« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

Jul 31, 2009

1/550 ザクレロ

Zakrellomini

先日買ったザクレロ。
とりあえず、おまけのミニミニを作成。
台にしているスプレー缶と比べれば、その小ささが分かるかと。
夏休みになったら大きい方の1/250を作ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 30, 2009

乱戦!ポケモンスクランブル

Pokemonscramble1

Pokemonscramble2

Wiiウェアでダウンロードしました。
十字キーで移動し、2ボタンを押して攻撃するだけ。
まどかでも簡単に操作できます。
最大4人まで協力プレイが出来るので、
私も一緒にやりましたが、連打し過ぎて指が痛くなりました。
子供たちは色々なポケモンをゲットできるのが楽しいらしい。
互いに争うのではなく、協力してポケモンをゲット、
そのポケモンを皆が自由に使える点が良いと大人の私は思う。

乱戦!ポケモンスクランブル公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Jul 29, 2009

カニスケ

Kanisuke

先日、海水浴に行って小さなカニを捕まえて帰ったえいすけ。
オスかメスかは分かりませんが、「カニスケ」と名付け、
毎日、鰹節をあげて大事に育てています。
上の写真は捕まえた翌日の写真。
脱皮したその皮を見ると、背中が笑った人の顔に見えます。
海水浴で日に焼けた私もえいすけもまどかも只今、脱皮中です。

2009Jul23-01

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jul 28, 2009

週刊現代

Weeklygendai

7/27発売の週刊現代に自分の記事が載りました。
(スキャンダルでありません、念のため。)
びっくりしたのは取材から発売までの早さ。
金曜日に取材を受けて、
火曜日に原稿が送られて来てすぐに確認、
夕方には入稿され、月曜日には店頭に並ぶ。
新聞は基本的に事実を伝えるのみですが、
週刊誌のコラムは、面白い文章を素早く
書かなくてはならないので大変です。
ライターの方、お疲れさまです。
機会があれば読んでみて下さい。「物は語る」というコラムです。
スタンスとしては、山根一眞氏の「メタルカラーの時代」や
NHKの「プロジェクトX」が最新技術、高度であるのに対して、
身近なものが実は凄いといった感じで平易な文章となっています。
また、これまでのコラムは既に本として出版されているそうです。
好評だと続編が作られ、それに載るかも?

Nipponmonomonogatari

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 27, 2009

走行距離120,000km超

Pa0 0098-1Pa0 0099

愛車セレナの走行距離が12万キロを超えました。
えいすけが0歳の晩夏に買ったので、
約10年でこの距離。
特に故障も大きな交換もなし。
もうしばらく頑張って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2009

ココログ アクセスポイント

ectoを使って投稿しているのですが、このところ調子が悪い。
全く繋がらない。
もしかして、と思いアクセスポイントを
http://app.cocolog-nifty.com/t/api
から
https://app.cocolog-nifty.com/t/api
に変えたら解決。
たったそれだけ。
セキュアになったのね。
それならそうと言ってくれれば。
・・・疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 23, 2009

宮部みゆき「誰か Somebody」

Somebody

宮部みゆきの作品は、どれを読んでも毎回、
表現手法が異なり、感心します。
今回の話は、比較的オーソドックスで、
ミステリーとしては物足りなく感じるかも。
主人公の探偵振りも地味で、普通のお父さんです。
でも、よく作り込まれていて、後半になるにつれ、
話にのめり込み、最後はやるせない気持ちに。
こういうのも私は好きです。

今多コンツェルン広報室の杉村三郎は、事故死した同社の運転手・梶田信夫の娘たちの相談を受ける。亡き父について本を書きたいという彼女らの思いにほだされ、一見普通な梶田の人生をたどり始めた三郎の前に、意外な情景が広がり始める—。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 16, 2009

メルボルンその32 帰国すると夏になってた

半月振りに帰ってきました。
帰りのシンガポール航空の機内で見たのは洋画ばかり。
Watchmen、17 again、Wrestler、Inkheartの4本。
ジャンルはバラバラですが、
正直どれもいまいち。

R0012375

関西空港に着いてみたら、暑い!
いっきに冬から夏です。
昨日までフリース、マフラーで生活していたのに。
半月前は日本はこんなに暑くなかったぞ。
少し、頭がぼーっとする。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 13, 2009

メルボルンその31 パフィンビリー鉄道

昨日のお休みは少しだけ遠出しました。
まずは鉄道に乗って一時間ちょっと、終点のベルグレイブへ。
トラムと同じチケットで行けるので安くて便利。

R0012371

ここからパフィンビリー鉄道に乗ることができます。
この鉄道は、100年前と同じ形で蒸気機関車が走っています。
もう、まるで機関車トーマスの世界です。

R0012320

R0012322

R0012332

車窓から見えるのは、巨大なシダ、背高いユーカリの木の森。
その合間から美しいダンデノン丘陵が見えます。

R0012338

途中のレイクサイドで下車したのですが、
観光するところなんかなんにもなくて、
ゆっくりのんびりして帰りました。

R0012366

R0012366

R0012367

R0012369

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 11, 2009

メルボルンその30 AFL観戦

R0012290

オーストラリアンフットボール観戦に再挑戦。
今回は平日、3位と4位の試合なので大丈夫かと思ったら
またもや売り切れ、でも立見なら合ったので初観戦。
第3クオーターまでは大差でコリングウッド・マグパイズがリード、
でも最終クオーターでウェスタン・ブルドッグスが
怒濤のゴール、あと一点まで追いつき、でも最後に力尽き・・・

R0012311

いやー、大興奮でした。
こんなに面白いものとは。
いろんな人に話しかけられたり、一緒に応援したり、
叫んだり、席を譲ってもらったり、それも楽しい。
こんなにみんなが大興奮できる国民的スポーツがある
オーストラリアが少し羨ましくも思いました。

R0012301

AFL公式ページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メルボルンその29 自炊

長期出張なので同居人と自炊をしています。
今日の晩飯はラム。
こちらのスーパーでは魚はあまり見ませんが、
お肉は大量に売っていて、安いです。
でも少し固い。

R0012281

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 09, 2009

メルボルンその28 オーストラリアンフットボール

オーストラリアのスポーツと言えばなんといっても
オーストラリアンフットボール、AFLです。
人気はAFLに続いて、クリケット、ラグビーの順かな?
メルボルンはAFLのメッカらしく毎試合すごい盛り上がり。

何度もテレビで見ているうちにルールも分かってきました。
だって、とても単純。
20分毎の計4クオーター。
蹴って中央のポールの間に入れればゴールで6点。
横のポールならばビハインドで1点。
バレーボールのサーブのように下からパンチパス。
アメフトのような上投げは駄目。
キックしたボールをノーバウンドでキャッチすれば
マークと言ってそこから直接フリーキックが与えられる。
なので、ゴール前のボールへのジャンプはもの凄い!

Afl2009rd14

スタジアムまで行ってチケットを買おうとしたら4.8万人完売。
その試合は全勝同士の対決で、完売も当然らしい。
結局、応援マフラーを振って、テレビの前で観戦。
一方的な展開と思いきや最後に同点に追いつかれ、
でも最後の2分、ゴール前でキャッチ!ゴール!
結局、セントキルダセインツがジローンキャッツを倒す。

とてもスピーディーな展開で
オージーが夢中になるのも分かる気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 06, 2009

メルボルンその27 メルボルン動物園

これまでオーストラリアから帰る度に
「カンガルー見た?」「コアラ見た?」
と聞かれるので、今回は動物園に行ってきました。

R0012262

このメルボルン動物園は世界で3番目に古いそうです。
1/4ぐらいはオーストラリア固有の動物がいました。
でも、予想通り、カンガルーもコアラも脱力しまくり。

R0012253

期待以上だったのが、泳ぎまくりのカモノハシと
かわいい動きで癒してくれるウォンバット。

R0012263

エミューは突然、近づいてくるので、怖い。
家族連れの中、おっさん独り、動物園を楽しみました。

R0012251

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 04, 2009

メルボルンその26 ハンバーガー

今日は土曜日で現場も半日。
おっちゃんがお肉を焼いて
ハンバーガーを作ってくれました。
結構、おいしい。

R0012236

R0012235

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 02, 2009

メルボルンその25 機内で映画

またもや出張でメルボルンに来ています。
もう4度目です。
今回もシンガポール航空を利用。
シンガポールスリングを飲みながら
機内で見た映画は4本。

Dragonball

まずドラゴンボール エボリューション
もうこれは「えっ?」といった内容。ノーコメント。

Ahirukamo

アヒルと鴨とコインロッカー
これは良かった。きっと原作も面白いに違いない。
アヒルと鴨の違いは?コインロッカーに何を入れるのか?

Honokaaboy

ホノカアボーイ
のほほーんとしていて、ゆっくりした気持ちで見ているうちに眠くなった。
退屈といった意味ではなく、このときは本当に眠かった。

Daremamo

誰も守ってくれない
加害者側の家族を守る刑事。
アヒルと鴨もそうですが、脇を固める松田龍平が良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »