« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

Feb 25, 2009

日本を止めるな

出張先でお昼にマクドナルドのクォーターパウンダーを。
初めて食べましたが、割とお腹にたまる量です。
100円バーガー、3個分といったところ。
その名の通り、1/4ポンドの肉を使ったハンバーガー。

で、

WBC日本代表応援ファイルを貰いました。
えいすけはテレビの前でこれを持って応援。

Imgp1489

ちなみにファイルの裏面は阪神の藤川投手。
やっぱり絵柄は選べませんでした。
えいすけは好きな選手だそうですが、
私はカープじゃなければ誰でも一緒かなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 24, 2009

まどかの勉強

まどかが嫁さんに勉強を教えてもらっています。

Imgp1464

真剣そうな顔をしていますが、分かっているのか?

Imgp1482

なんか、ピンときた!

Imgp1480

分かったら嬉しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 22, 2009

これはなんでしょう

Imgp1430

Imgp1433

正解はこれ。

Imgp1434

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 19, 2009

雛人形

いつの間にか、家中にいろんな雛人形が。

Imgp1256

階下の実家には、嫁いだ妹の雛人形が飾られていました。

Imgp1263

一階、実家の玄関にも。

Imgp1268

このキティちゃんも雛人形?

Imgp1271

二階、廊下でも発見。

Imgp1273

二階玄関には7人。

Imgp1275

まどかの部屋には幼稚園の時、ひょうたんで作ったものが。

Imgp1278

そしてリビングに飾ってあるまどかのおひな様。
きれいな顔をしておられます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 18, 2009

パンケーキレンズ購入

R0011830

じゃーん!
パンケーキレンズ、smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited を買いました。
これが欲しくてK-mを買ったといってもいいくらい。

R0011835

箱を開けると、黒いケースの中に入った薄いレンズが。
ふじつぼフードが付いているのですが、
ネジが切ってあるので普段の開け閉めは面倒。
付けっぱなし、あるいは全く使わないかも。
ふじつぼフードの蓋30.5mm径までネジが切ってある。

R0011844

K-mに付けてみたところ。
ふじつぼフードの代わりに
おまけで貰った49mm径の保護フィルターを付けてます。

R0011838R0011840

レンズキットのDA L18-55mmF3.5-5.6ALに比べて、
こんなに長さが違う!

R0011851

重さを計ってみると、電池込みで685g、軽い。
待ちに待った最小?お散歩カメラがここに誕生。
早く試し撮りがしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 17, 2009

ANA ユニフォームコレクション

Imgp1284

まどかにお土産、ANAのフィギュアです。
ピンキーと並べる男の子が欲しいと言っていたのですが、
箱を開けてみると整備士が出てきました。
パイロットが良かったみたいですが、
まあ男の子だから良かった良かった、ということで。

ANAユニフォームコレクション2

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 16, 2009

福井晴敏「機動戦士ガンダム UC(7)」

Gundam Uc07

今回も地球編が続きます。
前半はいつもどおり、ゆっくりとした展開で人間描写を。
そしてジオンの残党によるユニコーン奪回作戦。
出てくるわ、出てくるわ、懐かしの機体が。
ザク1、ザクキャノン、ドムトローペン、ジム2、
ガンキャノンディテクター、ザクマリナー、ドワッジ、
カプール、ガルスK、ミデア、ドダイ改・・・
後半は、前回突如、現れた黒いガンダムとの戦い。
空飛ぶ母艦ガルダの上で暴れまくり。
ページをめくる手がだんだん早くなります。
表紙のジンネマン親父とマリーダ。どうなるのだろう。
プルの名で呼ばれると悲しいなあ。
ふられてしまったリディが今後どうなるのか心配。
ガンダムキャラによくある、ひねくれタイプにならねばいいけど。
次号からは再び、宇宙へ。

Gundam Unicorn Net

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 15, 2009

バレンタイン

嫁さんからチョコを頂きました。
少し味見をして、残りは嫁さんが食べます。

Imgp1287

お返しに東京土産、バレンタインVer.のベルン。
逆チョコです。

Imgp1289

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 13, 2009

えびす商店街で買い食い

むかーしからあるアーケード街、倉敷えびす商店街
ここでの楽しみは買い食い!

