« USJ | Main | よつばと(1〜3) »

Nov 09, 2008

野口悠紀雄「超「超」整理法」

Tyou2Serihou

以前のベストセラー、「超」整理法は未読なのですが、
この続編は、紙ベースでなく、デジタルオフィスの話。
情報を整理せず、どんどんGメールに送って、
必要なときに検索をかける、というやり方。
会社でも電子化を進めているのですが、
どうしてもフォルダ依存型になってしまい、その維持が難しい。
悩むところが多かったので、読んでみました。
出張の移動中に読んで、半分を過ぎたところで、
なるほど検索力はたしかに重要だ、と。
でも企業の場合、社外(Google)に情報を送っていいのだろうか、
という疑問を持ちつつ、続きは帰りの新幹線の中で、
と思っていたのに、行きの車中で本を忘れてしまったことに気づく。
こんな事、今までなかったのに、ショック。
全部読んでないからかもしれないけど、
PCにフォルダ分類して保存するやり方は捨てられないなぁと思う。

著者の公式ページはこちら

|

« USJ | Main | よつばと(1〜3) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/43060955

Listed below are links to weblogs that reference 野口悠紀雄「超「超」整理法」:

« USJ | Main | よつばと(1〜3) »