« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

Aug 27, 2008

プルートウ(6)

R0011315

年一回、年末発売のペースかと思いきや
第6巻が発売されていました。
今回の表紙はお茶の水博士。
ゲジヒトはついに事件の真相にたどり着くが、次の悲劇が。
残るロボットはエプシロンだけか。
そういえば「20世紀少年」も実写で映画化、もうすぐ公開ですが、
観に行くか、その前に読み返すか、DVDまで待つか、思案中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2008

ホットプレート

新居祝いにお姉ちゃん夫婦にホットプレートを買ってもらいました。
お店で売っている中で一番大きいのをリクエスト。
お姉ちゃん家でも使っているサンヨーの4WAYのものです。

Hotplate

何が4WAYなのかと言うと、
通常の平面プレートに加えて、焼き肉プレート、
たこ焼きプレート、蒸しプレートがあります。
(ネットで調べてみると、もう蒸しプレート付きはなく、
現行モデルでは、3WAYみたいです。)

まず、お姉ちゃん一家が遊びにきたときに、焼き肉をしました。
下に水をはって網プレートで焼くと余計な油が落ちて美味しい。
周りに飛び散る油も少なく感じました。

R0011356

そして、先日、焼き餃子をしました。
80個弱の餃子を包みながら、ホットプレートに並べていき、
一気に焼くのは圧巻、爽快です。

翌朝もホットケーキを。
なにしろプレートが大きいので、子供でもひっくり返すのが楽々。
さらに次の日は、関西風お好み焼き。
ホットプレート、大活躍!
次は、たこ焼きに挑戦か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2008

完工後、工事

引越し後、数日経ちましたが、
残りの工事がいくらか終わりました。

子供部屋のドアはスリガラス入りのはずが、ただの白いドア。

R0011213

希望通り、スリガラス入りのものに取り替えてもらいました。
これだと、子供の気配を感じることが出来ます。
子供たちも自分のネームプレートを貼ってうれしそう。

R0011334

洗面所の上の天袋とタオル掛けの取り付けも終わりました。

R0011342

購入した郵便受けも住宅メーカーさんに取り付けてもらいました。
ありがとうございました。
2階玄関なので、壁面が少なく、
低い位置になってしまいましたがやむを得ず。

2008Aug25-02-1

新居では、もっぱらリビングの無印のソファーでゆったり。
オットマンに足を伸ばして、テレビを見ていたら
いつの間にか、うとうとと。
一番のお気に入りの場所です。

R0011319

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2008

郵便受け購入

新居での生活が始まってしばらく経ちますが、
まだまだどこに何があるのかよく分からない状況が続いています。
ところで、
アパートの場合はドアに郵便受けがありましたが、
今度はあらたに購入しなければなりません。
でもそれが選ぶ楽しみでもあります。
ネットで探すと、そんなに高価でもなく、
シンプルなものを見つけ、ブックマーク。
そして、たまたま行った雑貨屋さんでそれを発見!
即決、購入!数色あった中で嫁さんチョイスの白を。

R0011325

マーキュリーのメールボックスです。
上から入れて、横から取り出すタイプ。鍵付き。
下には新聞受けもあります。
スチール製は好きなのですが、ちと重い。
家の外壁に穴をあけてボルトを打ち込まなくてはならず、
(ボルトは付属なし)すぐには使用できませんが、
いつの日か、誰かからの手紙が入っている日を夢見て。
二世帯住宅なので、郵便屋さんがふたつある玄関のうち、
わざわざ二階に届けてくれるとは限らないのですが・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 13, 2008

8/12カープ、中日戦

お盆休みの市民球場、3連戦初日。
今回初めて二階席で観戦しましたが、
全てを見渡すことが出来て
野球全体を見るには意外といいかも。

R0011300

えいすけ、まどか、それに従姉妹二人と一緒に応援。
突然、バックスクリーンに子供たちが映し出されたのですが、
親の方がはしゃいでしまい、
カメラに収めるのを忘れてしまいました。

R0011298

試合の方は序盤にマエケンが四球で自滅してしまったものの、
中盤、点を重ね、8回栗原選手の本塁打で追いつき、
みんなで逆転サヨナラを信じて大声で応援。
が、最後に横山投手が打たれてしまいました。残念。
五輪や高校野球も盛り上がっていますが、カープも頑張れ!

中国新聞 カープ情報

コイ同点つかの間 ブラウン監督初の5連勝逃す

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 09, 2008

引越し

ものすごいドタバタの引越しでしたが、
なんとか終わりました。
クロネコさんが4人掛かりで
2トントラックで3往復。
猛暑の中、すごい勢いで運んでくれました。
でも、丁寧で気さくで好印象でした。

引越し後、丸5日経ち、
家族全員で片付けた結果、
100個ほどあった段ボールもあと僅か。
ここで、片付けは小休止し、帰省先でゆっくりします。

引越し後の工事は、以下の通り。
・外階段の付け替え(済み)
・ベランダの物干竿掛けの取り付け(済み)
・下駄箱の扉の取り付け(済み)
・カーテンのふさ掛けの取り付け(済み)
・子供部屋のコンセントの再配線(済み)
・子供部屋のドアの取り替え(未)
・洗面所の上の天袋とタオル掛けの取り付け(未)
・洗面所の窓の外の格子の取り付け(未)
・子供部屋の窓の取り替え(未)
・スイッチパネルの取り替え(未)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 03, 2008

引越し準備

引越しのため、しばらくネット不通となります。
再開した際には、また新居のお話をアップする予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 02, 2008

着工56日目、完工?

昨日、ハウスクリーニングが入り、床のワックス掛けも行われ、
今日、ついに家の鍵を貰うことが出来ました!
無印良品からベッドとソファー、テーブルも届きました。

R0011202

寝室のエアコンは予想以上に大きくて、
カーテンレールや窓の縁に一部加工がしてあり、
苦労の跡がうかがえます。
大工さん、ありがとうございます。

R0011218

でも・・・

洗面所の上に付くはずの天袋がない。

R0011205

図面とは異なり、窓が一カ所だけ網入り。
右上に見えるように、天井から電線がぶらんと伸びている。
これじゃ、電灯は付けられない。

R0011210

子供部屋の白いドアは、スリガラス入りだったのですが・・・

R0011213

ついに姿を現した玄関ドア。
でもその横の下駄箱にはドアがない。

R0011220

一番唖然としたのは、外階段。
地面まで届いていない。
ちょっとどころか、全然足りない。
急遽、大工さんが追加してくれた木の階段のデキは見事ですが。

R0011223

本当の完工はいつになるのか。
とりあえず、アパートを出なくては行けないので引越しはします。
家が出来たのに、嬉しさ半分、釈然としない気持ちが半分。
ちょっと複雑ですが、そんなことより引越し準備を急がなければ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »