« メルボルンその27 メルボルン動物園 | Main | メルボルンその29 自炊 »

Jul 09, 2009

メルボルンその28 オーストラリアンフットボール

オーストラリアのスポーツと言えばなんといっても
オーストラリアンフットボール、AFLです。
人気はAFLに続いて、クリケット、ラグビーの順かな?
メルボルンはAFLのメッカらしく毎試合すごい盛り上がり。

何度もテレビで見ているうちにルールも分かってきました。
だって、とても単純。
20分毎の計4クオーター。
蹴って中央のポールの間に入れればゴールで6点。
横のポールならばビハインドで1点。
バレーボールのサーブのように下からパンチパス。
アメフトのような上投げは駄目。
キックしたボールをノーバウンドでキャッチすれば
マークと言ってそこから直接フリーキックが与えられる。
なので、ゴール前のボールへのジャンプはもの凄い!

Afl2009rd14

スタジアムまで行ってチケットを買おうとしたら4.8万人完売。
その試合は全勝同士の対決で、完売も当然らしい。
結局、応援マフラーを振って、テレビの前で観戦。
一方的な展開と思いきや最後に同点に追いつかれ、
でも最後の2分、ゴール前でキャッチ!ゴール!
結局、セントキルダセインツがジローンキャッツを倒す。

とてもスピーディーな展開で
オージーが夢中になるのも分かる気がします。

|

« メルボルンその27 メルボルン動物園 | Main | メルボルンその29 自炊 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8750/45580763

Listed below are links to weblogs that reference メルボルンその28 オーストラリアンフットボール:

« メルボルンその27 メルボルン動物園 | Main | メルボルンその29 自炊 »