« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

Oct 31, 2008

福井晴敏「機動戦士ガンダム UC(6)」

Gundam Uc06

今回の副題は「重力の井戸の底で」。
地球が舞台となりますが、冒頭の潜水艦のくだりは、
まるで筆者の他の自衛隊の作品みたい。
宇宙世紀になっても佐世保工廠はあるらしい。
LNGタンカーの描写は正確かつ詳し過ぎて、
急に現実世界に引き戻されてしまった。
バナージ、リディ、マリーダのMS戦はおぉーという感じですが、
やたらめったら強いMAシャンブロはどうでしょう?
グラブロのような水中用や水陸両用は好きなんだけどなあ。
12月にMGシナンジュが発売されるそうで。
それまでには白いユニコーンを作りたいなと。
それと、デルタプラスのプラモ化希望。

Gundam Unicorn Net

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 30, 2008

東京都美術館 フェルメール展

R0011541

出張を利用して、東京都美術館に行ってきました。
お目当ては、12月まで開催されているフェルメール展。
開催されて3ヶ月経過、平日の朝というのに多くの人。
私が入館したちょっと後から入場規制も行われていました。
以前、大阪で《青いターバンの少女》を見たときも凄い人だったけど。
今回は、世界に三十数点しかないといわれる
フェルメールの作品を一度に7点も見ることが出来ました。

《ワイングラスを持つ娘》
《小路》
《ヴァージナルの前に座る若い女》
《手紙を書く婦人と召使い》
《マルタとマリアの家のキリスト》
《ディアナとニンフたち》
《リュートを調弦する女》

同時代のデルフト画家の絵も多く展示され、
同様のテーマや手法で描かれているのですが、
やっぱりフェルメールは違うなあ、という印象。
見ていてちっとも飽きないのです。
風俗画も多いのですが、本当に生活の一瞬を覗き見ている感じ。
でも、今回、新たな発見で、フェルメールの絵でも
あまり好きでない作品があるのを実感しました。
それと、他の人の作品もそうですが、空に浮かぶ雲。
なんだかつかみ所のない、ゆっくりと動いている雲。
絵の中の雲を見ていると、デルフトに一度は行ってみたいと思う。
やっぱり常設じゃないと、ゆっくり楽しめないし。

Vermeer2

帰る前に、同館で写真展もあったのでそちらも立ち寄る。
どの作品も、私もこんな写真取りたいなあというものばかり。
フェルメールもカメラの原型みたいなのを用いたといわれますが、
それに比べて、なんで写真は見飽きてしまうのだろう。
絵画は写実だけでなく、意図的な嘘があるからか。
それとも機械にはない深みがあるからか。
などと考えながら上野を後にしました。

東京都美術館
TBS公式ホームページ
朝日新聞社公式ホームページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 29, 2008

ユニコーン製作開始

Gundam Uc Hakoe

年末に発売されて、春先に買って、いまだ開封されずにいた。
やっと箱を開けたのですが、そのパーツの多さにぞっとして、
武器類から作ることにしました。
ビームマグナムとハイパーバズーカ。
とりあえず、ここまで。次はいつ?
なんだか、デカールが大変そうで嫌。

R0011537

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 28, 2008

パエリア

R0011533

我が家では、ホットプレートが大活躍。
作るのは、ホットケーキ、焼き餃子、焼き肉、お好み焼きなど。
今回、あらたなメニューが追加されました。

象印わが家の自慢料理/ホットプレートを使ったレシピ集

ワイワイパエリャ

(1) ホットプレートを180度に温める。サラダオイルでにんにく1かけを千切りにし炒める。そこに千切りにしたたまねぎを入れて炒める。
(2) (1)に一口大に切った鶏肉、同様のソーセージ、ミックスベジタブルを入れてよく炒め、そこにお米をそのまま入れて、よく炒める。(約 5分間)
(3) お米の色が少し透明になったら、スープを加える。 よくお米、具ともども混ぜ合わせる。
(4) ふつふつ煮立ったら、温度を150度から140度にしてふたをおいて、約 2分から15分炊く。
(5) マッシュルーム1缶をちらして、再度ふたをして、電源を切り約 10分蒸らす。

