« 岡田潤「こども電車」 | Main | 佐藤多佳子「聖夜」 »

Jul 25, 2011

ライオン、インストール

lion-inst.jpg

前のMac OS『Snow Leopard』が2009年で、
2年で新しくなり、今度は百獣の王『Lion』です。
Mac OS X v.10.7です。

その内容よりも、まずはインストールにビックリ。
CDなどの媒体ではなくて、App Storeから購入して、
ダウンロードしてインストール。
時間こそ、ダウンロードとインストールに
それぞれ20分前後かかったものの、
わずか数クリックの手軽さです。
他のiPadのアプリと変わらない手軽さ。

見た目はあまり変わっていないようですが、
250以上の新機能だとか。
とりあえず、快適だったマジックマウス操作の
縦スクロールが逆になってしまったので
慣れるのに時間がかかりそう。

その他、例えばメールを全画面表示して
デスクトップと横スワイプで切り替えるとか
便利なジェスチャがたくさんありそうです。
こうなってくると
よりトラックパッドが欲しくなりますね。
Macも、よりiOS化しているのを感じます。

とりあえず、普段使っているソフトに関して、
動かなくなったものは無いようなのでひと安心。

これからゆっくり新しい機能を試して楽しみます。

アップル - OS X Lion

|

« 岡田潤「こども電車」 | Main | 佐藤多佳子「聖夜」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.