« 朝夕の瀬戸内 | Main | Earth Life »

Oct 18, 2010

壁一面の本棚

大学の後輩の自宅がテレビで紹介されると聞いて
録画して嫁さんと観ました。

渡辺篤史の建もの探訪
2010年10月8日放送 - ふたつでひとつの家 -

建築家自身の家だけに個性的で凄いのぅと思って見ていましたが、
我が家はあんな風に生活感のないものにはできそうにありません。
でも、吹き抜け2階まで貫く壁一面の本棚はいいなあ、憧れ。
そうだ、我が家も壁一面の本棚を作ろう、と思い立つ。

それっぽい書籍がありました。

hondana.jpg
清く正しい本棚の作り方

こちらはそのウェブ版。
清く正しい本棚の作り方

検索すると、他にも自作の本棚が。

壁一面の本棚の作り方

壁一面の本棚(Orion Arm)

既存のものを買って組み合わせるという手もありかと。

大容量の本棚(壁一面の収納)を簡単にDIYで作る方法。(インテリアハック)

IKEAの棚で。
Apartment Therapy Los Angeles | Inspiration: The Mega-IKEA Stacked Shelving System

無印の棚を組み合わせるものいいかも。
スタッキングシェルフセット・5段×3列(無印良品)

本棚にこれが組み合わせられればベスト。

POLYPHONY.jpg
ポリフォニー(YAMAHA)

と、夢を見てしまいましたが、
壁一面の本棚を置いて、強度的に問題がないか、
床が抜けないか、まだ未確認。

|

« 朝夕の瀬戸内 | Main | Earth Life »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.