おこげがとても美味しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 27, 2008

ステンレスポット購入

Tiger-Pot

電化住宅、IHクッキングヒーターになって、
すぐにお湯が沸くようになり、
湯沸かし電気ポットを使わなくなりました。
そこで、ステンレスポットを買って、
沸かしたお湯を入れておくことに。
これだと、朝、沸かせば10時間、温かいままです。
卓上に置いても邪魔にならないし、節電。
好きなときに温かいお茶やコーヒーが飲める。
いい買い物でした。
1.2リットルを買いましたが、
夏の麦茶を考えたらもう少し大きくても良かったかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 26, 2008

テトリスパーティ

Wii-Tetris-Party

Wiiウェアでダウンロード。
落ちゲー好きの嫁さんのチョイス。
なかなか面白いです。
単なるテトリスではなく、アイテム付き。
煙みたいなので攻撃されると、一面真っ白、
急いでリモコンを振って画面を元に戻すとか。
普通のテトリス以外にもいっぱいあって、
全部で18種類のゲームモードがあるそうで。
バランスWiiボードに対応したゲームもあるみたい。
Wi-Fiでネット対戦も。
これから、いろいろ試してみたいと思います。
でも、まどかには少し難しいみたい。
えいすけは、私たち夫婦と同レベルで楽しむことが出来る。
今度は、まどかにダウンロードするゲームを選ばせてみよう。

Wii-Tetris-Party2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 25, 2008

福井晴敏「機動戦士ガンダム UC(5)」

Gundam Uc05

7月に発売された小説ガンダム、買い忘れていました。
速攻購入、読了。
表紙は悩める少年バナージと隊長ダグザ。
作者の福井晴敏は、亡国のイージスなど、
少年と中年のコンビを書かせたらピカイチです。
だんだん「箱」の中身に近づいていきますが、まだよく分からん。
宇宙編も終わり、さあ、本日発売の地球編を買いに行こうっと。
はよー、ユニコーンのガンプラ作りたいなあ。

Gundam Unicorn Net

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 23, 2008

カープ選手のブログ

Carp-Boy

クライマックスシリーズ、日本シリーズへ向けて
他球団は盛り上がっていますが、
カープは来シーズンの動向が気になるところです。
ブラウン監督は球団といろいろあったようだし、
米大リーグに挑戦したい高橋健投手、
今シーズン出番の少なかった森笠選手、
そして東出選手まで、なかなか結論が出そうにありません。
新聞報道だけでは、なかなか感情的な部分は分からず、
また他の選手もどう思っているのだろうか、
と思いつつ、カープ選手のブログまとめ。

黒田博樹公式ホームページ『kuro18』
2月のキャンプ前から更新されていませんね。

栗原健太オフィシャルブログ「“KONG”栗健 #5」
こちらはマメな更新。肘の具合が気になります。

MASATO AKAMATSU OFFICIAL SITE
赤松選手のブログ。写真がカメラ目線でピースサイン。

SOICHIRO AMAYA OFFICIAL SITE
天谷選手のブログ。小窪日記はこれからも続くのか。

木村昇吾オフィシャルブログ by ダイヤモンドブログ
「みなさんこんにちは!昇吾です!」で始まるブログ。
とても明るい性格が伝わるなあ。

広池浩司 オフィシャルサイト
話題は秋季キャンプですねえ。このブログ、実はMTです。

廣瀬純 野球日記
来シーズンは1軍でより多くの活躍を期待。

甲斐雅人 広島カープ57
しばらく更新されていませんでしたが、戦力外通告が出てましたね。
うーん、別の球団でもいいから頑張って欲しいです。

野村謙二郎コラム
現役選手ではありませんが、リストアップ。
でもこのコラム、休業宣言になっています。残念。

他にカープ選手のブログはないかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 22, 2008

北京から封書が届きました。

R0011535

中を開けると、大きく【最終通告】賞金割当通知、と書かれています。
そして、こう続きます。

割当状況調査報告により、
貴殿宛て未払い賞金割当が確認されました。
割当受給資格者名:○○殿
割当直接配当認識番号:××
未払い賞金額:1億5,750万円以上

送り主は、ダイレクトアロケーションペイメントの
割当調査管理部責任者のジェイソン・カシュブールとなっています。
上記の受領を申請する場合は、
送金手数料3,000円を郵便為替で送るよう書かれてあります。
クレジットカードの番号や署名をする欄もあります。
同封されている封筒の宛先(送り先)は

PEMBERTON 358
6A-170 THE DONWAY W
NORTH YORK ON M3C 2E8
CANADA

となっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2008

オーシャンズ13

Ocean's13

WOWOWで観ました。
11は確か飛行機の中で、12はテレビで。
今回は、ラスベガスを舞台にド派手な展開。
楽しかったけど、敵役のアルパチーノの反撃があってこそ、
最後のどんでん返しが面白くなるのに、モノ足りず。
悪役が少し弱っちぃ。
あと、エレンバーキンがキャメロンディアスに見えました。
それにオーシャンの味方が多過ぎて、誰が誰だか分からなくなる。
次はあるのか、また増えるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 20, 2008

マクロスFRONTIER

Macross-F

超時空要塞マクロスから25年だそうです。
その間、色々と続編があったようですが、
私自身はリン・ミンメイ以来のマクロスです。
でも、時の流れは凄いもので、
バルキリーのバトルシーンは圧巻の一言。
糸引くミサイルはかっこいい。
3D CGで、コマ数もかなり多そうです。
基本的なストーリーや設定は、昔と変わらず。
「ヒロインの歌が人類を救う」
「主役とヒロインの三角関係」は共通。
学園ものの要素もあってこの辺は現代版ならでは?
話の中にいっぱい伏線があって、
最後の方で、なるほど上手く出来た話だと感心。
一気に最終回まで観ましたが、面白かった。
新しいガンダムより良かった。
映画化にも期待が出来そうです。

Vf-25F

バルキリーのプラモがほしいけど、
作るのが面倒くさそうで少しためらう。
完全変形するのもいいけど、それはそれで大変そう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 19, 2008

娘が「お父さんは臭い」と感じるのは血液型のせい?

日曜の朝早く、何気なく「所さんの目がテン」という
テレビ番組を見ていたら、血液型の話をやっていました。

普通、血液型といえば、A,B,O,ABのことですが、これは赤血球の話。
白血球の血液型は、100種以上あり、ヒト白血球型抗原と呼ばれ、
Human Leukocyte Antigenを略してHLAと言われる。
白血球の血液型、即ちHLAの組み合わせは膨大で、
骨髄移植が難しいのは、これがなかなか適合しないためである。

と、ここまでは聞いたことのある話でしたが、
番組内で行われていた実験に興味を引かれました。
これは、ネイチャー・ジェネティクス誌に掲載された
シカゴ大の研究チームの論文の実験を模したもの。

女性は、大好きな白血球の血液型のタイプの 男性を匂いでかぎ分ける。 中年男性5人にTシャツを2日間着ていただき、 うちひとりの男性の娘さんに、 一番不快ではない匂いのTシャツを選んで頂きます。 大好きなお父さんの匂いをかぎ分けられることが できるのでしょうか。

番組内の実験結果では、
娘は父親の匂いを不快に感じる傾向にあり。
解説では、ヒトは数種のHLAを持ち、父母から半分ずつ遺伝する。
子孫繁栄のため、自分と近い匂い(HLA型)を避けるのだと。
しかもその匂いを嗅ぎ分ける能力は、
思春期を過ぎた女性のみが持つ能力だそうです。
何とも本能的な、不思議な話です。

番組はここまでだったのですが、興味があったので、
その論文を読んでみました。

Suma Jacob, Martha K. McClintock, Bethanne Zelano, and Carole Ober:
Paternally inherited HLA alleles are associated with women’s choice of male odor.
Nature Genetics 30, 175-179, 2002

論文によると、女性が好む男性の匂いは、HLAと関係があり、
特に父親の影響を受ける。
同様の実験ですが、結果はテレビと異なっています。
女性が最も好きな匂いは、父親の遺伝子と多く一致し、
好きではないのは、ほとんど一致しない。
一方、母親の遺伝子には優位的な差は見られない。
父親は娘に好かれるのか、嫌われるのか、
よく分からなくなってきました。

そこで、さらに違う論文を。

Wedekind C, and Furi S: Body odour preferences in men and women:
do they aim for specific MHC combinations or simply heterozygosity?
Proc R Soc Lond B Biol Sci. 264, 1471-1479, 1997.

こっちは、遺伝子が違う方が好きみたい。
ますますよく分からん。
好きの基準が、前者はfamiliarity, intensity,
pleasantness and spicinessだったけど、
こっちは微妙に違うのだろうか?

さらに「においを操る遺伝子」という本では、
マウスは自分と体臭が違うものとつがいを作ると、
ペンシルバニア大学の山崎教授はおっしゃっています。

HLAが匂いの好き嫌いと関係はあることは確かなようですが。
さらに謎は深まり、娘に臭いと嫌われてしまうのかどうか、
おじさんは悩み続けるのであった・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 18, 2008

キャナリィ・ロウ倉敷店

R0011516

嫁さんオススメのお店でランチ。
イタリアンで、好きなパスタかピザを選ぶと、
フリードリンクとサラダバーが付きます。
サラダといってもパンやスープ、チャーハンもあったりして、
しかもどれも美味しかった。

R0011511

R0011508

二人でミートスパとモッツァレラピザを。
パスタの上で、大きなパルメザンチーズをたっぷり削ってくれる。
最後に嫁さんはドルチェ2種も食べておりました。
あー、腹一杯。
あと、接客態度がきちんとしているのも感心。

R0011513

帰ってからもお店の名前がずっと気になっていたのですが、
やっと分かりました。
Cannery Rowは、スタインベックの小説「缶詰横町」でした。

キャナリィ・ロウ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2008

倉敷とあかりとガラスの作家たち

Kurashiki-Akari01

えいすけの少林寺拳法を迎えに行くついでに、夜の美観地区を散歩。
目当ては今週末まで行われている「あかりの展示会」。

キャンドルのあかりがよく似合う町、倉敷。 県内外で活躍するガラス工芸家たちと、倉敷芸術大学ガラス工芸科生による多彩なガラスのキャンドルスタンドとキャンドルのあかり、倉敷の町がコラボレーションする展示会です。

P1080892

幾つかのギャラリーと飲食店が会場となっていますが、
嫁さんと行ったのは、HAND ANDというお店。
以前、ここで買い物をして、このイベントを知りました。
学生が発表する場を持つのはいいことだと思います。
ロウソクの灯りで器の模様が
蔵の様な壁に映し出され、いい感じです。

P1080888

下の写真は、アイビースクエアのロウソク屋さんの店先で。

P1080903

Kurashiki-Akari02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不動産取得税の軽減申請

家を増改築する前に司法書士さんの勧めで、
親から私に家を譲与してもらったのですが、
その際の不動産取得税の請求書が先日、送られてきました。
相続時精算課税制度にて、贈与税は非課税となるという話でしたが、
不動産取得税があるとは知らなんだ。
しかもその額は不動産評価額の3%なので結構なお金です。

R0011521

でも、よくよく調べると軽減が受けられる?
既存住宅を取得したとき、軽減が受けられるのは、
私自身が居住し、床面積が50〜240m2の中古住宅で、かつ、
私が当てはまると思われる項目は、
その住宅の登記上の新築年月日が昭和57年以降であること。
控除額は新築時期の新しさに応じて大きくなりますが、
私の場合、全額控除されるはず。

色々な書類を持って地方県民局の税務部へ行きましたが、
案外、あっさり手続きが終わって、1円も払わずに済みました。
結局、必要だった書類は以下。

・申告書(これに必要事項記入)
・納税通知書(最初これがよく分からなかったのですが、
 申告書同様、送られてきたものでした)
・住宅の全部事項証明書(登記の際に司法書士さんから貰った)

この他に、住民票が要るだの、家の平面図だの、
新耐震基準適合証明だの提出しろとか書いてありましたが、
結局、それらを求められることはありませんでした。
税金て面倒くさい。分かり難い。
よく分からず、不動産取得税を言われるがまま
払ってしまう人が多いのでは、と他人ながら心配してしまいます。
不動産取得税は片付きましたが、今度の確定申告が怖いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 13, 2008

リンダ リンダ リンダ

Linda-Linda-Linda

女子高生4人が学園祭でブルーハーツを演奏するお話。
ドキュメンタリーぽく、特に盛り上がらず淡々と進む。
ラストでリンダー!リンダー!
可もなく不可もなくといった印象でした。
韓国からの留学生でボーカル役のぺ・ドゥナが可愛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2008

ガンダム00シーズン2放送開始

Gundam00-2Nd

新しいガンダムの続きが始まりました。
なんだかんだ、前回と同じキャラたちが
前と似たようなMSに乗って戦う?
でも、あの顔のでかいガンダムはどうかと思うのですが・・・

Seravee-Gundam

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 09, 2008

レゴアドベントカレンダー2009

早くも店頭に来年のカレンダーが並ぶようになりましたが、
クリスマスに向け、レゴのアドベントカレンダーもそろそろ。
まずは、例年通りのシティ7724。

Lego7724

今年は、新しくキャッスル7979も登場。
でもちょっとシティより高い。

Lego7979

今年はパスして、これまでのを並べて
クリスマスを飾り付ける予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 08, 2008

トランスフォーマー

BSやe2スカパーが見られるようにようになって
いっぱい映画が楽しめます。
TAXI 4も観たけど、まるでポリスアカデミーでした。

レンタルするほどでもないかなとためらっていたトランスフォーマーを。

Transformers

まあ、まあ面白かったかな。
小さい頃のアニメがあんな風になるとは。
主役の男の子は、インディアナジョーンズの時もそうでしたが、
いつも大変なことに巻き込まれてしまうのですねえ。
一緒に観ていたえいすけが、あの車が変形したのは味方?
あの飛行機は敵?どっち?としつこく聞くので
説明するのが大変でした。
そう言えば、いつの間にか、
えいすけは字幕映画を観られるようになっていた。
話は飛びますが、F22ラプターは凄かった。

Transformers-F22

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 06, 2008

カープ最終戦

Carp-Boy

CSで観戦。
カープの最終戦は、何度もあったチャンスを活かせず。
結局、負け越し、4位でした。
でもね、今年は楽しませてもらいました。
クライマックス進出争いは、最後まで盛り上がったし。
来年が楽しみです。
新球場にマーティー続投。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビアンテナのブースター

先日、私が不在の時に家電店の人に
アンテナの設置、地デジの接続をしてもらったのですが、
子供部屋にあるこれは何?

R0011433

その後、マスプロ電工のサイトを見て分かりました。

Maspro

これはブースターの電源部で、
電源挿入型のテレビ端子がたまたま子供部屋のものだったらしい。
(ブースターはテレビ信号を増幅するもの。)
ブースター自体は、屋根裏に設置されています。
屋根裏部屋に電源がないので、こうせざるを得なかったみたい。
現状は、分配器を経て、リビング、一階のふた部屋の
テレビ端子を使っていますが、
将来的には、この子供部屋の電源挿入型のテレビ端子は使えない?
そもそも4分配器を使っているので、
もうこれ以上、テレビを繋ぐことは出来ないのだろうか。
いまいち、よく分かっていません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 05, 2008

ほぼ日手帳2009購入

今年もほぼ日手帳が発売される時期になりました。
今回はカバーが28種類もあるそうで。
これまでの購入履歴は以下の通り。

2005年は、紺色

2006年は、グリーン
Techo-Green

昨年は手帳本体だけ購入

今年使っているのはプリン色のツートン
P1070160

さあ、来年はどうしましょうと毎年悩む訳ですが、
今回こそ、使うほど味が出るヌメ革にと思っていたら、
ヌメ革はホワイト系になってしまい、
長く使うならもう少し落ち着いた色にしたいと思い、
とりあえず、手帳だけか、それともナイロンの黒かと
ロフトで手に取ってレジに行きかけて、また戻ってきて・・・
どちらかというと、買うときは即断する方なんですが。
で、結局、ほかの革にはないやわらかな肌触りで黒革を。
新しく出たA5判のカズンもちょっと頭をかすめたけど。

R0011429

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2008

アンテナ取り付け

天候の関係で何度も延期になっていた
テレビアンテナの取り付けが終わりました。
これで地デジもBSデジタルも見られます!
しかも、今だけですが、CSデジタル放送も見放題です。
さっそく、カープの試合をテレビで応援。
見事、連敗脱出、勝利。

R0011426

16日後にはCSチャンネルを選んで
お金を払って見ることになりますが、どうしましょう。
なにかオススメのチャンネルがあればコメント下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »