« 厄落とし絵馬 | Main | 1/100 MGユニコーンガンダム »

Jan 22, 2011

液晶の壊れたpowerbook G4をミラーリングで使う

R0013995.jpg

階下に住むじいじのパソコンはNECバリュースターNX VE30H。
1998年モデルなので、もう12年前のもの。
さすがに最近は「遅い」と文句を言っています。
新しいのを買い替えたいけど、
たまにちょこっとネットするだけだし。

R0013986.jpg

そこで考えたのが、ディスプレイが映らなくなったpowerbook G4。
DVI-VGAアダプタを使って、
これを現有のCRTモニターとつないで使えばいいのでは。
powerbook G4をフォーマットする時、
CDから起動している間はミラーリングが出来ず、
いつ液晶が消えてしまうのかドキドキでしたが、
なんとかMac OSの再インストールに成功。

R0013994.jpg

ウィンドウズ(しかも98!)からマックになっても
ネットするだけなら操作は簡単、じいじでもOKだと思います。
体感的にも断然早くなりました。

|

« 厄落とし絵馬 | Main | 1/100 MGユニコーンガンダム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.