« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 29, 2011

ゴーイングメリー号

1306658329384.jpg

ワンピはよく知りませんが、
船を見てはほっておけず、
格安だったので、買ってしまいました。
でも、梅雨だと塗装が出来ない…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UEFAチャンピオンズリーグ決勝

uefacl2011.jpg

今季の決勝はウェンブリーにて、
FCバルセロナ対マンチェスターUの対決。
深夜録画したのを早起きして観ました。
マンUのルーニーは得点を入れたものの、
ペドロ、メッシ、ビジャのバルサ3トップが得点。
バルサのボール支配率とパス数が凄い。
どんなにプレッシャーをかけられても
ボールを持ち続ける技術と精神力には脱帽。
バルサのサッカーは見ていて本当に面白い。
メッシも凄いがみんな凄い。
でも実は、チャビが凄い。
今後はどのチームもパスサッカーを目指せ!ぐらい凄い。
ファーガソン監督は今後のマンUをどうするのか。
そっちも今後の楽しみ。

| | Comments (0)

May 28, 2011

機動戦士ガンダムUC3「ラプラスの亡霊」

ucdvd03b.jpg ucdvd03a.jpg

DVD3巻を観ました。

小説の4巻「パラオ攻略戦」と5巻の表題を1時間でまとめたもの。
ダイジェストっぽくなっていますが、
バナージとマリーダの関係はきちんと描かれていて、
モビルスーツ戦もかっこいいです。
NT-Dは怖ぇー。

小説の感想はこちらこちら

| | Comments (0)

May 22, 2011

安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21)(22)」

origin21.jpg origin22.jpg

連邦軍壊滅、ザビ家の暗闘!
WB隊は戦場に何をみたのか。

ひかる宇宙編・前後編です。
今回はアムロよりもシャア中心か。
この人も人の子なのか、と思わせる面も。
エルメス・ララアの最後とか、
ガンダムとジオングの対決とか、
有名なシーンもありますが、
セイラさんが捕虜になって・・・
など独自のストーリーも。
話もいよいよ大詰めに。

muttume.jpg nanatume.jpg
 
こっちも。
機動戦士ガンダムさんのむっつめとななつめ。
ザクさんの話とTVガンダム製作実話?のパロディー。

| | Comments (0)

【ぽたち】小型無線LANルータ購入

出張に便利なiPod touchですが、
宿泊先のホテルには有線LANがあっても無線はなし。
そこで、
ロジテックのLAN-W150N/PRIPを購入。

lanw150nripb.jpg

とっても小さくて持ち運びも楽。
電源もUSB給電。
PCがなくても、
私の場合、ぽたち用のUSB電源アダプターがあるので大丈夫。
(電源アダプタ付きのものもあります。)
接続もLANケーブルを差して、ぽたちでKeyを入力するだけ。
さっそく、出張先のホテルで使ってみようと思いましたが、
買った途端に日帰り出張ばかり。

| | Comments (0)

May 15, 2011

坂上俊次「カープ魂33人の人生訓」

carp33.jpg

カープ実況担当のアナウンサーが
広島のローカル雑誌に連載したインタビュー記事をまとめたもの。
それぞれに選手の生き様から得た「人生訓」を加えています。
出てくる33人は、マエケンを筆頭に
現役選手が中心となっているので、中1のえいすけも読めます。
大活躍している選手はもちろんですが、
トレーナーを目指す苫米地さんや広報担当の比嘉さんなど
期待されながら、十分な活躍ができなかった選手が気になります。
特に(緒方でなく)現スカウトの尾形選手は、
何度ものケガ、手術から復帰した後の
サヨナラホームランの感動を思い出しました。
やっぱりプロの世界は厳しい。
皆、他とではなく自分自身と戦っているのが印象的です。
中でも、今、最後の挑戦をしている河内投手を応援したい。
もう一度、マウンドで投げる姿を。

| | Comments (1)

May 05, 2011

カープバスチョロQ

毎年、ばあばから誕生日プレゼントに
カープチョロを頂いています。
これまでにも電車、トラック、バスなど。

P1000183.jpg

今年は、カープバスチョロQ。
ビジター球場へ向かう遠征バスだそうです。
ノムケン監督ほかいろんな選手が乗っています。
だれだか当てるだけでも楽しい。
ばあば、有難うございました。

| | Comments (0)

5/3カープ、横浜戦

今シーズンはオープン戦に続き、
2回目のマツダスタジアム。
初めて2階の内野自由席で観戦。
見晴らしが良くて、此処は此処で楽しい。
GW中の自由席だったので早めの席取りが必要。

P1000135.jpg

先発は今年のドラいち、福井投手。
お兄さんが事故で不幸にあって、
日曜日からのスライド登板にもかかわらず、
6回2/3を1失点に抑えました。
守備も素晴らしく、チャーリーや丸選手のファインプレーも。

P1000154.jpg

でも、後半なかなか点が取れないのと
中継ぎ以降がピリっとしないのが気になります。
後半がしまった試合になれば
今シーズンは期待できるのですが。

| | Comments (0)

May 02, 2011

アレはシナンジュだ!赤い彗星だ!

R0014155.jpg

浦島太郎の玉手箱だった
大きなMGの箱を開けてしまいました。
20ぐらいありそうなランナーを
見ただけでひいてしまいますが、
出来上がりのカッコ良さを想像し、
とりあえず、顔だけ作る。

R0014154.jpg

いつ出来上がることやら・・・

| | Comments (0)

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」

alife.jpg

著者の初期の作品。

孤高の泥棒。
部屋を物色していると、住人らしき男と鉢合わせ。

神に救いを求める青年。
教団幹部から運転を頼まれ、到着した先には憧れの教祖が。

不倫相手と恐ろしい計画をたてる女性カウンセラー。
車で走行中に見知らぬ男をはねてしまう。

家も仕事も失ったサラリーマン。
コインロッカーの鍵を咥えた老犬と出会う。

4つの人生が交錯したとき、特別な1日が訪れます。

実は、時間軸がばらばらで流れていくのですが、
最後に合わせてみると、見事に繋がっている感じで、
この作者らしく、お見事です。
人生はリレー。
エッシャーの騙し絵のようにぐるぐるまわる。

『人生については誰もがアマチュアなんだよ。
誰だって初参加なんだ。』

映画化されているのは知りませんでした。

| | Comments (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »