« ミニフィギュア カープ坊や 購入 | Main | 機動戦士ガンダムUC2「赤い彗星」 »

Jan 10, 2011

ホームシアタースピーカーYHT-S400購入

レグザの音に不満があって
ずっと購入を考えていたホームシアタースピーカー。
お正月価格でぐっと安くなっていたので
ヤマハのYHT-S400を購入。

R0013964.jpg

届いた箱は意外と大きい。

R0013965.jpg

箱を開けてみたところ、スカスカ。
重いのはアンプ部。

R0013966.jpg

早速、配線。
レコーダーとHDMIケーブルでつなぎ、
テレビとHDMIケーブル及び光ケーブルでつなぐ。
アンプ部と3chスピーカー部はスピーカーケーブルでつなぐが
6色で色分けされているので分かりやすい。
これで終わり。

R0013969.jpg

サブウーファー内蔵アンプ部は置き場所がないのでテレビの横へ。

R0013971.jpg

3chスピーカー部はテレビの前に置きます。
本来はスピーカー部に足をつけて、
テレビの足をまたぐのですが、
レグザの場合、リモコン受信部が低い位置なので、
足を付けずにテレビの足に直置き。

レグザリンクの設定も簡単。
レグザ側でスピーカーを外部のものに設定するぐらい。

配線、接続も終わり、
さあ、テレビをつけて音の違いはいかがなものか?

結果・・・激変

特に音楽。
これまではイヤホンジャックにつなぎJBLのミニスピーカーで
聞くことがあったのですが、比較にならず。
やっぱりウーファーが効いています。
テーマソングなどこれまでと曲が変わった?と思うくらい。

映画やドラマもサラウンドで臨場感たっぷり。
フロントスピーカーだけなのに、これは期待以上。
車が走り抜けるシーンは、その効果が分かりやすかった。
最近のテレビ放送は臨場感が違うことを初めて知りました。
センタースピーカーがあるので比較的セリフも聞き取りやすい。

レグザリンクで普段はスピーカーのリモコンを使うこと無し。
テレビリモコンの音量調整でスピーカーの音を調整できます。
テレビリモコンでテレビとスピーカーのオンオフができます。
朝、テレビの主電源を入れるとスピーカーもオン。
でも夜、切るときは、一旦リモコンでオフして、
テレビの主電源を切る必要あり。

一週間使ってみて難点も少し。
ユニボリュームは、コンテンツが変わった際、
急に音が大きくなるのを防ぐ音量調整を行う機能なのですが、
やっぱりCMは(特にバックの音楽の)
音が大きくビックリすることあり。

それと低めの声が聞き取りにくい場合あり。
例えば、龍馬伝の最終回、竜馬暗殺のシーンでは
雨の降りしきる中、その臨場感はよく伝わってくるのですが、
その中でコソコソ話している男性の声が良く聞き取れませんでした。

3chスピーカーの配置がレグザテレビのリモコン受信部の直前なので、
今までのように下からの向きでは受信しづらい。
我が家の場合、ソファーに座っていると、
ちょこっとリモコンを上に向ける必要あり。

いろいろ書きましたが、概して満足しています。
多分、もう薄型テレビ内蔵の音には戻れないと思う。
導入してどうかと問われると、正解でした。

|

« ミニフィギュア カープ坊や 購入 | Main | 機動戦士ガンダムUC2「赤い彗星」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.