« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

Dec 31, 2008

ブラブラバンバン

Buraburabanban

普通の高校ブラスバンド部のお話。
ちょっと異なるのは、
音楽に昂揚すると発情する彼女がいる事。

原作マンガは面白かったんだけどなぁ。
求めているのはマジなのか、お笑いなのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 29, 2008

恩田陸「ドミノ」

Domino

東京出張中の合間に読みました。
話の舞台が東京駅なので想像しやすく面白かった。
27人と1匹の人物が登場し、話が進むにつれ、
どらやの紙袋をめぐって、ドミノ倒しのように繋がっていく。
読んでいて、いろいろなシーンが目に浮かびます。
映像化したら面白そうです。
理屈抜きで楽しめます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 24, 2008

リボルテックダンボー・ミニ

とーちゃんにもクリスマスプレゼントが届きました。

R0011724

amazonの箱を開けると、さらに小さなamazonの箱。
その箱を開けると、小さなダンボーが。

R0011730

顔横のスイッチを入れると「めー、ひかった!!」

気が済むまで飾ってから、まどかにあげるつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 22, 2008

よつばとリボルテックDX夏休みセット

よつばと、ゲットです。
通常版でなく夏休みセットです。
手元に飾っておいて”のほほん”と癒されたいのですが、
まどかのおもちゃとなりそうです。
よくできているのですが、
ラジペンなしで首が交換できないのと、
膝がガクガクで自立できないのだけが不満。

R0011710

アイスだー。

R0011711

わーい。

R0011712

なんだ!(クマゼミです)

R0011714

ぎょっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 21, 2008

クラブワールドカップ2008、3位決定戦、決勝戦

昨日のサンフレ観戦に続き、今日もサッカーデー。
クラブワールドカップの3位決定戦と決勝戦の放送がありました。

Fcwc2008Tournament2

3位決定戦は、パチューカ(メキシコ)対ガンバ大阪。
攻撃サッカー同士の対決は、
もっと点の取り合いになるかと思ったけど、
意外にも最少得点。
ガンバは安心して見る事が出来ました。

決勝戦は、リガ・デ・キト(エクアドル)対マンチェスターU(英国)。
一発退場があったりして、ちょっとラフプレーが目立ちました。
当たりが厳しくなるのは、当然だとは思うのですが。
ロナウドのステップとルーニーの強引にも見えるシュートは凄い。
それにしてもラファエルとルーニーは5歳差に見えない・・・

今大会はマンチェスターとガンバの試合が一番面白かった。
裏でやっていたM−1優勝のノンスタイルも面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

天皇杯準々決勝、サンフレ対レイソル観戦

えいすけと一緒に桃太郎スタジアムへ。
岡山でサンフレ観戦するのは初めてです。
えいすけは、チーム設立時のユニフォームを着て、
私はマフラーを振って応援しました。

P1090606

P1090608

P1090604

結果は残念ながら延長の末、2対3で負けてしまいましたが、
生で見るサンフレのパス回しは素晴らしいの一言。
どの選手も中盤から前線へダイレクト若しくはワンタッチで
どんどんパスを繋いでいきます。
そして寿人選手のくさびを経て2列目、3列目からのシュート。
Jリーグで見ていて一番面白いチームではないでしょうか。
先日のクラブワールドカップのマンチェスターUもそうですが、
攻撃的な素早いパス回しをするサッカーが大好きです。
寿人選手のオーバーヘッド気味のシュートや
柏木選手のボールタッチなど見所満載でしたが、
難を言えば、今回は簡単に点を取られ過ぎでした。
後半すぐの槙野選手のシュートは、ライン際で見ていた
私たちからははっきりとゴールラインを割ったように見えましたが、
判定はノーゴール。
今回、家本主審だったからちょっと嫌な予感はしていたのですが。

P1090629P1090635

地元、倉敷出身の二人も大活躍してくれました。
背番号6の青山選手と16の李選手。
二人とも運動量が豊富で延長になってもずっと走り回っていました。
今後もがんばれ!

とにかく、レベルが高くて、見ていて楽しい試合でした。
来年はカープだけじゃなくてサンフレも応援に行こう。

猛攻サンフレ延長で涙 4強ならず(中国新聞)

0—1の前半6分、広島はFW佐藤寿が決め同点。その後、連係ミスから1—2とされたが、26分にも再び佐藤寿が決めて食らいついた。後半は決定機をつくったがゴールを割れなかった。柏は延長前半9分、途中出場のFWフランサが決め、勝ち越し。そのまま逃げ切った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 17, 2008

養老孟司、宮崎駿「虫眼とアニ眼」

Mushime-Anime

養老孟司さんと宮崎駿さんの対談集です。
タイトルは「ムシメとアニメ」と読むそうです。
宮崎アニメを通して、子供への思いを語っています。
ゲームばかりして、トトロのビデオを年中見ていてはだめだ、
戦後すぐの、あの頃は良かった話はよく分かるのですが、
私個人の感想としては、こう、ドーンと残るものがなく。
宮崎アニメに関して、
なにかを言いたい訳じゃない、子供を喜ばせたいだけ、
それも知っている数人の子供が楽しんでくれれば、
だから子供ものを作る、というのはすごく納得しました。
残念なのは、あとがきにもあるのですが、
二人の意見がぶつからないので、対談としての盛り上がりに欠ける点。
巻頭の多くのイラストは楽しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 16, 2008

