語の中で手紙がよく出てきます。
あらためて手紙は良いものだと感じました。
私もロカ岬から投函すれば良かったかな。

P1060656

P1060663

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 23, 2008

はじめの一歩 (1)〜(30)

はじめの一歩、読破目指して読んでいます。
宮田君とのスパーリングに始まり、
やっと日本チャンピオンになるところまで来ました。
マンガと合わせてDVDも。

Ippo1
はじめの一歩 TVスペシャル Champion Road

Ippo2
はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行

学生の頃、よく読んでいましたが、
今でも連載が続いていることにびっくり。
まだ既刊の半分も読んでいませんが、読み出すととまらない。
リバーブロー、ガゼルパンチ、デンプシーロールの
三段攻撃が出たときは、うおー!でした。
ささ、続きを読もう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2008

住宅メーカーへ、その8

200080322-1

今日は、図面を基に照明、スイッチ、コンセント配置の確認。
家具配置を重ねてみて、場所や数を調整していきます。
改めて考えるとその数は多い。
照明器具は今、アパートで使っているものや、
リフォーム前のものを使うつもりなので、
キッチンの上に付けるものだけ新規購入予定。

200080322-2

悩んだのがインターホン。
現在、実家では玄関ホンを1Fリビングで受けています。
増築する2Fも同様に、
新しく作る2F玄関と2Fリビングを結ぶつもりですが、
1Fと2F、親世帯と子世帯をどうするか。
大声で呼び合えばいいのだけれど。
上と下の階を結ぶものを追加することも考えたのですが、
1F玄関ホンと繋がっている使っていない1F和室のものを
2Fリビングへ移設することにしました。
これで上下で通話ができ、メインの1F玄関の呼び出しも
上の階で受けることができます。
ああ、ややこしい話だ。


200080322-3

最後に追加の発注書にサイン。
先日の水回りの設備や屋根瓦でコストアップ。
逆に寝室収納の引き戸をやめたりでコストダウン。
今回知ったのですが、新素材の瓦が格安だったのは
各支店で一棟限定だったようで、ラッキーでした。
月末にも別のお宅でその瓦の葺き替え工事があるそうで、
出来上がったら見せてもらおうと思います。

それと、建築確認申請の話。
昨年6月から建築基準法等の一部改正で
大変なことになっているのは承知していました。
しかし増改築の場合は、大手住宅メーカーなら
型式承認で済むと聞いていたのです。
ところが、いきなり市の規則改正で構造計算書が必要になったと。
判明したのが契約後だったので、
追加費用は請求されず、工期がひと月遅れることになりました。
まあ、荷物がゆっくり片付けられると思えばいいかと。

仕様に関する打ち合わせは小休止して、
次回以降は楽しくないお金の話となりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2008

カープファン倶楽部2008

Carp-Funclub2008

昨年から発足した一般向けファン倶楽部。
今年も申し込みました。
今回の特典は、会員証、メッシュジャージ、ランドリーバック。
会員証以外はえいすけへプレゼント。
昨年の分もあるので、二人で着込んで応援に行く予定。
もうすぐシーズン開幕。
だんだん盛り上がってきました。

P1080021

明日は地元でオープン戦。
でも、仕事です。悲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2008

スクール電卓

Casio-As60F

カシオ AZ-60F
使いやすさ、教えやすさを追求した学校専用電卓。
えいすけが学校で買ってきました。
小学校で電卓を使うこと自体も驚きですが、
この電卓がすごい。
分数計算が出来て、
「と」「分の」「約分」のキーがあります。
割り算のあまりまで出してくれます。
もう色々あって便利なのか面倒なのか分かりません。
えいすけ、使いこなせるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2008

THE東南西北/飛行少年

実家の自分の部屋を整理していたら大量のカセットテープが。
中学生当時は、レコードプレーヤーにゆっくりと針を落とし、
デッキの録音ボタンを押してダビングしていたことを思い出す。
捨ててしまうのは勿体ないけれど、今ではデッキすら無く、
再生することも難しい、と思っていたのですが、
よく考えると、愛車はCDの他にカセットデッキ対応でした。
そこで、捨ててしまう前に、通勤時間を利用して、
出来る限り聞き直してみることに。

Ton-Nan-Sha-Pei

まずは、これを聞いてみる。
飛行少年/THE東南西北。
おお、懐かしすぎる。
尾道出身のバンドで、私の中では
ビートルズのラバーソウルとだぶる。
Vo.&Gの久保田洋司が
松田聖子に楽曲提供した「マリオネットの涙」も好きです。
最近では、ジャニーズ系への提供が多いようですが。
明日からも色々と懐かしのカセットを聴いてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 16, 2008

ショールームへ

住宅メーカーの方と一緒にショールームで打ち合わせです。
トイレ以外の水回りは松下電工にしました。
まずはキッチン。
半島型でオープンな感じ。
色は真っ白で、アクセントとしてシンクは明るい緑に。
背面収納も同色で、いっぱい食器などが入ります。
カウンター下には、ゴミ箱スペースや家電の蒸気を排出する機能も。

Sukimaless

次はお風呂。
バスタブが丸みを帯びていて少しゆったり?

Ulight

最後は洗面台。
シンプルでいい感じ。

Cline

色だけでなく、それぞれに事細かな選択肢があって、
その組み合わせにはキリがありません。
この辺りの自由な選択肢もリフォームならではだそうですが、
逆に多過ぎて選ぶのも大変です。
その一つ一つをコーディネーターの女性が説明してくださり、
アドバイスを参考に嫁が淡々と決めていきます。
その後ろで、住宅メーカーと松下の営業の人と男三人で、
決定したものを確認し、
これはどこまで値段をおさえられるかとか、相談。
とにかく設備は決まったので、
次は詳細な図面を基に照明とコンセントなどの配置確認をします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2008

物欲リスト

もうすぐ誕生日を迎えるまどかと私。
まどかはおもちゃの広告を広げて毎日、思案中。
私も色々欲しいものがあります。

Deca Sporta

えいすけと店頭デモを見て欲しくなったデカスポルタ
Wiiでスポーツ10"種目が楽しめます。
収録されるスポーツは、サッカー、バスケットボール、
ビーチバレー、バドミントン、アーチェリー、カーリング、
フィギュアスケート、スノーボード。
難点は、基本的にリモコンを振って操作するようで、
各種目と体感的に合っていない点がどうも。
サッカーはやっぱり足を使わないと。
でも、家の中では大変危険です。
個人的には、人気競技だけでなく、
デカスロン十種競技もあっていいのでは、と思う。

Ricoh R8

GRデジタルが欲しい病だったのですが、
最近発売されたリコーのデジカメ、R8もいい。
広角、高倍率でアスペクト比1:1も撮れます。
いかにもカメラといったデザインも好きです。
普段の持ち歩きカメラとしていいなあ、と。

Regza37Z3500

そろそろ、いやまだまだと買い換えをためらっている
地デジ対応テレビ。
色々見た中では、東芝のレグザZ3500がいいかなと。
東芝の画質は発色が強すぎず、また明るすぎず、
いかにも普通といった感じで好みです。
デザインもシンプルで良い。
このZ3500シリーズはUSB外付ハードディスクに録画可能。
使い勝手の方はどうなのでしょうか。
今、使っている東芝のHDDレコーダーを気に入っているので、
HD DVD撤退後もぜひ頑張って欲しい。

と、嫁へのアピールを込めて色々と書いてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2008

住宅メーカーへ、その7 トイレ

Neorest

屋根瓦に続いて朗報。
トイレはタンクレスがいいなあ、と希望はしていたのですが、
価格的にあきらめてかけていたところ、
営業の方が頑張ってくださり、
価格アップなしで購入できるタンクレスを探してきてくれました。
TOTOのネオレストです。
もう、感謝感激です。
しかも2階用で、水圧チェックさえ満足すればOKです。
トイレカウンターまでつけることになりました。
今のアパートはタンク上で手を洗うようになっていて、
子供たちが使った後は、床に水が滴っていたのが不満だったのです。
でもこれで大丈夫か?
なにしろタンクレスはかっこいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住宅メーカーへ、その7 ドア、床

昨日の話の続き。

20080309-01

玄関ドアは、1階にちゃんとしたものがあるので、
こちらは軽い感じで。
丸い穴があって白(銀?)のものにしました。

20080309-02

床は、マカロンオーク。
親世帯の1階は落ち着きのある色ですが、
こちらは明るい色にしました。
室内ドアも窓額縁もこれが基本色となります。

20080309-03

廊下からリビングへのドアは色は違うけどこんな感じ。
他のドアもガラスは無いけど同様。

20080309-04

でも子供たちの部屋は白いドアです。

20080309-05

子供たちの部屋を仕切る壁は
モビールスクリーンと言って動かすことが出来ます。
出て行ったあとで、広く部屋を使うのが目的。

20080309-06

玄関の下駄箱はこんな感じ。
靴がいっぱい入るぞー。

今度は、ショールームで設備を最終決定していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カープカレンダー、3月

P1080008

今月は、横山、宮崎、林、梅津投手。
宮崎投手は先発ローテにぜひ加わってほしい。
中継ぎ陣は、調子も良さそうで、
今季も期待しています。
不安は、抑え投手。
7,8,9回と横山、コズロースキー、永川投手と
繋ぐ案があるようですが、上手くいくかどうか。
皆まだ本調子でなく、新外国人は未知数です。
カープの場合、特にシーズンを通して戦えるかどうか、
投打ともにそれが一番の目標だと思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 08, 2008

住宅メーカーへ、その7 屋根

契約も終わり、今度からは具体的に色々と決めていきます。

まずは外壁。
これは増築部分も既存のものと同じ白い壁に。

悩んだのは屋根。
増改築に伴い、すべて葺き替えとなるのですが、
軽くて安い既存と同じスレート屋根材にするか、
メンテ不要、耐熱性大の陶器瓦にするか?
10年毎の塗り替えを考えると、
初期コストアップでもやはり陶器瓦にという所までは既に決定。
陶器瓦の欠点は重いこと。
構造的に許容できるとしても、
耐震性を考えると少しでも軽い方がいい。

Rooga

そこで登場したのが、新素材の軽い瓦、ルーガ。
ネックはもちろん、値段だったのですが、
今回、期間限定、モニター?価格みたいなもので
従来の陶器瓦と同じで購入できることになりました。
なので、これに即決。
タイプは、鉄平の黒にしました。
うーん、満足だ。
近所に施工例がないのでどんな外観になるかは
出来てからのお楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2008

住宅メーカーへ、その6

本日、契約してきました!

とっても良い営業さんを信じて判を押してきました。
だから、これからも値段内で色々とわがままを聞いて下さい。

Madori

そのあと、同じ住宅メーカー系の完成見学会に。
行ってみたら、会社の人がいてびっくり。
「先輩も見に来たんですか?」と聞いたら、
「俺んちだよ」と言われてびっくり。
さらに、営業の人に
「もしかして高校のときの・・・」と言われて
顔をよく見たら、元クラスメートでした。

うおー!

まるでどっきりにかかったような気持ちで動揺しまくり。
恐るべし、地元。
そのあとは、あんまり覚えていません。
でも明るい床に白いドアや木枠でイメージに近かったような。
嫁さんは、カタログ片手に色々質問し、
大変参考になったみたいです。
いやー、久々に変な汗かいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャンカレー

2008030101

金沢出張。
高校の修学旅行以来でしょうか?
仕事なので、兼六園など観光はいっさいなし。
でも夜は美味しい魚とお酒をいただきました。
帰る前に、勧められてカレーのチャンピオン
略してチャンカレーを食べる。
確かにどこか懐かしくて癖になる味。しかも安い!
大学横にあるのも納得。
卒業しても食べにくる人も多いとか。
私はエルカツを食べましたが、
一緒に行った人はLジャンボカツ、
さらにはLダブルジャンボカツの人も。
でも帰りにバスを途中下車してトイレに駆け込んでいました。
食べ過ぎだって・・・
第7ギョーザの店にも行ってみたかったな。
しかし、金沢は遠かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2008

黒田、2回完封デビュー

2008030102

初めてのオープン戦は全米中継までされたようですが、
期待通りのピッチングだったようでなにより。
青いユニフォームはまだピンと来ませんが、
これからも期待して、注目していきたい。

黒田、初戦は無失点(中国新聞)

【キシミー(米フロリダ州)29日共同】米大リーグは29日、オープン戦に日本選手が相次いで登場し、ドジャースの黒田博樹投手は、当地でのブレーブス戦に先発で初登板、先頭打者に安打されたが、2回1安打無失点の好投だった。

仕事で見ることは出来ませんでしたが、
サンフレも取る人が点を取ってゼロックス杯優勝。
ものすごい久々のタイトルだー。
この調子で優勝し、即J1復帰に期待。

サンフレ、ゼロックス杯優勝 14年ぶりビッグタイトル(中国新聞)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »