« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 25, 2009

メルボルンその19 メルボルン博物館

休みの日に市内をぶらぶら。
前回、来たときは南の方を回ったので今回は北側を。
市場や大学を眺めながら紅葉する町並みを歩き、
メルボルン博物館へ入ってみました。
中には恐竜の骨やアボリジニの紹介などがあり、
家族連れでいっぱいでした。
最も興味を引かれたのはメルボルンの歴史。
歴史が浅いとはいえ、開拓から近代都市になるまで
いろいろあったのですねえ。

R0012108

R0012109

夕刻、ビクトリア市場に行こうとしたら店じまいでした。
また今度行ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2009

メルボルンその18 シンガポール航空

先週の土曜日出発で、また来ています。
今回はシンガポール航空で、
関空発、シンガポール経由、メルボルン着。
機内では2本の映画を観ました。

Grantrino

グラン・トリノ。
クリント・イーストウッドの作品で
主役の頑固ジジジも演じています。
表題はその爺さんが大事にしているアメ車。
中国系ストリートと戦います。
まるで、現代版西部劇ですが、
アメリカの現状の重さを感じます。

K-20 怪人二十面相・伝。
眠かったけど、最後まで観たということは
それなりに面白かったということです。

今回、シンガポール経由でしたが、
7時間くらい乗って、また7時間くらいなので、
機内食で起こされるとなかなかゆっくり寝られません。
シンガポール航空のサービス自体は好印象。

機内で異様にマスク姿が多いのも気になりますが、
それはアジア系の人だけで、
そのほかの人が全くしていないのも気になります。
新型インフルエンザに対する感覚が異なる気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

樋口裕一「大人のための文章道場」

Bunnsyoudoujyou

出張の移動中に読みました。
著者は小論文の添削のプロだそうです。
たくさんの添削実例が記載されています。
やっぱり、起承転結と書き出しは重要ですね。
私も小学校の頃は「ドドドー」とか擬音の書き出しを使いました。
この本の最後に推敲のチェック項目が書かれています。
忘れないようにメモ。

主題ははっきりしているか
欲張っていくつものことを書いていないか
構成(型)が的確にできているか
具体性があるか
書き出しにインパクトがあるか
リアリティはあるか
表現はうまくいっているか
ワンパターンになっていないか
さまざまな人が読んでも説得力があるか

著者のサイトはこちら。
樋口裕一の書斎より

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

物欲リスト

給付金が出るからではないですが、
急に色々と欲しくなってきました。

まずはデルのネットブック、Inspiron Mini 10
出張のお供として、これは会社で購入予定。

Inspiron

それから東芝のHDレコーダー、RD-S503
レグザ+USB HDで録画していますが、
どうしても録画したい番組が重なるときは、
古いアナログHDレコーダーで録るしかない。
HD容量のより大きいRD-X8も魅力的ですが、
現在、レグザは1TBあり、
7倍録画があればRD-S503の500GBで十分かと。
もっぱら録画するのは、嫁さんと子供たちなのですが。
優先順位は☆☆星ふたつ。

Rd-S503

もっと嫁さんが欲しがっているのが、洗濯機。
今のものは10年以上使っていて、たまに原因不明の水漏れが。
家電店で色々見てみると同じ洗濯機でも値段に差があります。
どうやらヒートポンプ式(高価)というのは、
熱交換した熱で乾燥する=エアコンの除湿で、
ヒーター式(安価)というのは、
ヒーターで乾燥させ、水蒸気を”水”で冷やして排水するらしい。
乾燥のときに水をたくさん使うなんて意外と知らなかった。
毎日、乾燥を使うならヒートポンプ式だけど、
雨の日だけならヒーター式でいいかも。
またドラム式と回転水槽式では、
ドラム式の方が衣類を痛めないらしい。
逆に言うと、汚れ落ちに劣る?
乾燥機付きだともっと汚れが落ちない?
とりあえず、現状の候補はヒーター式でドラム式の
パナソニックのNA-V1500かな。
優先順位は嫁さん的には☆☆☆星みっつ。

Na-V1500L

とーさんが欲しいのは、携帯電話、イーダ
海外で使える電話が欲しい、と思っていたら
このデザインが登場し、店頭で今なら在庫ありますといわれ、
買っちゃう?買っちゃう!となったのですが、
一晩置いて考え直すと、やっぱり今使っているものに不満はないし、
海外行くときだけ借りればいいや、と思い直す。
優先順位は☆星ひとつ。

Iida G9

もっとほしいのが、新しいパソコン。
やっぱりコストパフォーマンスでiMacでしょう。
まだ私の中で欲しい病にはなっていませんが、
いつ発病してもおかしくないくらい魅力的です。
優先順位は☆☆星ふたつ。

Imac2009

えいすけが欲しいのは、Wiiソフト、パワプロNEXT
今持っているパワプロの続編が欲しくてお金を貯めていますが、
開幕直前にパワプロNEXTが発売され、
どうやらパワプロ16は通常の7月ではなく、
シーズン終了後になるかも、と私が言ったとたん、
パワプロNEXTに気持ちは行ってしまったようです。
マツダスタジアムでも遊べるらしいし。
優先順位はえいすけ的には☆☆☆星みっつ以上。
個人的にはマリオのファミリーベースボールの方が面白そうだけど。

Pawanext

まどかはリカちゃん人形が欲しいそうです。
これが一番、購入の実現性が高いかも。
ipodも欲しいそうです。
なんて、おませちゃんなんでしょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 05, 2009

吉田カバン PORTER TENSION ブリーフケース購入

通勤、出張用に買いました。
素材はコーデュラナイロンなので軽くて強い。
前面がガバーっと開くのが便利そうです。
吉田カバンは長いこと使えるのがいいですね。
大事にしたいと思います。

Yoshidakaban.627-07307BYoshidakaban.627-07307

アウトドアのバッグ等にも採用されている米デュポン社の「コーデュラナイロン」をメイン素材に採用したビジネスに対応できるシリーズ「TENSION」。 光沢をおさえた落ち着いたルックスが特徴的。 持ち手はシートベルトの素材を使用。 スナップなどで留めなくても倒れない張りのある素材、バネ式のジッパーやストラップの素材など、「ヒート」で採用されたノウハウが当製品にも活かされています。 しっかりとした内側の作りも吉田カバンならではの完成度の高い仕上がり。 もちろん使い勝手は抜群です。

Yoshidakaban

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2009

GWの過ごし方

Imgp2089

ひたすら「20世紀少年」を読みながら、
ネットで高速道路情報を確認し、
渋滞が緩和するのを待つ。
出発まであと、もう少しか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

迫勝則「前田の美学」

R0012088

カープの前田智徳選手の物語。
知ってる人は知ってるけど、知らない人にとっては、
前田って凄い!と思うでしょうね。
例えば、
・イチローも憧れる、背番号51は前田の番号
・実は走攻守揃った3割バッター
・両足のアキレス腱の手術からの復活
・そして、2000本安打の達成

これほど打撃フォームが美しい選手はいないと思うのですが、
ホームランを打っても首を傾げて納得できない様子。
自分自身で納得する一打は、これまでの野球人生で
どのくらいあったのでしょうか。
その生き様がかっこいい。まさに野球侍。

でも、誤解されている部分も多く、
ファン感謝デーなどに行くと、
一番コメントが面白いのは、前田選手だったりします。
ファンとの写真撮影でも一番最後まで付き合っていたりして。
やっぱり球場に行ってみないと、本当の姿は分かりません。
新球場ではやく元気な姿を見せてほしい。

この作者の「広島にカープはいらないのか」も読みましたが、
少し偏っている書き方、ファンにとっては常識という内容。
でも改めて振り返るにはいいかも、です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2009

ペンタックスK-mの電池

Eneloop

購入してからずっと付属の電池を使っていたのですが、
ついに画面に残容量不足のサインが・・・
撮影枚数は2,000枚超え。
すごい寿命が長いぞ!
恐るべし、リチウム電池!K-m!
今度もリチウム電池を買おうと思ったのですが、
富士フィルムは販売を終了しており、
外国製のエナジャイザーしかない。店頭にない。
なので、
エネループを使ってみることにしてみました。
一回の充電でどのくらい持つのか試してみたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »