« サイドカーに犬 | Main | 新型アクセラ!納車!初ドライブ! »

Nov 05, 2009

台北

2泊3日で台湾・台北に行ってきました。
今回は本当に忙しくて全く旅を楽しむ余裕なし。
でも台湾の人は本当に親日家が多く、
日本語を話す年配の方が多かったです。
哈日族(ハーリーズー)といわれる若い方も多く、
日本語を塾で勉強するとか。
街を見回しても、日式と書かれた料理店がいっぱい。
大陸の簡易漢字に比べて
台湾の伝統的な漢字の方が読めるので
日本人にとっては有り難い。
それにしてもスクーターが多かった。信号待ちでずらりと並ぶ。
逆に軽自動車は全く見ない。運転が危ないから?
食事は中華に比べてあっさりで私好み。
おかゆも海鮮もレバーもタニシ?も全部満足。
ライムを入れた紹興酒は美味しかったけど、
アルコール58度の老酒では大変な事になりました・・・

R0012637

滞在先は台湾西華飯店
すごい居心地がいいのですが、ゆっくりする暇なし。

R0012648

写真を撮る暇もなくて帰りの桃園空港で面白いのを見つけたぐらい。
ベンチに座っている中に柿頭でパソコンを打つ人?がいます。

R0012652

お土産もゆっくり買う暇無し。
オレンジ色の台湾新幹線にも乗ってみたかった。

|

« サイドカーに犬 | Main | 新型アクセラ!納車!初ドライブ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.