« W杯、準々決勝2日目 | Main | W杯、準決勝 »

Jul 06, 2010

炊飯器選び

うちの嫁さんが今、欲しがっているのは炊飯器。
確かに家電店頭で食べたご飯は甘い、旨い。
じゃあ、買おうかと思ったら、
種類も値段も色々あってよく分からない。
だれか、ここに家電芸人を連れて来ておくれ。

で、少し勉強しました。
ガスを除けば、大雑把に分けて以下の通り。
マイコンは、底のヒーターで炊飯、低価格。
IHは、電気でむらなく加熱。
その中でもさらに高級炊飯器が2種あり。
内釜に”圧力”をかけるものは、米の芯まで、短時間でふんわり。
また大火力”スチーム”で旨みを出すものも。
圧力がもっちり?、スチームがすっきり?

内釜については、もう色々有り過ぎて良く分からん。
本炭釜は純度の高い炭素素材、
他にも黒厚鉄釜、鍛造ダイアモンド銀釜、
匠純銅、真空かまど釜、土鍋釜・・・

炊飯方式も色々。
おどり炊き、極上炊き、極め炊き・・・もう書くの嫌。
名前だけでならどれも美味しそうだが違いが分からん。
玄米やおかゆはもちろん、
中には温泉卵や蒸し料理もできる調理機能も。

嫁さんが気にするポイントとしては、内蓋の掃除のしやすさ。
それに蒸気レスも魅力的。
でもどれも意外と大きいので大きさは要チェック。

ecj-xw10a.jpg

とにかくオイラの好みはどちらかというと、固めよりも柔らかめ。
なので、スチームでなく圧力式。
炊きたてを優先するのか、それとも
長い保温時間後にも美味しく食べることを重視するのか、
それも各社考え方がまちまち。
我が家は炊きたて重視。残れば冷凍。

このあたりでメーカーを絞り、
財布と相談しながら機種を決めようと思います。
今度の新製品発売直前で値段が下がる可能性も・・・
ん?いつの間にか、買う気になってる?
嫁さんに踊らされてないか?再考。

|

« W杯、準々決勝2日目 | Main | W杯、準決勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.