よつばと(7〜8)

Banner Yotu Comic

最新刊に追いつきました。
おとなもこどもも一緒に楽しめるマンガです。
まどかに続いてえいすけも読み始めました。
おしり、ぱーん!には笑った。

Yotu7 Cover
第7巻。キーワードは「わかっぱー!」

Yotu8 Cover
第8巻。キーワードは「よーい、やさーっ」

作者のブログはこちら

思わず、来春からのひめくりカレンダーをポチッと。
(写真は今年度のもの)

Hime08 Cover

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 15, 2008

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

Phoenix-Order

えいすけもまどかも怖い怖いと言いながら最後まで。
前作までの話をすっかり忘れていたので、
メインキャスト以外の名前も
どんな設定やストーリーだったかもなかなか思い出せず。
字幕も難しい言葉が多く、子供に説明しながら見るのは大変。
今回もそれなりに楽しめましたが。
それにしても、みんなどんどん大人になっていきますね。
原作とかけ離れていく・・・
次作、次々作(前後編)も同キャストとか。
もう無理だョ。

ハリー・ポッター公式ページ

スカパーだと映画がたくさん見られるので良いのですが、
どんどんHDDに溜まっていき見るのが追いつかない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 14, 2008

ユニコーン製作、頭部、シールド

マグナムとバズーカに続いて、ちょっとですが進展。
操縦する彼を怒らせると
一角アンテナが開いて顔が変わります。
あら、不思議。

R0011703

R0011706

Gundam Uc Hakoe

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 13, 2008

最後のチボリ公園?

P1090436

近所にあるチボリ公園は、
年内いっぱいで閉園してしまいます。
行くのは今日で最後かも、と思うと寂しいです。

P1090454

今日は観覧車をはじめ、たくさんの乗り物に
子供と一緒に乗りました。

P1090467

P1090540

園内にはたくさんの木々や花々があります。
川も含めて公園が出来る前からある自然を生かしています。
この後はどうなるのでしょう。

P1090564

P1090568

P1090570

とても寒い一日でしたが、
閉園を惜しむたくさんの人でいっぱいでした。

P1090585

機会があれば、最後に是非もう一度。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2008

天皇杯、チケット購入

R0011699

12月20日、天皇杯でサンフレが岡山にやってきます。
チケット買いました。
えいすけと行ってきます。
久々のサンフレ観戦、楽しみです。

Tennouhai2008

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 11, 2008

クラブワールドカップジャパン2008開幕

サンフレがJ1昇格、ファジアーノがJ2昇格を決め、
私の中で静かにサッカー熱が燃え上がりつつあります。

そして、始まりました、クラブワールドカップ2008
なんと言っても今年はマンチェスターUがやってくる。
C.ロナウドがやってくる。
15日に来日、18日に最初の試合となりますが、
モチベーションをあげてやってくれよー。
UEFAチャンピオンズリーグも大事だけど。
日本で見られるのも今年で最後だし(正確には3年後)。

Fcwc2008Tournament

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 03, 2008

新語・流行語大賞2008

Happyo Logo

大賞は「グ〜!」と「アラフォー」だそうです。
てっきりサブプライムが一番かと思ったけど。
ノミネートは60語あるけれど、
おいらはどれだけ知っているのか?

ねじれ国会
糖質ゼロ
サブプライム
ミシュラン
オワンクラゲ
キターー!!
アゲ嬢/あげあげ
姫電
せんとくん/まんとくん
グ〜!
アキバ系
ローゼン麻
ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪
メーク・レジェンド
千年紀(源氏物語千年紀)
おなごの道は一本道にございます。
オネエマン(ズ)
言うよね?
霞ヶ関埋蔵金
朝バナナ
蟹工/蟹工船
エア芸
婚活
カレセン
くいだおれ太郎
おバカキャラ
世界のナベアツ
ホームレス中学生/解散!
私もあなたの作品の一つです
これでいいのだ
キモティー
屁の突っ張りでもないですから
アラフォー
居酒屋タクシー
一斉休漁
ゲリラ豪雨
汚染米/事故米
名ばかり管理職
チョリ〜ッス
後期高齢者
サイバンインコ
ゆるキャラ
再発防止検討委員会
毒入りギョーザ
チェンジ(CHANGE)
あなたとは違うんです
メタミドホス
ロスジェネ(宣言)
ゆとり世代/脱ゆとり教育
ねんきん特別便
燃料サーチャージ
フィルタリング
上野の413球
よし、よし、よーし!
神様 仏様 上野様
ささやき女将(つぶやき女将)
ガソリン国会
暫定税率
フリーチベット
何も言えねー

数えてみたら、4分の1は聞いた事さえありませんでした。
「あげあげ」など若い人の言葉?がやっぱり分からん。
お笑いギャグが少なかったのが意外。
「世界のナベアツ」はあるのに、
「オモロー」や「1,2,さ〜ん↑」はないのねん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 02, 2008

赤ちゃん

妹夫婦に3人目の子供、女の子が生まれました。

R0011679

赤ちゃんに興味津々のまどか。

R0011680

小さな手がとても可愛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »