« ゴールデンスランバー | Main | Wii Party »

Aug 23, 2010

アクセラのETC取り付け直し

R0013706.jpg

アクセラのETCカード挿入口は
運転席足元に取り付けていたのですが、
連日の暑さで粘着テープの効力が無くなり
ご覧のように垂れ下がり。

R0013710.jpg

マツダで、グローブボックス内に取り付け直してもらいました。
新型アクセラは足元にフラット面がなく、
同じように取れちゃうケースが多いのだとか。
工賃タダでやってくれました。

ここからはi-stopの話。

R0013711.jpg

10ヶ月で走行距離は1万キロを突破。主に通勤に利用。
やっぱり年間12,000キロは超えそうです。

R0013713.jpg

表示を見ると、平均燃費は11キロ/リットル。
実際はもうちょっといい気がします。
普段の街乗りでこの程度、高速なら13キロ超。
もう少しエコ運転せねば。

R0013712.jpg
(午後5時で気温40度!?)

i-stopによる、これまでの累積アイドリングストップは25時間超え。
始動時やエアコン設定温度と室温との差が大きい時などには
アイドリングストップしません。
これまでの感覚から、車が止まっている時間の半分くらいは
アイドリングストップしていると考えると、停止状態は約50時間。

走行距離を平均車速で割るとこれまでの走行時間は266時間。
車に乗っていながら、15%くらいは走っていない時間なのかなあ。

CMで言っている「市街地では47%も止まっている」というのは
まんざら嘘ではないような気がします。

|

« ゴールデンスランバー | Main | Wii Party »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰してます
i-stopいいですね これだけ燃費が良くなると考えものです
子供達も中学生になって家族そろってお出かけも無くなってきたので、ミニバンを買いかえたいと思ってました。
買い物だけの利用には燃費悪すぎです(^^;

要チェックですね!

Posted by: abi | Aug 26, 2010 at 08:18 AM

abiさん、ご無沙汰でした。
コメントありがとうございます。

アクセラのi-stopは、10.15モードで1キロ/リットルの改善だそうです。
一方、新マーチのアイドリングストップは、2キロ/リットルだそうで。
まあ、バッテリーの数も違うし、仕組みも異なるし。

ミニバンからの乗り換えですが、
遠出をするときはやっぱり広い車もいいなあと思います。
でも通勤はアクセラ、快適です。
走っていて楽しいのが一番。

Posted by: やすなり | Aug 26, 2010 at 10:17 PM

The comments to this entry are closed.

« ゴールデンスランバー | Main | Wii Party »