« 物欲リスト | Main | メルボルンその18 シンガポール航空 »

May 10, 2009

樋口裕一「大人のための文章道場」

Bunnsyoudoujyou

出張の移動中に読みました。
著者は小論文の添削のプロだそうです。
たくさんの添削実例が記載されています。
やっぱり、起承転結と書き出しは重要ですね。
私も小学校の頃は「ドドドー」とか擬音の書き出しを使いました。
この本の最後に推敲のチェック項目が書かれています。
忘れないようにメモ。

主題ははっきりしているか
欲張っていくつものことを書いていないか
構成(型)が的確にできているか
具体性があるか
書き出しにインパクトがあるか
リアリティはあるか
表現はうまくいっているか
ワンパターンになっていないか
さまざまな人が読んでも説得力があるか

著者のサイトはこちら。
樋口裕一の書斎より

|

« 物欲リスト | Main | メルボルンその18 シンガポール航空 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/44971403

Listed below are links to weblogs that reference 樋口裕一「大人のための文章道場」:

« 物欲リスト | Main | メルボルンその18 シンガポール航空 »