Imgp1152

Imgp1157

えびす饅頭はあつあつで食べるのが美味しい。
一個75円也。
私が子供の頃は50円ぐらいだった気がする。
でも、おじさん、おばさんが変わらず続けてくれるのが嬉しい。

Imgp1158

もう一軒は、肉のいろは
コロッケはなんと、ひとつ35円。
土日月休みなので、社会人にはなかなか食べられないのが残念。

両方とも、家族みんな大好きです。
子供の頃から好きだったものを
自分の子供と食べられるってすごい幸せ。

468 60

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 12, 2009

ラ・チェネッタ

Imgp1148

久しぶりに食べに行きました、倉敷のピザ専門店です。
結婚前に嫁さんといって以来だから10年振り以上?
薪窯で焼くパリパリのピザは美味しい。
特にトマトソースとチーズが最高です。
えいすけもまどかもいっぱい食べました。

Imgp1142

ピッチェリア ラ・チェネッタ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 11, 2009

倉敷っ子美術展

倉敷市立美術館で行われている
「倉敷っ子美術展」を見に行きました。
自分の子供の作品目的だったのですが、
小学生の工作の弁当や食べ物が素晴らしすぎる。
安物のままごとのおもちゃなんかより凄い。
本当に美味しそうです。

Imgp1076

Imgp1082

Imgp1083

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 10, 2009

光、開通しました

Megaegg

ネットで申し込んでから11営業日。
我が家に光が開通しました。
ADSLに比べて体感的にはずいぶん速い。
シャーシャーという雑音も光電話ではなくなりました。
いい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 08, 2009

動物園

Imgp0727

動物園に行きました。
父さんは先日購入したカメラ、k-mの練習目的。

Imgp0799

Imgp0952

Imgp0965

動物園での撮影は思ったより難しいです。
AFだと金網にピントが合ってしまいます。
なのでマニュアルで。

Imgp0922

Imgp0843

Imgp0814

それに檻の中は暗く、
多くの動物はコントラストがなくて
液晶画面で確認すると、ピンぼけばかり。

Imgp1059

Imgp1033

ふれあいコーナーの小動物はぐっと近づくことが出来るのですが、
ちっとも止まってくれないので苦労します。
でもかわいい。

Imgp1071

こんなのも居ましたが、動物園の動物ではありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 07, 2009

船の錆

Imgp0640

さびない船を造れといわれてもなかなか難しい。
船のメンテナンスは錆を取ることでもあります。

Imgp0621

鉄は放っておくと錆びてしまうものなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 05, 2009

マンション建設反対

Imgp0643

と書かれた垂れ幕がマンションに掲げられている。
その意図は?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 04, 2009

20世紀少年 第2章 最後の希望

20Thcen04

昨夏の第1章に続いて観て来ました。

以下、感想。
・オッチョが格好いい。
・小泉響子が原作そのまんまで良い。
・カンナはもうちょいだが、今後に期待。
・後半になるにつれワクワク感が増してきた。
・ますます映画版ともだちの正体が気になる。

最後に最終章の予告があるのですが、
エンドロールの間、右下にあと何秒とか出るのは初めて見た。
多分、来年夏も観に行く様な気がします。
その時も公開前に前作をテレビ放送するのか?
興収アップの為ならレンタルやDVDなんて無視なのねん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 03, 2009

船の顔

Imgp0649

船の顔にも色々あって
目が出ていたりいなかったり、
あごが出ていたりいなかったり。

Imgp0650

中にはこんなに出目金、
しゃくれあごもいたりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 02, 2009

光ルータが届く

Imgp0663

光に申し込んでから数日して、
現地調査があって、
電話で申し込みの確認がありました。
その時、約一ヶ月後に工事日が決まったら、
ID等が届きますと聞いていたのですが、
いきなりルータが届きました。
これだけ先に届いてもねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 01, 2009

源平放水合戦

日生港で行われる出初め式、放水合戦です。

Imgp0542

白組が放水をはじめると、

Imgp0565

赤組も負けじと応戦。

Imgp0581

最後は五色の水を天高く。カメラが濡れて大変。

Imgp0608

焼き牡蠣も配られていて大賑わい。そこらじゅう、牡蠣だらけ。

Imgp0617

でも、あんこたっぷりの鯛焼きも美味しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »