« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

Jan 31, 2009

確定申告書類を作成

昨年、増改築前に親から家を譲り受けたので
通常、贈与税がかかりますが、
これを非課税とするため、
相続時精算課税制度の申請しなければなりません。
また住宅ローン減税を受けるため、
確定申告をしなければなりません。
司法書士の方との話は、こちら

Kakuteishinkokusakusei
国税庁のホームページから書類を作成しました。

All Aboutのページを参照しながら入力していけば、
意外と簡単にできました。
ネットで簡単!住宅ローン控除申告書 2009

あとは、税務署に必要書類を揃えて持っていくだけ。
でも、正しく記入できているのか、少し不安。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 29, 2009

ヴェポラップ

Imgp0459

子供たちが寝ている間にこっそり鼻の下に塗る嫁。
しばらくして子供の悲鳴が・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 27, 2009

苦しくないのか

Imgp0408

つぶれたカエルの様な格好でテレビを見るまどか。
本人曰く、一番楽なんだそうで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 25, 2009

読書

Imgp0422

どうぶつの森の攻略本を必死で読むえいすけ。

Imgp0393

よつばとを何度も読み返すまどか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2009

光に申し込み

思い立ったが吉日、ということで
メガエッグで光ファイバー接続を申し込み。
光電話といっしょに。
プロバイダを選んだ理由は、2年間での料金の安さ、
一番電話で話す相手がそうだったから。
開通はいつになるでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 21, 2009

ADSLから光に検討中

引っ越して以来、
電話をかけると「シャーシャー」と雑音がひどい。
最近は受信専用となりつつあります。
電話機をかえてみても同じ。
モデムを切ると何の問題も無し。
ネットで検索すると、
YahooBBのテクニカルサポートは期待できそうにないし、
ここいらで光に換えるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 20, 2009

街へいこうよ どうぶつの森

いとこの家にはサンタさんが「太鼓の達人」と「どうぶつの森」を
もって来てくれたのに、我が家には「太鼓の達人」だけ・・・

結局、クリスマスプレゼントということで買いました。

Doubutunomori

主人公はどうぶつの森に住み、村の中を散策したり、自分の家を家具で住みやすくしたり、他の住人と交流したりと村でのほのぼのとした生活を楽しむことができる。

そうです。
まどかがハマルと思っていたら、えいすけの方が好きみたい。
えいすけは家のローンをすぐ返すけど、
まどかはそんなのお構いなし。性格が出ます。
それに、いとこと通信できるのもうれしいみたいです。
季節毎に雰囲気も違うし、イベントも多いので長く楽しめそう。
私もやってみたいけど、この手のゲームは時間がかかるのでムリぽ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jan 19, 2009

太鼓の達人 wii

Taiko

サンタさんからのプレゼントです。
うちの嫁さんが欲しがっていたという噂です。
なにより、コインを入れなくても
太鼓叩きホーダイが嬉しいです。
「かんたん」「ふつう」は楽しいのですが、
「むずかしい」を選ぶと、ひどく落ち込んでしまいます。
えいすけは「キセキ」が、まどかは「ブルーバード」がお気に入り。
子供たちが、このゲームで覚えた「夏祭り」や
「トレイントレイン」を、最近よく口ずさんでいます。
ああ、懐かしい。

Imgp0355

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 18, 2009

これはなんだ?

Imgp0377

ドーナツメーカーなるもので作ったらしいが。

Imgp0381

でも、美味しいらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 17, 2009

ペンタックスK-mの設定

Imgp0309

人の意見を参考にしつつ、いろいろ試した結果、
とりあえず、以下の様な設定で。

R0011829

ドライブモードは連続撮影(Hi)、
ホワイトバランスは太陽光、
ISO感度は100、
カスタムイメージは人物
(彩度-1、色合+2、コントラスト0、シャープネス0)、
オートフォーカスモードはAF.A、
測光方式は分割、
シェイクリダクションはオン、デジタルフィルターはオフ、
記録形式はJPEG、記録サイズは6M、画質は中。
そして、カメラのダイアルは絞り優先モードAvにあわせて、
F値はなるべく小さくして。
フラッシュは禁止にしたいけど、
ダイアルで設定するしかないのか?
多少暗ければ、独立したボタンで露出補正を直せばいいのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 12, 2009

ペンタックスK-m、試し撮り

とりあえず、標準レンズで、
オートピクチャでバシバシ撮ってみる。
説明書なんか見ていません。
写真はすべてリサイズのみ。トリミングも補正も無しです。

Imgp0292

Imgp0124

子供を撮ってみました。
こういう感じが撮りたくて。

Imgp0091

マクロもかなり近づけます。

Imgp0155

Imgp0192

Imgp0182

Imgp0179

倉敷美観地区にて。
逆光もきれい。
ただ、空が青すぎるというか、きつい感じ。

Imgp0255

チボリ公園でいっぱい撮影したかったけど、昨年末で閉園、残念。

Imgp0272

夕方の雰囲気もいい感じです。
今度は夜景も試してみたいと思います。

Imgp0225P1090687

最後にパナのFZ-5との比較。
こうして比べてみると、やっぱりちがうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 11, 2009

ペンタックスK-m購入

昨日の投稿では、とりあえずやめることにした、と書きましたが、
やっぱり買ってしまいました。

R0011816

ペンタックスのK-mです。

家電量販店を幾つかまわり、
最後までオリンパスのE-520と迷いましたが、
最後はイメージサイズの差で決めました。
画質も決め手の一つです。
ペンタプリズムのペンタックスなので、
ライブビューこそありませんが、
ボディ手ぶれ防止も、クリーニング振動も、
なんでもありで、このサイズ。
50-200mmレンズ付きのダブルズームキットを買いましたが、
とりあえずは標準の18-55mmでいろいろ試してみるつもりです。

K-M-Special-Site

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 10, 2009

フォーサーズもいいかも

デジタル一眼レフ、いいなあ・・・
が私の中で続いています。
カタログやネット情報とにらめっこ。
入門機クラスでいろいろ考えて、
明るいレンズで小さい、軽いのがやっぱりいいので、
この組み合わせが一番。
Olympus-E520Zuiko-25Mm-F28
オリンパスのE520+パンケーキレンズ25mm F2.8

重さはボディのみ475g+レンズ95gです。
いいですねえ。
オリンパスのオンラインショップで
E420+パンケーキレンズの組み合わせもありました。
けど、¥96,000は割高?

Komachikit

ペンタックスのK-mにDA40mm F2.8の組み合わせも小さい、軽い。

とか考えると、オリンパスのマイクロフォーサーズを待つか?

Olympus-Mf

でもオリンパスの1万円キャッシュバックキャンペーンは今週末まで。
どうする・・・

悩んだときはとりあえずやめることにしました。
そもそも正月にデジタル一眼レフがニッキュッパだったから
物欲が沸いて来た訳だし、
どんどん高仕様、高額になっちゃあ意味ないじゃん、
と自分に言い聞かせてみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 05, 2009

デジタル一眼レフが欲しくなってきた

明けましておめでとうございます。
今年初の投稿です。
Nikon-D40
正月に家電量販店に行くと、
ニコンD40のレンズキットがニッキュッパで店頭に並んでいました。
デジタル一眼レフがこんな価格で売られる時代が来たのですね。
今はもっぱらGRデジタルを使い、
望遠が欲しいときは12倍ズームのパナFZ-5を、
動画を撮るときはザクティを、といった感じです。
とにかく軽くて小さい、気軽に持ち運び出来てなんぼ、
という考えなのですが、最近、
あらためて一眼レフの楽しさに惹かれつつあったところに
この価格です。うぅ、物欲が・・・
とりあえず、はやる気持ちを抑えて、再検討。
購入条件としては、やっぱり
 1.なるべく軽くて小さいもの
 2.画素数は大きくなくていいけど、起動時間は短い方がいい
 3.”それっぽい”スナップ写真を撮りたいので、明るいレンズ
D40はカメラ側にオートフォーカスを動かすモーターが
省かれているので、使えるレンズが限られる。
候補はシグマの単焦点30mm F1.4ぐらい?
でもせっかくボディが軽いのにレンズが重い・・・

Sigma-30Mm-F14

入門機レベルのパンフレットを集めて来たので、
じっくりと考えてみることにしてみます。
パンケーキレンズなんかも小さくていいなあ、と早くも目移り。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »