« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 31, 2010

iMac購入

我が家のメインマシン、Powerbookの液晶が突然、映らなくなりました。
ネットで調べると、インバーターの故障っぽいのですが、
修理すると5万円以上かかるし、いつ直るかもわからないので、
思い切って、新型が出るのを待っていたiMacをこの際、買いました。

R0013475.jpg

届いたのが休みの日の夕方だったので、なかなか触る時間なし。
でも、ブラウザ表示の早さや液晶画面のきれいさに感動。
ワイアレスのキーボードやマジックマウスも快適。

shift.jpg

データの移行はファイヤーワイヤーを使って短時間で。
でも、PowerPCからintelマシンなので、アプリは総換え。
いろんな設定も全部忘れているので思い出すのが大変。
でも、触るのが楽しい。

| | Comments (0)

ecto3で投稿テスト

改行はどうだ?

アップ後、再編集して送信しても「別記事にする?」とか聞いてこないゾ。

sanfre2010.jpg

画像アップはどうだ?

| | Comments (0)

May 28, 2010

Powerbookが突然

我が家のメインマシン、Powerbookが突然、使えなくなりました。
壊れたというか、液晶画面が映りません。
外部出力すると、きちんと表示されるので、中身は問題ないようです。
でも、パソコンが使えないと困ってしまう・・・
本日はiPadの国内発売ですが、
それよりも普通のパソコンがたちまち欲しい。
さて、困った。

| | Comments (0)

May 26, 2010

トレーディングミニフィギュア カープ坊や

Carpboyfigure

7月発売になるカープ坊やのミニフィギュア。
全高約50〜70ミリ。
各630円なり。
歴代ユニフォームの他にシークレットが2種。
これは買いなのか?
それよりも頑張ってくれ、カープ。
昨年は交流戦は好調だったのに、今年は逆戻り?

トレーディングミニフィギュアコレクション 広島東洋カープ コトブキヤ

ブラインドパッケージ仕様で全8種類。歴代のユニフォームを纏ったカープ坊やの可愛さに目が釘付けです!

| | Comments (0)

May 23, 2010

新しいザクティ、購入

先日、ザクティを買い替えました。
縦型のCG100です。白色。
この値段、このサイズでハイビジョンがとれるなんて素敵。
これまで使っていた百式色のザクティCG65より若干大きいくらい。

R0013435

操作性も変わらず。
ダブルレンジで広角から結構なズームまで対応します。
室内の学芸会から屋外の運動会まで切り替えてカバーできそう。

R0013438

ザクティの長所は簡単に動画をアップできる所。
でも難点はその保存方法。MPEG-4。
簡単にパソコンに保存できると思ったら、フルHDの大容量だと、
これに耐えうる再生性能を持ったPCはなかなか無い。
とりあえず、大画面テレビに繋いで映し出せるようになったので
これをHDDレコーダーに録画します。

R0013439

まあ、ザクティは、ブログカメラとビデオカメラの中間、
その中途半端さ故に長所短所があり、
そこが気に入ってるのです。

| | Comments (0)

May 18, 2010

ブタがいた教室

Butagaita

家族で見ました。
と言ってもえいすけは話の重さが分かるのか、途中棄権。
まどかは色々考えながら最後まで視聴。
1年後に食べるという約束でブタを飼い始めた
新任先生と6年生の生徒たち。
卒業を間近にして一年間世話をしてきた豚を最後にどうする?
子供たちの討議はまるでドキュメンタリー。
でもラストはふにゃふにゃ・・・
実際に行われた授業が原作。
やっぱり食べる前提で動物を飼うのは良くない、と思う。

| | Comments (0)

May 16, 2010

成羽町美術館 岩合光昭写真展

昨晩、BS2で放送されていたアーカイブス名作選
「カメラマン岩合光昭の挑戦~知られざる極北」を見て、
今日は成羽町美術館へ行きました。
現在、岩合光昭写真展が開催中です。
岩合さんは動物カメラマンで、
ゴマちゃんや猫などの写真を見れば、
あーあの写真か、と知っている人も多いはず。
今日はご本人が来ていたので、
写真集にイラストとサインをしてもらいました。
そのときに「アフリカの様な暑い所と極北の寒い所、
どちらが好きですか?」と聞いたら、
「どっちも嫌」と答えた後、
「暑い所は死なないけど極寒は死の危険を感じる」
と言われたのが印象的でした。

Iwago

デジタル岩合 動物写真家・岩合光昭 公認ホームページ

| | Comments (0)

May 10, 2010

ユニクロシューズ

R0013434

R0013433

ユニクロの2千円スニーカーを購入。
靴の中には、小学生の上履きの様なゴムもあって
靴ひもなしでも履ける?
でも靴ひもは白と紺の2種類がついていました。
長時間歩くと多少、足の裏に痛さを感じましたが、
価格から考えると止むなしか、コンバースでも同じか。
とりあえず、これからも試し履き。

| | Comments (0)

May 09, 2010

国立西洋美術館、フランク・ブラングィン

Branwyn02

テレビ番組「美の巨人たち」を見て知った
国立西洋美術館で行われているフランク・ブラングィン展

Branwyn03

川崎造船所の初代社長、松方幸次郎にとって
西洋絵画収集の指南役がフランク・ブラングィン。
大原孫三郎にとっての児島虎次郎と一緒でしょうか。
でも残念なことに、不運が重なり、
松方とブラングィンの美術館設立の夢は消え・・・

Branwyn01

今月末までの開催。行けなさそうで残念。

| | Comments (0)

May 05, 2010

ダブルオーとディケイドをまとめて見た

テレビ録画しているHDD残量が少なくなり、夜更しして
昨年、録りためていた3ヶ月分を駆け足で見ました。
あぁー、これがGWの過ごし方なのか。

0Gundam

ガンダムダブルオーは
GNドライブがオレンジ色の光になって、トランザムして、
イノベーターのドンが変形ガンダムに乗って、
最後の最後はRX-78?
オーガンダムって言うのか、へぇー。
この秋、映画化されるそうですが、スルーしそうです。

Apolloguyst1Apolloguyst2

仮面ライダーディケイドは
平成ライダーのあとは、懐かしの昭和ライダー、
ブラックやアマゾン登場。
そして最後の敵がアポロガイストとは!
昭和ライダーでは、エックスが一番好きだった。
最後はどうなる、というところで、続きは映画館で・・・
もう、仮面ライダーは見ないね。
ダブルも見てないけど。

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »