« 宮崎駿「シュナの旅」 | Main | 着工34日目、木工事 »

Jul 09, 2008

新ジャンル2種試し飲み

暑い夏がやってきた!
梅雨明けまだですが。
いつもは焼酎水割りの私ですが、こんな天気の日は
ビールをぐいーっと飲みたくなります。
でも、ビールでも発泡酒でもなく、
新ジャンルの2つを試してみる。

R0010835

まずはキリンのスパークリングホップ。
確かに新ジャンル、ビールとは異なる。
私は従来のビールにより近いの味の方がいい。
嫁曰く、ビールよりは飲みやすい、と。
ビールが苦手な人が飲むもの?(ならば飲むな)
それともおしゃれでビールを飲む人とか。

R0010843

続いてはサントリーの金麦。
CM美女に惹かれての購入でしたが、
私には好みの味ではありませんでした。
ちょっと水っぽいというか、苦みがないというか。
でも、どんどん新しいものが出てきて、種類も豊富になり、
ビールに比べてずいぶん安くて嬉しいのですが。

ここであらためて新ジャンルとは・・・
発泡酒に続く第三のビールとも言われるもので、
原料が麦芽以外(その他の醸造酒)、または
発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜたもの(リキュール)です。
スパークリングホップも金麦も
表示は「リキュール(発泡性)①」となっています。
スパークリングホップは、発泡酒+大麦スピリッツ、
金麦は、発泡酒+小麦スピリッツ、だそうです。

|

« 宮崎駿「シュナの旅」 | Main | 着工34日目、木工事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/41789203

Listed below are links to weblogs that reference 新ジャンル2種試し飲み:

« 宮崎駿「シュナの旅」 | Main | 着工34日目、木工事 »