« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

Feb 28, 2010

ビールの試飲

Imgp4359

多分、女性がモニター対象なのですが、
嫁さんだけでなく私もビール(っぽいリキュール)の試飲をして
アンケートに回答しました。
新ジャンル、糖質ゼロでそれなりのコクが楽しめるのだなあと感心。
白地に虹のイラストはリラックスをイメージしているのでしょうが、
ちと安っぽい。女性がターゲットなので軽い感じ?
個人的な意見で、余計なお世話ですが。
サラリーマン系とオーナー系の会社統合は難しいのだろうなあ、
と思いつつ、頂きました。

| | Comments (0)

Feb 24, 2010

アジア・チャンピオンズリーグ

サンフレは1次リーグ第1節、
中国リーグ4位の山東魯能とホームで対戦。
CS放送で観戦したのですが・・・

Sanfre2010Acl

次は3/10韓国で浦項と対戦、強敵。
なんとか4チーム中2位までに残って
世界への望みをつなげて欲しいものです。

| | Comments (0)

Feb 22, 2010

1/144 HG スタークジェガン

新しいガンダムに登場する量産機ジェガンの特務仕様。
ユニコーンはてっきりテレビアニメ化と思っていたら、
ネット配信とブルーレイ/DVDだそうで残念。

Imgp4331

Imgp4339

Imgp4343

やっぱりガンプラは衝動買いして
すぐに作ってしまうのが楽しい。
そう言う意味で、このパーツ数でこの仕上がりは適当。

| | Comments (0)

Feb 21, 2010

トミカ アクセラ

Imgp4324

Imgp4323

我が家のアクセラに比べて1/61のミニカーです。
色はイメージカラーのスカイブルー、後ろのハッチが開きます。
そう言えば、トミカってドアミラーが無いのねん。
トミカ好きの甥っ子が遊びに来たときのおもちゃですね。

| | Comments (0)

Feb 11, 2010

道尾秀介「向日葵の咲かない夏」

Himawarinosakanainatu

読後の感想は、決して気持ちのいいものではありません。
でも、よく出来た構成で感心します。
色々と違和感を感じながら読み進めました。
そして最後の方で一気にそれが解決していきます。
しかもどんでん返しの繰り返し。
どこまでが現実で、どこまでが空想なのか。
決して正当法とは言えないかもしれませんが、
ありかなしかで言うと、私はありだと思います。

夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。

| | Comments (0)

Feb 09, 2010

カラフルなエネループ

Imgp4022

我が家でもエネループは大活躍です。
今度はカラフルな8色パックのエネループを買いました。
「エネループ トーンズ」と言うそうです。
まるでクレヨンみたい。

| | Comments (2)

Feb 07, 2010

讃岐うどん巡り

瀬戸大橋を渡って高松駅がスタート。
駅前の観光案内所で「うどん巡りマップ」をもらい、
駅横の”連絡船うどん”を食べる。
改札内からの客以外は外で食べるので寒い、けど美味い。

Imgp4070

Imgp4064

屋島ドライブインの入り口に四国村があって、
そこに併設された”わら家”で釜揚げうどんを食べる。
美味しかったので、お土産の麺も購入。

Imgp4077

Imgp4092

新屋島水族館で楽しんだ帰りに
工場跡地の大きなお店”キリン”で肉ぶっかけを食べる。
330円とは思えない程、肉たっぷりでびっくり。

Imgp4263

Imgp4260

マップに書かれたお店の電話番号を打ち込むだけで
カーナビの案内で簡単に行けるので、うどん巡りはとっても快適。
土日の高速道路も安いのでまた行きたい。
でもフェリーの存続が心配。

| | Comments (0)

Feb 06, 2010

こっちのザクティもいいかも

Xacti-Dmx-Sh11

横長のザクティもいいかも。
DMX-SH11は光学23倍ズーム搭載、
35mmの広角撮影から、1050mmまでの30倍ズームに対応。
一方、CS1は9倍ズーム、CG110は12倍ダブルレンジ。
フルHD動画(実撮影)がCS1とCG110は30分、SH11は65分。
価格差が微妙。
AmazonでCS1は¥35,820、CG110は¥44,820、SH11は¥53,820。
むむむ・・・

| | Comments (0)

Feb 04, 2010

また新しいザクティ発表

Xacti-Dmx-Cg110

フルハイビジョン(1920×1080画素)のザクティが
欲しいと思っていた矢先、
先日のCS1に続いてその上位機CG110が発表されました。
どちらも2月後半の発売。

今使っている2007年購入のCG65の仕様は
動画640×480ピクセル、
レンズは38〜190mm、開放F3.5〜4.7の光学5倍ズーム。

新しい2種の比較は以下(前者がCS1、後者がCG110)。
カラーはシルバー、ピンク、グリーンの3色と
ブラック、ワインレッドの2色。
レンズはどちらも広角側38mmでいまひとつ。
38〜342mm、F2.8〜3.0の9倍ズームと
38〜190mm、F3.5〜3.7の5倍ズームでCS1の方がいい?
でも、CG110には12倍ダブルレンジがあり、
動画40〜240mmがボタンひとつで80mm〜480mmになる。
このあたりのズーム機能の差が実際どうなのか、よく分からず。
amazonでの価格は¥35,820と¥44,820で9千円の差。

軽くて薄いCS1と高性能のCG110。
どちらもテレビとの接続はミニHDMIに対応。
CG110は外付HDDにUSBで繋ぐ事もできる。
動画の保存は簡単にできる方がいい。
どちらにしようか実物を触ってから決めたいと思います。

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »