« ブラブラバンバン | Main | フォーサーズもいいかも »

Jan 05, 2009

デジタル一眼レフが欲しくなってきた

明けましておめでとうございます。
今年初の投稿です。
Nikon-D40
正月に家電量販店に行くと、
ニコンD40のレンズキットがニッキュッパで店頭に並んでいました。
デジタル一眼レフがこんな価格で売られる時代が来たのですね。
今はもっぱらGRデジタルを使い、
望遠が欲しいときは12倍ズームのパナFZ-5を、
動画を撮るときはザクティを、といった感じです。
とにかく軽くて小さい、気軽に持ち運び出来てなんぼ、
という考えなのですが、最近、
あらためて一眼レフの楽しさに惹かれつつあったところに
この価格です。うぅ、物欲が・・・
とりあえず、はやる気持ちを抑えて、再検討。
購入条件としては、やっぱり
 1.なるべく軽くて小さいもの
 2.画素数は大きくなくていいけど、起動時間は短い方がいい
 3.”それっぽい”スナップ写真を撮りたいので、明るいレンズ
D40はカメラ側にオートフォーカスを動かすモーターが
省かれているので、使えるレンズが限られる。
候補はシグマの単焦点30mm F1.4ぐらい?
でもせっかくボディが軽いのにレンズが重い・・・

Sigma-30Mm-F14

入門機レベルのパンフレットを集めて来たので、
じっくりと考えてみることにしてみます。
パンケーキレンズなんかも小さくていいなあ、と早くも目移り。

|

« ブラブラバンバン | Main | フォーサーズもいいかも »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは 本年もどうぞ宜しくお願いします。

実は私もデジイチで悩み中です(笑)
昨年、プロカメラマンのおじさん達にカメラについて語られ、D60を借用して使っているうちにすっかり虜になりました(^^;
私も某量販店のD40を見て買いそうになりましたが、辛うじて踏み止まり今日に至ります…(笑)

軽量かつ写りもいいという事で、フォーサーズがお勧めみたいですけどどんなものでしょうね。


Posted by: abi | Jan 07, 2009 at 03:43 PM

abiさん>
今年もよろしくお願いします。
私もカメラ好きの義父の写真を見ていていいなあと。
義父はデジタルはニコン派なのですが、
フォーサーズ等の極小にも惹かれます。
レンズのことなど色々考えるとかなりの出費となります。
そんなお金があったらPCも買い換えたいし、などと思案中です。
でも、それが楽しかったりもします。

Posted by: やすなり | Jan 08, 2009 at 07:29 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/43650235

Listed below are links to weblogs that reference デジタル一眼レフが欲しくなってきた:

« ブラブラバンバン | Main | フォーサーズもいいかも »