« ゲゲゲの鬼太郎 | Main | 着工50日目、キッチン、玄関ドア »

Jul 27, 2008

函館

♪はーるばる来たぜ、はーこだてー♫
(サブちゃん記念館には行っていません。)
自由市場は地元の人向けみたいで、早々に退散。
函館朝市は観光客が多く、試食だけで腹一杯。

R0010993

でもいくら、ウニ、ほたての巴丼は別腹。

R0010994

その役目を終えた青函連絡船、摩周号を見学。

R0011014

五稜郭タワーに登って、上から五稜郭を見ると
googleマップで見た通り、星の形。
しばしの間、榎本や土方の幕末ロマンに浸る。

R0011038

R0011017

R0011026

トラムの走る街は何だか落ち着きます。
函館記念に行きたかったなあ。

R0011039

元町付近の多くの坂をひたすら歩いて回る。
石畳とそれを下った先には海がひろがり美しい。
気温は地元に比べて10度ぐらい低く、汗を全くかかない。
セミの鳴き声など皆無。さわやか。

R0011056

異国情緒あふれる教会や領事館などの建物。
長崎や神戸と雰囲気が似ていて人気があるのも納得。

R0011068

そんな中で神社を発見。その名も船魂神社。
もちろん、拝んできました。

R0011063

赤レンガ倉庫に行ってビアホールに入る。
サッポロビールにジンギスカンとちゃんちゃん焼きと
他にも色々、もうこれ以上、食べられない。

R0011080

箱館山に上がって、ビール片手に日が暮れるのを待つ。
上からは函館どつくがよく見える。
暗くなるのにしたがって人の数が増え、
最後は全く前が見えないくらい。
でも、その美しさは必見です。

R0011093

R0011102

R0011110

お宿は空港近くの湯の川温泉。
歩き疲れた足を温泉でほぐす。
翌朝の飛行機で帰路に。
今回初めてAir Doに乗りました。

R0011116

お土産は北海道限定のお菓子などなど。
今夜のご飯は、ほっけにいくら丼です。

R0011119

今回、カニや刺身、いっぱい北海道の幸をいただきましたが、
一番美味しいと感じたのはイカでした。
燃料高ですが漁師の方々、頑張ってください。
じゃがいもにバターはもちろん、イカの塩辛をのせるのも最高。
あ、ラーメン食べるの忘れてた・・・

|

« ゲゲゲの鬼太郎 | Main | 着工50日目、キッチン、玄関ドア »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/41985746

Listed below are links to weblogs that reference 函館:

« ゲゲゲの鬼太郎 | Main | 着工50日目、キッチン、玄関ドア »