« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

Sep 29, 2008

9/28カープ、ヤクルト戦

R0011424

実家の町内会で確保したチケットを分けてもらいました。
市民球場は今年で最後、公式戦としては最後の試合です。

R0011381

本通りを歩いて野球を観に行くのもこれが最後。
号外も配られていました。

Dsc0051

メモリアルデーの先発は、今最も信頼できるマエケン。
そして、期待通りのピッチングでした。

Dsc0049

本当に今日はレフトはもちろん、
ライトスタンドまで真っ赤。3万人超え。
アレックス、栗原とマエケンのホームランまで飛び出し、
終始、安心して観られる試合展開でした。

Dsc0069

試合途中、宇宙戦艦ヤマトを合唱。
「必ずここへ帰ってくると・・・」
日本シリーズで再び市民球場で応援できることを夢見て。

Dsc0067

本当に本当に真っ赤っか。

Dsc0169

試合終了後のセレモニーでは、6度のリーグ優勝、
3度の日本一のチャンピオンフラッグが登場し、
再び宇宙戦艦ヤマトを合唱。
選手がグランドを一周し、最後にそれ行けカープを歌って
選手も観客席も一緒にジェット風船を空へ。

Dsc0178

こうして市民球場、51年の歴史は幕を閉じました。
思えば、嫁さんとの初デートもライトスタンドでした。
なんだか、古里の一部が無くなるようで寂しい。
子供たちも、今日の試合、この球場を忘れないで欲しいなあ。

中国新聞 カープ情報

前田健、未来への8勝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 21, 2008

レグザ購入

R0011379

この春に買うつもりでしたが、
次のモデルが欲しくなって、さらに待つこと半年。
オリンピックが終わって、新製品発売前の今だと思い、
思いきって購入しました。
届くのが楽しみです。
大きな画面でカープのクライマックスシリーズを応援するぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 19, 2008

1/100 MG ゼータガンダムVer2.0

購入してから1年以上経ちましたが、なんとか完成。

P1080566

プロポーションも最高に格好いいです。

P1080587

ハイパー・メガ・ランチャーを持たせたところ。
その機体よりも大きい。

P1080597

MSからウェイブライダー形態に変形します。
いそいそ。
むぅー、なかなか変形できない。

P1080606

凄い時間がかかってなんとか変形完了。
もう二度と変形なんかさせたくないぞ。
でも劇中では1秒足らずで行う。まじで?

P1080612

さて、次はユニコーン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2008

鳥人間コンテスト2008

Birdman2008

今年も母校の出身学科が、
教職員チームと学生チームで出場していました。
恩師の先生、今回もよく喋っていました。
他のチームですが、今年は凄い飛んでいるものもありました。
やっぱり機体の設計(流体と構造、重心重量)、
それにパイロットの腕によってかなり差があるようです。
もの作りとしてすごく面白いと思います。

鳥人間コンテストへの挑戦

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 11, 2008

ほっけの謎

R0011363

居酒屋で好んで食べる「ほっけ」。
たまに開いた両側に背骨が付いていることがあります。
それもきれいに両側に全ての骨が。
どうやったら骨の中央に包丁を入れることが出来るのだろうか。
偶然なのだろうか。
不思議なほっけは、お店で出くわすことが多い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 08, 2008

プルミエ

R0011371

嫁さんとランチデート。
前から行きたかった「野の」は月曜休みだったので、
その近く、倉敷美観地区の「プルミエ」へ行きました。
開店の11時半直前に着いたのですが、
そのときは定休日?と思ったくらい静かだったのに、
数分後には車が何台も来て、あっという間にマダムたちで満席。
入ってから気づいたそうですが、嫁さんは2回目のお店。

R0011373

サラダ、オードブル、パン(又はご飯)、スープ、
メインはお肉か魚を選ぶことができ、
最後にコーヒーとデザート。
私はメインに豚肉、嫁さんはサゴシのピカタを。
ひとつひとつがゆっくり運ばれてきて、
時間をかけてまったりと食事を楽しむことが出来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 07, 2008

キサラギ

Kisaragi

先日のテレビ放送を録画して観ました。
男5人が出てきて、ひとつの部屋の中で、
最後までずっと同じ状況で、でも話は二転三転。
脚本が面白いから、見ていて飽きない。
こういうの、好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2008

市民球場ファイナル

Lastyear_title

使用済みベースなど限定品は、ほとんど即日完売でしたが、
復刻品はまだまだありそうです。
初優勝当時のデザインは懐かしい。
最後にもう一度、市民球場に足を運びたいですが、
なかなか行けそうになくて残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 01, 2008

20世紀少年

子供たちは今日から学校。
その間にかみさんと観に行きました。
原作はこれまで、かるーくたまーに連載を読んでいたのですが、
なにしろ連載期間が長く、時代も色々なのであまり覚えていません。
最後が「えー」という感じだったので、
今回の映画化ではその辺をはっきり描くとのことで期待。
割と辛口の評価が多く見られましたが、私はとても楽しめました。

20Thcen02

出演者も多彩で、原作のイメージともあんまり違和感なし。
オッチョ、かっこいい。
特に1970年代を演じた子役たちが、原作そのままで良かった。

20Thcen01

最初はケンヂを中心にゆっくりと進行し、
ともだちコンサートから一気にスピーディーな展開。
そして巨大ロボットが登場、で第2章に続くのかと思ったら、
血の大みそかが始まり、そして・・・

20Thcen03

来年1月末の第2章、新たな「終わり」が早くも楽しみです。
カンナ、しんよげんの書。

映画「20世紀少年」公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魔法にかけられて

夏休み最後の日、DVDを借りてきて家族で見ました。


Mahokake

見終わってから、
まどかはプリンセスになりきり踊っていました。
おまけのメイキングをみると、
アニメから実写への違和感のない切り替えは、
CGと本物の動物を併用し、とっても大変そうです。
愛は歌とともに伝えなければ。

映画「魔法にかけられて」ディズニー公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »