« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

Aug 31, 2010

歴代カープ坊やコースター

R0013760.jpg

どれがどの時代か分かりますか?
同じように見えて少しずつ変わっています。
黄金時代が懐かしい・・・

| | Comments (0)

Aug 30, 2010

桐野夏生「東京島」

tokyoshima.jpeg

無人島に漂着した31人の男と1人の女。
島は楽園へ、そして地獄へ。
脱出できるのかどうかが気になるところですが、
それよりも
島での人間関係の変化のほうが気になります。
読んだ男性は、女性ってすげえなあと思うのでは。
最後はまるで序章のようなエンディング。

映画化。つい先日から公開。
原作の性欲部分をどう描くのか不思議に思いましたが、
映画ではこれを食欲に転じているらしい。
グロも笑いに変えて。
サバイバルでなくなっている?

元となる出来事が本当にあったとは知らなんだ。
アナタハンの女王事件

| | Comments (2)

Aug 29, 2010

ユニコーン、ほぼ出来上がり

R0013708.jpg

購入してから長いことかかりましたが、
あとはランドセルのみとなりました。
でも、恐ろしいほどデカールがあります。
完成はいつになるやら。

| | Comments (0)

Aug 24, 2010

Wii Party

嵐のCMが楽しそうなのでWii Partyを買いました。
ホントにみんなで遊ぶのに楽しいですね。
マリオパーティも持っていますが、
長々とスゴロクをしながらミニゲームをするのではなく、
短時間で、またはじっくり、などと色々選べるのが良い。
リモコンをかるたにしたり、リモコンを隠して探すなど
Wiiならではのゲームもgoodです。
家族だけでなく合コンでも盛り上がりそう。
嵐のMiiは配信されないのかな。

wiiparty.jpg

| | Comments (3)

Aug 23, 2010

アクセラのETC取り付け直し

R0013706.jpg

アクセラのETCカード挿入口は
運転席足元に取り付けていたのですが、
連日の暑さで粘着テープの効力が無くなり
ご覧のように垂れ下がり。

R0013710.jpg

マツダで、グローブボックス内に取り付け直してもらいました。
新型アクセラは足元にフラット面がなく、
同じように取れちゃうケースが多いのだとか。
工賃タダでやってくれました。

ここからはi-stopの話。

R0013711.jpg

10ヶ月で走行距離は1万キロを突破。主に通勤に利用。
やっぱり年間12,000キロは超えそうです。

R0013713.jpg

表示を見ると、平均燃費は11キロ/リットル。
実際はもうちょっといい気がします。
普段の街乗りでこの程度、高速なら13キロ超。
もう少しエコ運転せねば。

R0013712.jpg
(午後5時で気温40度!?)

i-stopによる、これまでの累積アイドリングストップは25時間超え。
始動時やエアコン設定温度と室温との差が大きい時などには
アイドリングストップしません。
これまでの感覚から、車が止まっている時間の半分くらいは
アイドリングストップしていると考えると、停止状態は約50時間。

走行距離を平均車速で割るとこれまでの走行時間は266時間。
車に乗っていながら、15%くらいは走っていない時間なのかなあ。

CMで言っている「市街地では47%も止まっている」というのは
まんざら嘘ではないような気がします。

| | Comments (2)

ゴールデンスランバー

golden-slumber.jpeg

伊坂幸太郎原作の映画。
なので伏線がたくさん。
面白いに決まっている。

タイトルはビートルズの曲名。
アビイロードの中のメドレーの一曲。
これだけでこの映画好き。

ストーリーは日本版オズワルド(ケネディ暗殺の犯人とされる人)。
主役が仙台の街を走って走って逃げまくる。

永島敏行、おもしろすぎる。
あんな人だったっけ。

総評、
たいへんよくできました。

| | Comments (0)

ガチボーイ

gachiboy.jpeg

北海道の学生プロレスが舞台。
学生プロレスは”お約束通り”が決まりなのですが、
主役の新人はガチンコ。
後半、その理由が分かってからは
いっきに感動のストーリー展開。
プロレス好きにはいいかも、の映画でした。
クレジットを見ると協力は、みちプロなのねん。

| | Comments (0)

Aug 22, 2010

アーカイブのプルダウン

エイスケ・ニッキ、MovableTypeの覚え書き。

毎月のアーカイブリストが
サイドメニューに長々と並ぶようになったので、
これをプルダウン化。

まずdirectURL.jsという以下のような
JavaScriptファイルを作ってアップ。

function directURL(URL){
if(URL!=""){
window.location.href=URL;
 }
}

次に、index.htmlのアーカイブリストを修正。

変更前
<MTArchiveList archive_type="Monthly">
   <MTArchiveListHeader><ul></MTArchiveListHeader>
      <li><a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></a></li>
   <MTArchiveListFooter></ul></MTArchiveListFooter>
</MTArchiveList>
 

変更後
<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>directURL.js" charset="<$MTPublishCharset$>"></script>
<form name="Monthly" action="">
    <select onchange="directURL(this.options[this.selectedIndex].value)">
      <option value="" selected="selected">月別アーカイブ</option>
      <MTArchiveList archive_type="Monthly">
        <option value="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></option>
      </MTArchiveList>
    </select>
</form>

MT4ならJavaじゃなくてもできそうだが、
面倒なのでまだアップしない。

| | Comments (0)

1/144 HG ギラ・ズール

R0013691.jpg

R0013690.jpg

新しいガンダムのザクの流れを汲む量産機。
手首には、ネオジオン残党軍「袖付き」のマーキング。
やっと作ったけど、すでに紫の専用機も発売されています。
次はユニコーンの百式、
新発売のデルタプラスを作ってみたいけど暇なし。

R0013682.jpg

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムUC「ユニコーンの日」

ucdvd01.jpg

DVDを観ました。
10巻の小説のうち、最初の2冊にあたるのでしょうか。
戦闘シーンは圧巻です。読むより見るべき。
一方で、アニメのキャラは何とも言えず。
とにかく、毎週放送のアニメのDVDとは出来が違うように思えます。

| | Comments (0)

Aug 16, 2010

リボルテックヤマグチ レイトン教授

男の子キャラが欲しいまどかが購入。
意外にも可動範囲が広く
いろんなポーズができます。
かっこいいぞ、レイトン教授。
でもゲームをしたことないので、
彼のことはよく知りません。

R0013701.jpg

R0013700.jpg

R0013705.jpg

R0013699.jpg

| | Comments (0)

Aug 08, 2010

iPadのケースが届く

R0013666.jpg

一ヶ月前に注文していたiPadのケースがやっと届きました。
購入したのはTunewearのTunefolioのオレンジ色。
開封すると、入っていたのはケースの他、
液晶保護フィルム、ハンドストラップ、
クリーニングクロスにフィルムを貼るためのコテ。
iPadは手に持って長時間作業するには重いので、
スタンドとしても使えるケースが良いです。

R0013680.jpg

普段は持ち歩くことはしませんが、
ケースに入れておけばいつでも気軽に持ち出せる。
ボタンやコネクタもちゃんと考慮してあります。
なかなか良いですよ。

R0013673.jpg

| | Comments (2)

Aug 06, 2010

隠れミッキー

IMGP4965.jpg

IMGP4977.jpg

IMGP5108.jpg

IMGP5130.jpg

IMGP5204.jpg

IMGP5231.jpg

| | Comments (0)

浅草・上野

IMGP5298.jpg

IMGP5310.jpg

IMGP5318.jpg

IMGP5346.jpg

IMGP5394.jpg

| | Comments (0)

東京ディズニーランド

IMGP5086.jpg

IMGP5228.jpg

IMGP5240.jpg

IMGP5250.jpg

IMGP5281.jpg

| | Comments (0)

東京ディズニーシー

IMGP4904.jpg

IMGP4954.jpg

IMGP4981.jpg

IMGP5040.jpg

IMGP5071.jpg

| | Comments (0)

Aug 03, 2010

iPadスタンド作成

R0013664.jpg

無印のアルミタオルリング・吸盤タイプ幅16cmと
無印のアクリルスタンドフレーム ハガキサイズを
組み合わせてiPad立てが完成。
雑誌に載っていたアイデアですが、安上がりでグッド。

R0013660.jpg

| | Comments (2)

Aug 02, 2010

メガネ新調

R0013658.jpg

これまでのものはフチなし。
今度のは掛けやすさ重視。
ほとんどメガネをかけた自分の顔も見ず、
フィット感のみで決定。
家族曰く、まだ違和感があるそうです。
眼鏡をかけている本人は半日で慣れました。

| | Comments (0)

Aug 01, 2010

マックのチキンバーガー ソルト&レモン

とやらを食べてみた。
なかなか良いのではなかろうか。
最近のマックはチキンメニューが増えた。
隣にあったケンタッキーと相当、カブる。
Lセットでフードストラップをもらったけど、
まどかがお目当てにしていたポテトではなく残念。

R0013657.jpg

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »