« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 28, 2008

福井晴敏「機動戦士ガンダム UC(4)」

Gundam Uc04

小説ガンダムの最新刊、「パラオ攻略戦」の巻。
前回、連れ去られた主役の少年バナージと
主役機ユニコーンを奪回すべく、
単艦ネェル・アーガマは、ネオ・ジオンの拠点パラオへ。
他の福井晴敏の小説と同じく、前半は詳細な人間描写。
今回は、連邦軍のパイロット、リディとジオンのミネバ姫の関係、
バナージと強化人間のマリーダの関係が軸に。
後半は怒濤のモビルスーツ戦。
ユニコーンのビームガトリングガンもしびれますが、
デルタプラスがくわっこうぃー。
ただ残念な点が一つ。
表紙は安彦良和のままですが、挿絵が変わってる。
やっぱりなんか違和感が。

Gundam Unicorn Net

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2008

ニューバランス A06

R0010599

ニューバランスのクロッグサンダルを購入。
この夏はこれで。
軽いのはいいけれど、靴底が薄くて少し不安です。
すぐに履きつぶしてしまいそう。
改めて考えると、人生初のニューバランスかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2008

実家で打ち合わせ

住宅メーカーの方と久々の打ち合わせ。
今回は、リフォーム増改築の舞台となる実家で親父も交えて。
もう週明けにも確認申請がおりるとのことで、
さあ、着工しましょう、ということになりました。
事前に聞いていたのは、まず一階の工事をするとのことで
こちらを先に片付けていたのに、
いやいや実は二階から始めると聞かされてびっくり。
着工を一週間待ってもらい、
その間に急いで二階のすべての荷物を一階の一部屋に移すことに。
二階の一室は、私たち家族が物置のように使っていたので、
季節ものや私の独身時代からの荷を取捨選択してまとめなければ。
まずは家電やパソコンの空箱は捨てるかなあ。
親夫婦のタンス3さおは、貸しコンテナへ。
妹の置き土産のベッドは、長女が使う予定でバラして仮置き。
使わなくなったレコードプレイヤー等は勿体ないけど粗大ゴミ。
考えるだけで色々あります。
うーん、週末だけで本当に終わるのか。
着工前に工程表を貰う予定ですが、
来月中旬には増築部分、屋根の葺き替えが完了し、
再来月下旬には住めることになりそうです。
梅雨の長雨だけが心配です。
工事に入れば、みるみるうちに形になっていくのでしょうね。
ということで、週末は片付け、
その次の週は、コーディネーターの人と内装等の打ち合わせの予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2008

デジタルフォトフレーム

たくさん写真を撮って
お気に入りを印刷してアルバムに。
もっと気に入ったら写真立てに飾る。
お手軽に出来ないかと考えたら、デジタルフォトフレーム。
メモリーを介してコピーし、それをランダムに表示。
値段が高い割に表示が小さく、
画質が悪いのが不満だったのですが、
最近はいいものがたくさん出そろってきました。

デジタルフォトフレーム(Amazon.co.jp)

Sframe

なかでも注目は、ソニーのS-Frame
HDMIを搭載し、ハイビジョン出力もできる。
時計やカレンダーとしても美しく使える。
何より画質が良さそうで、購買意欲をそそる。
別売のBluetoothアダプターで転送も可能。
でもこれ・・・Windowsのみ対応?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2008

ゼータ頭部、胸部

脚部を夏に作ってから数ヶ月がたち、
年を越してさらに数ヶ月。
やっと頭部、胸部が完成。
後ちょっとのところまで来ました。
そういえば、
これって昨年の父の日に買ってもらったような。
もうすぐ一年・・・

R0010595

R0010596

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

倉敷バーガー

R0010593

実家からお裾分けでもらった倉敷バーガーを食べてみる。
地元の食材を使っています。
県内産燻製豚、連島レンコン、桃太郎トマトなどなど。
食べてみると、美味い、美味い。
白いパン、白壁バンズもなかなか。
千屋牛をパティに使ったデラックスもあるらしい。
普通のバーガーで580円。
美味しいけど、100円マック6個分と比較してどうか。
ファーストフードとは別物と考えた方がよさそう。


Kurashikiburger

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2008

下から見ると

R0010576

R0010574

瀬戸大橋を船上からみるとこんな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

カープ電車チョロQ

R0010439

昨年のバスに続いて、
ひろでんカープ電車を義母にいただきました。
ありがとうございます。
がんばれ、カープ!

カープ電車チョロQ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2008

5/4カープ、横浜戦

今シーズン初の市民球場での観戦。
今回は、特別にSS席、ホームと一塁の間辺りでえいすけと。
GWということもあって、スタンドは満員、真っ赤に染まる。
先発は青木高投手、でも序盤で失点、写真を撮る間もなく、交代。
続いて個人的に先発予想していた宮崎投手。

P1080290

良い投球内容でしたが、すぐに交代してしまいました。
中盤は全く良いところがなく、一方、横浜は点を重ねて行く。
期待された7回裏の攻撃もあっという間に終わり、4点差。
このまま終わってしまうのか、と少し嫌なムードで迎えた8回裏。
代打、緒方選手からの攻撃!

P1080345

続いて赤松選手、

P1080276

4番、栗原選手、

P1080281

そして、5番シーボル選手に代えて、代打、前田選手!
少し予想外の采配、でもこのシーンが一番盛り上がりました。
結果はライト前ヒット!

P1080383

怒濤の攻撃で同点に追いつき、新人、小窪選手の打席。
大逆転となる二塁打!

P1080283

最終回は、復活、永川投手がフォークボールで締めくくる。
このフォークの落差はすごい。SS席ならではの迫力でした。
そして、今季初の4連勝です。

P1080388

大盛り上がりの展開に、えいすけと共に大興奮です。
いつしか、隣近所の人とも喜びを分かち合い、互いに握手。
このあたりの一体感が球場観戦での楽しみでもあります。
今年で市民球場は最後、
なるべくたくさん足を運びたいと思います。

R0010424

中国新聞 カープ情報

広島が逆転で今季初の4連勝。2—6の八回、無死満塁と攻め、アレックスの四球、栗原の犠飛、代打前田からの3連続適時打などの猛攻で6点を奪った。5番手の岸本がプロ初勝利を挙げた。広島は3位に浮上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2008

ハートランド倉敷開幕

今晩の美観地区での点灯式から開幕です。
お近くの方、お時間のある方はぜひ。

Hartland-Kurashiki08

R0010328

R0010337

R0010344

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ

Django

DVD借りて観ました。
和製マカロニ・ウエスタン=スキヤキ・ウエスタンです。
続・荒野の用心棒はもちろん、
さらにその元ネタである用心棒を知っているととっても楽しめます。
古いのは知らなくても、
キル・ビル等タランティーノ好きにはたまりません。
タランティーノ自身も出ています。
そういえば、三池崇史監督にしては、
それほどグロくなかったような。
ストーリーも設定もハチャメチャ。
源氏対平家、用心棒の埋蔵金をめぐる戦い。
こういうのが駄目な人は多いかもしれませんが、
私は娯楽ものとして単純に楽しめました。
キャストも豪華です。
みんなマジ演技で変な役柄とのギャップが面白い。
貴さんはテレビのままでしたが。
唯一、用心棒役の伊藤英明がどこまで本気なのか、
すっとぼけていて、どうしてもシリアスさが感じられなかった。
ほとんどが日本人キャストで日本映画ですが、全編英語です。
最後の最後までジャンゴって用心棒の名前だと思っていたのに。
終わりに流れるサブちゃんの曲が良かったです。
ジャンゴゥ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

逆襲のシャア

Cca

何年ぶりだろう、これを観たのは。
ほとんど話を忘れてしまっていた。
深夜一人、借りてきたDVDをヘッドホンをしながら見る。
シャアって結局、やってることギレンと同じじゃないか。
やっぱり優しいアムロの方が女性にもてるのか。
閃光のハサウェイは映像化されないのだろうか。
などと思いながら見る。

HDDに溜まっていたガンダム00も一気に見ました。
とりあえず、続編に期待したい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »