« ルーニーのオーバーヘッド | Main | 1/144 RGガンダム »

Feb 15, 2011

小学校の理科の疑問

小6と小4の子供に理科の問題を聞かれて
間違えたのでメモメモ。

Q.上皿てんびんでものの重さをはかるとき、
分銅は重い方からのせる?軽い方からのせる?

正しい答えは、重い方から。
テキストには書かれていませんでしたが、
どうやら効率が良いから、らしい。
見た目で同じくらいの重さの分銅をのせるのが正解だと思うのですが。
いきなり重いのをのせたら、天秤がこわれた、
なんてことはないのでしょうか。

Q.水が氷になると体積は、増える?減る?

正解は、氷になると体積が増える。
水の入ったペットボトルを凍らせると膨らむので
感覚的には納得出来るのですが、
どうしてと言われると悩みます。
こちらの説明で理解しました。

水と生きるサントリー

水分子は動きをとめて互いに結合します。水分子は、曲がった形をしているために、分子同士はすきまが多い形でしか結合できません。

液体は個体になると小さくなるのに、水は特別らしいです。
10%も体積が増えるとは。

battery.gif

さらに、二次電池とコンデンサとの違いを聞かれました。
・・・説明が難しい。

まずは、電気を水の流れにたとえて説明。
電池はダム、
電流はダムから出た水の流れ、
抵抗は水路の広さ(水の流れやすさ)。
二次電池は、空になったダムに再び水を貯めることができるもの。
コンデンサは、水路の途中に設けられた水風船で、
水の勢いに応じて風船は膨らんだりしぼんだりするけれど、
その先の水の流れは一定に整えられる。
すなわち、コンデンサは、電気の流れを整えるものである。

・・・ここまでを子供に説明しましたが、
あとで考えると、やっぱりコンデンサもダムと一緒かも?
交流で言えば、上流も下流もないのでやっぱりダムとは違う?
電池は高低差があるダムで、
コンデンサは水路を一時的にせき止めるもの?
もっと分かりやすい例えがあれば、ご教示願います。

|

« ルーニーのオーバーヘッド | Main | 1/144 RGガンダム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.