« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

Oct 31, 2010

Earth Life

2006Nov13-02.jpeg

ここのレアチーズケーキが美味しい。
もちろん、コーヒーも文句なし。

| | Comments (0)

Oct 18, 2010

壁一面の本棚

大学の後輩の自宅がテレビで紹介されると聞いて
録画して嫁さんと観ました。

渡辺篤史の建もの探訪
2010年10月8日放送 - ふたつでひとつの家 -

建築家自身の家だけに個性的で凄いのぅと思って見ていましたが、
我が家はあんな風に生活感のないものにはできそうにありません。
でも、吹き抜け2階まで貫く壁一面の本棚はいいなあ、憧れ。
そうだ、我が家も壁一面の本棚を作ろう、と思い立つ。

それっぽい書籍がありました。

hondana.jpg
清く正しい本棚の作り方

こちらはそのウェブ版。
清く正しい本棚の作り方

検索すると、他にも自作の本棚が。

壁一面の本棚の作り方

壁一面の本棚(Orion Arm)

既存のものを買って組み合わせるという手もありかと。

大容量の本棚(壁一面の収納)を簡単にDIYで作る方法。(インテリアハック)

IKEAの棚で。
Apartment Therapy Los Angeles | Inspiration: The Mega-IKEA Stacked Shelving System

無印の棚を組み合わせるものいいかも。
スタッキングシェルフセット・5段×3列(無印良品)

本棚にこれが組み合わせられればベスト。

POLYPHONY.jpg
ポリフォニー(YAMAHA)

と、夢を見てしまいましたが、
壁一面の本棚を置いて、強度的に問題がないか、
床が抜けないか、まだ未確認。

| | Comments (0)

Oct 12, 2010

朝夕の瀬戸内

IMG_3178.jpg

IMG_3229.jpg

IMG_3249.jpg

| | Comments (0)

Oct 11, 2010

オーバーテイク

昨夕はチャンネルを変えながら、
テレビの前で独りで「おぉー」を連発していました。

まずは、CSでサンフレ。
清水に攻められまくりながらなんとか耐える展開。
同点以上で初のナビスコカップ決勝の切符。

BSではパ・リーグのクライマックスシリーズ。
第一戦同様、開催地の西武が不甲斐なく、ロッテが追いつく。
こっちもなんだか目が離せない。

地上波ではF1フランプリ日本。
ザウパーの日本人ドライバー、可夢偉が14番手スタートで、
ハードタイヤでガンガン攻めています。

f1-kamui.png

結局、一番魅入ってしまったのが、F1グランプリ。
マシン性能の差なのか、直線で抜かれるものの、
可夢偉は鈴鹿のヘアピンで
他車を抜く「オーバーテイク」を連発。
最後は7位でフィニッシュ。
これこそ、F1の醍醐味。
見ていて気持ちの良い、単純に面白いレースでした。
サンフレも決勝頑張れ!

| | Comments (0)

Oct 03, 2010

カープ、戦力外通告

Carp-Boy

今日でズムズムの試合は最後。
TV観戦しましたが負けてしましました。

今シーズンで建さんは引退。
この他、本日、戦力外通告が発表されました。
その中に広池投手の名前があって。
37と言う歳を考えると、そうなのかもしれないけど
手術して、リハビリして、やっと復活して、
一軍でたったアレだけの投球で判断されるのか。
厳しい世界です。
ご本人のブログでは、取り急ぎ”熟考する”とありますが。

他にも例年に比べ多くの戦力外。カープが二桁とは珍しい。
ということは、来年は多くの新戦力?
米リーグの黒田投手は来季、どうするのか。
外人選手は。まさかアノ選手を依怙贔屓?
とにかく、今後の動きに注目。

| | Comments (0)

蒜山焼きそば

IMGP6053.jpg

先日のB-1グランプリで準優勝に輝いた
蒜山焼きそばを蒜山で食べてきました。

IMGP5954.jpg

味噌ダレに、コリコリのかしわ肉とキャベツが入っています。
少しだけピリ辛ですが、その匂いに食欲をそそられます。
蒜山IC降りてすぐの道の駅風の家の屋台で500円。
店内で食べるとプラス100円らしい。

IMGP5963.jpg

お土産にタレを買って帰ったので、
家でも作ってみたいと思います。

IMGP5977.jpg

帰りにひるぜんジャージーランドに寄りましたが、
こっちの屋台の方が安かった。

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »