« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

Aug 31, 2009

メルボルンその33 5度目

またまたメルボルンに来ました。
早朝、家を出てシンガポール経由で翌朝到着。
シンガポール航空の機内で飲むシンガポールスリングは
なんだか独特の味で毎回、何杯も飲んでしまいます。

R0012413

機内で見た映画は、「ターミネーター4」と「天使と悪魔」。
T4は眠くなってしまうような内容でしたが、
後者はそれなりに楽しめました。
前作は映画館で見たのですが、それに比べて
宗教に関する謎解きが少し浅いというか、ありきたり。
シンガポール→メルボルンでは、
「ナイトミュージアム2」とその前作を見ました。
面白かったけど、眠くて英語を聞きながらいつのまにかウトウト。

R0012415

今回のメルボルンは、少し春の兆しが感じられる?
とはいっても、いきなり夏から冬はきついです。

| | Comments (0)

Aug 28, 2009

レコーダーRD-S303購入

Rd-S503

東芝のレコーダー、RD-S303を買ってしばらく経ちました。
本当はHDD容量の大きいS503が良かったのですが、
一緒に洗濯機も買ったので、予算オーバー。

と、いうことで我が家は、
テレビは、レグザ42ZV500+1TB USB HDD、
レコーダーは、RD-S303とRD-XV34という構成。
これまではレグザだけで録画だったのが、
RD-S303にはチューナーが2つあるので、
同時に3番組をすることができます。
RD-XV34は、いざというときのVHS再生用。

配線は以下の通り。
アンテナ線は、地デジと110度CSデジタルと分けてRD-S303へ、
各々、RD-S303からレグザへ。
RD-S303からレグザへの出力は、HDMIで。
レグザからRD-S303への出力は、S端子で。
RD-XV34からレグザへの出力は、D端子で。
レグザとRD-S303にはルーターからLANケーブルを繋ぐ。

ここで悩んだのが、CSを見るためのB-CAS登録。
今はレグザに差し込んでいるカード1契約だけですが、
RD-S303側のカードも申し込むのか?
それとも2番組録画できるRD-S303でCSを見れる方がいいのか?
レグザでCSが見れないと嫌だし、
いちいちRD-S303を起動するのも面倒。
とりあえず、今のままで様子見です。

レグザリンクは快適です。
レグザのリモコンでRD-S303の大概の操作が出来ます。
USB HDDに録り溜めた番組もLAN経由で
RD-S303にコピーし、そこからDVDに焼いたり、
編集できたりするのだろうか。
デジタルはコピー制限があって、
また録画モードもいろいろあってややこしい。
ダビングはまだあまり試していません。
XDEもあまりその効果が分かっていません。
まだまだ使い切っていない。
というか、ゆっくり見る暇がない・・・

| | Comments (0)

Aug 26, 2009

ほぼ日手帳2010

Hobonichitechou2010

9月1日から販売。
今度のカバーは全部で52種類もあるそうで。
選べねえって。
クマの可愛いアイテムがたくさんありますが、
おっさんは会社で使えねぇなあ。
来年も今使っている黒革を使うかなぁ。

| | Comments (0)

Aug 25, 2009

一年が経ちました

昨夏に引っ越して一年が経ちました。
実際に住んでみて個人的に気に入っている点を紹介。

R0011765

まずは玄関ドア。
丸い窓が固くない雰囲気を出していて好きです。

R0011762

寝室ベット頭にある幅10センチ程度の棚。
目覚まし時計やら携帯やらを並べています。

R0011764

寝室と廊下にあるナイトライト。
夜中に反応して足下を照らしてくれます。

R0011766

磁石式のドアストッパー。
床に埋め込まれているので邪魔になりません。

気に入っているところはまだまだあります。
多分、台所など嫁さんは嫁さんでお気に入りがあるのでしょう。

ところで、・・・

一年が過ぎたというのにまだ残工事というか残作業が。
打ち合わせ内容と違うという事で、
スイッチプレートを大型のものに替えてもらいましたが、
その他にもあり。

・洗面所の窓面に格子の取り付け
・子供部屋のサッシ取り替え
・一階玄関のドア取り替え
・玄関ドアのネジ取り付け

R0011760

増改築の場合は一年点検ってないのでしょうか・・・

| | Comments (0)

Aug 24, 2009

マリオとルイージのミニポーチ

Imgp2975

クラブニンテンドーでグッズをもらいました。
マリオとルイージのミニポーチ。
赤がえいすけ、緑がまどかのだそうです。

| | Comments (0)

Aug 23, 2009

プルル看護長であります

R0012406

久々のケロプラです。
プルルちゃんが持っているのは大きな注射器。
組み立て後はさっそく、まどかのおもちゃに。
初めての女の子ケロン人なので、
他の大小のケロロのプラモと一緒に家族ごっこ?
なんでもままごとなのねん。

| | Comments (0)

Aug 19, 2009

ポケモン不思議のダンジョン(光)

Dungeon

Wiiウェアで購入。
炎、嵐、光とある中でえいすけが選んだのは、
ピカチューなど電気ポケモンが登場する「めざせ!光の冒険団」。
タイトルの「不思議」とは毎回ダンジョンが変化するから、らしい。
ダンジョンとは、モンスターの巣窟。洞窟とか地下牢。
そういえば、チョコボも同じ様なタイトル?
DS版と基本的には一緒なのでしょうか?
少なくともWiiは3Dでポケモンが可愛らしくなっています。
そのうち、ダイヤモンド・パールとかもWiiに移植されるのか。
とにかく、RGPはとーさんはやる時間が無さそう。
でも、WiiのGジェネはやってみたい。
それとも、スパロボ発売を待つか。

| | Comments (0)

Aug 18, 2009

Wiiリモコン黒

Remote Kuro PhotoNunchuk Kuro Photo

Wiiリモコン&ヌンチャクの黒を買いました。
これでリモコンが4つ揃いました。
白から黒になったからといって、
ボタンや機能が増える訳でもないのですが、
なんとなく強くなれそうな気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 17, 2009

カープファーム戦を観戦

P1040237

昨日、由宇練習場にファームの社会人交流戦を観に行きました。

P1040247

先発は新人の松田投手。

P1040285

上の写真は林投手。
このあと、コズ、最後に森投手が投げました。

P1040257

打撃は松山選手、松本選手や新人の岩本選手が活躍。
中東選手は捕手ではなく、外野手で登場し、盗塁しまくり。
試合結果は11-0で勝利。
プロとアマの差は、投手の制球力、盗塁阻止、エラー。
すなわち、守備の差。

P1040322

期待の梵選手は試合には出ませんでした。

P1040232

でも、サブグランドでひたすらバッティング練習をする
元気そうな前田選手を見ることが出来ました。

おまけ。
27番のヘルメットがふたつあるのはなぜでしょう?

P1040326

答え。
上村捕手は両打ちだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 12, 2009

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

Bnr Eva D01 01

テレビ放送されたのを観ました。
TVアニメをリビルドしたものだそうで。
本作はヤシマ作戦まで。
話が変わっちゃってるのかと思ったら、そうでもなかったです。
現在、劇場公開中の「ヱヴァ破」はどうなのだろう。
本作の最後にカヲルが出てきたり、
何号機だぁとか、予告にいろいろ出てきて、
「ヱヴァ破」の方が気になる。
・・・気になる。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 特報・予告編

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 10, 2009

ソーラー船で世界一周へ

Planetsolar

スイス人チームが「planetsolar」と名付けられた
ソーラー船で世界一周を目指すそうです。
全長30m、時速26km。
現在建造中で2010年完成、翌年世界へ。
曇空でも3日間運行可能。
フランス気象庁から情報を入手、航路調整。
ありそうでなかった試みで大変興味深いです。
無事成功を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 09, 2009

スーツケース購入、再び

2007年に購入し、5回程、海外旅行で使ったのですが、
取手がひとつとれ、またひとつとれ、ついに使い物にならず。
今度は名のあるメーカー品を買いました。
色はきみどり。

Sunco-Spce

SUNCO SUPER LIGHTS CLASSIC

今度は長持ちしてくれますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 08, 2009

接続に失敗しました!

このココログを用いたブログとは別に、
MT 3.35でエイスケ・ニッキというブログを書いていますが、
最近、ectoで投稿すると必ず、以下のエラーが発生します。

Ecto-Error

現在、原因究明中・・・

追記です。
色々調べたところ、MTの3.2以降は、
ectoから投稿する際は、APIパスワードを設定しないといけないのだと。
これがログインのパスワードと同じだったのでエラーが。
他のAPIを利用して記事を投稿するクライアントソフトの場合も同様。
異なるAPIパスワードを設定したら、解決しました。
なんで今まで上手くいっていたのに、急にエラーになったのか?
その方が不思議です。

Six apartの説明はこちら

To provide enhanced security when using third party clients, Movable Type now provides for a separate API password (rather than forcing you to use your normal author login password). Here's how to set up this new password:

* Log into Movable Type.
* Click on your username in the top navigatioinal menu to go to your profile.
* Scroll down to the bottom where you see API Password.
* Input a password of your choice and save. For security reasons, it should be different from your normal author password.
* Use the new password in your client software.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/144 HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th

Imgp2607

放送30周年の新しい金型で、
お台場の実物大モデルと同デザイン。
もの凄く出来が良いです。
ランナーが3つしかないのに、
モールドいっぱいで重厚感があります。
立ち姿のスタイルも良いし、可動範囲も広い。
久々にガンダムを作りましたが、楽しかったですヨ。
あー、お台場ガンダム、見に行きたい。
イベントが終わったら、アレどうするのでしょう。

Odaiba-GR0012389
左はお台場ガンダム。当たり前だがよく似てる。

R0012402

R0012391

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 07, 2009

あずまんが大王 2年生

Azumangadaiou123

相変わらず、ゆるゆるとしたマンガです。
小3のまどかが一番先に読んでしまいます。
そして、私が読む前に二度三度と読んでしまいます。
今月は最後の3巻が発売です。
まどかが一番、楽しみにしている様子。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 06, 2009

平和宣言

原爆投下から64年を迎えた今日の平和記念式典にて。
秋葉広島市長の平和宣言を聞いて、以下2点に感心。
・核兵器廃絶へ向けた具体的なロードマップを示す。
・最後に全世界へ向けて英語でメッセージを述べる。
広島市長が支持するのは、我が国の首相ではなく、
原爆を投下した唯一の国、米国の大統領と言う現実。
平和宣言に続く、内閣総理大臣のあいさつが寂しい。

2008Aug10-01

秋葉市長は、被爆者が勝訴を重ねた原爆症認定集団訴訟を念頭に「被爆体験の重みは法的にも支えられている」と強調。高齢化した被爆者の実態に即した援護策充実を政府に要望した。「核兵器のない世界」への実現努力を表明し、国際潮流を一変させたオバマ米大統領に言及。「私たちには大統領を支持し、核兵器廃絶のために活動する責任がある」との考えを示した。廃絶を願う多数派市民を「オバマジョリティー」と呼んで力の結集を呼び掛け、2020年までの核兵器廃絶を「Yes we can」(絶対にできます)と締めくくった。
被爆64年式典、核兵器廃絶へ力結集(中国新聞)
We have the power. We have the responsibility. And we are the Obamajority. Together, we can abolish nuclear weapons. Yes, we can.
秋葉・広島市長の平和宣言(全文)(YOMIURI ONLINE)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 05, 2009

夏休みの工作

Imgp2609

Imgp2610

ネットで購入した工作キット、千数百円なり。
子供と二人で、それぞれの船を作る。
思った以上に、作り甲斐がありました。
教えられながらで、5年生のえいすけにはちょうどいいぐらい。
白のアクリル絵の具がなかなかつかず、
白のラッカースプレーを吹いて、その上から他色を筆塗りしました。
とても楽しかった様子。
今度は一緒にガンプラを作ろう、といっても返答なし。

Imgp2883

Imgp2890

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 03, 2009

8/2カープ、横浜戦

開幕地元第2戦以来のマツダスタジアムです。
えいすけは今年、三度目の観戦。
久しぶりのナイトゲーム。

Imgp2570

今回はほぼ正面のレフト外野指定席。
肉眼では上の写真よりも大きく、ストライク、ボールの区別はつく。

Imgp2572

ただし、スコアボードの真横で
オーロラビジョンはよく見えません。

Imgp2566

今日は久々に小窪選手がショートで先発、大活躍。
一番東出選手、二番赤松選手も大当たり。
打てばヒット、走ればダブルスチール。
他の選手も打ちまくりで、面白いくらい策も当たる。

Imgp2563

先発は大竹投手。
5点のリードを貰うもピリっとせず。
楽勝だったはずが、交代が遅れ、中継も打たれ、
同点、リード、逆転され、また同点に追いつき、
ノーガードの打ち合いの末、延長で・・・

Imgp2559

攻撃面は最高に面白い試合でしたが、
どうしてもブラウン監督の継投策に対する考えに?がつきます。
明日月曜は朝から仕事の人も多いはずですが、
多くの観客が最後の最後、夜遅くまで残って応援。
新球場人気が続くうちに、もっと面白い試合をしないと
またシーズン終わりには閑古鳥が鳴いちゃうゾ!
とか言いつつ、また応援に行くけどね。

楽勝ムードも一変、再び悪夢の逆転負け(中国新聞 熱討!カープ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2009

プルートウ(8)

ついに今回で完結です。
今回の表紙はアトム。
まずは1巻から7巻までを読み返す。
これまでの疑問点は以下。
・ボラーとは何か?もしかして手塚治虫版通り?
・ボラー同様、ゴジ博士も?
・ルーズベルトと呼ばれるぬいぐるみの関わりは?
・ゲジヒトの過去には何があったのか?
・結局のところ、7体の世界最高水準ロボットの殺害、
 ボラー調査団の元メンバーが狙われる理由は?

Imgp2605

最後の最後で、少し盛り上がった感があり、
また浦沢作品なのに?まとまった形で終わりました。
上記の疑問点も一応、納得。
一点、分からない点が・・・結局、ブラウって何者?
それにしても、今回はアトムは空高く飛びまくります。
原作ではアトムが10万から100万馬力に改造されましたが、
今回も大変身してしまいました。
でもそれだけにカタツムリを拾い上げるところは
これまでの伏線もあり、うーん、と唸る良いシーンでした。
原作ほどウランちゃんが活躍しなかったのだけが残念。
この作品は、長期間にわたって楽しませてもらいました。
未読の方はぜひまとめて。
あわせて、原作「地上最大のロボット」もぜひ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »