« 倉敷路地市庭(ろじいちば) | Main | レゴ トーチ »

Jul 04, 2011

SUPER 8

Super8-poster.jpg

予告編を見て、気になって気になって観に行きました。
この予告編かなり凝っています

1979年の夏、オハイオが舞台。
中学生の子供たちは8ミリ映画作りに没頭していた。

列車の通過に合わせて撮影を始めると、 突然、車が突っ込み大事故が発生してしまう。 あたり一面が炎に包まれ、轟音が鳴り響く中、 取り残された8ミリカメラが写したものは 貨物コンテナの中から強大な力で外へと出ようとする“何か”だった。

で、見た感想、面白かったです!
見えない敵が襲ってきて、
それがいったい何なのか?
という一点で引っ張るので、
それが分かった時点で賛否両論、
好き嫌いが分かれると思いますが、
友好的なE.T.でも、好戦的なエイリアンでも、
私にとっては、どっちでも良かったです。

本当の話の軸は、友達との絆、
壊れかけた人間関係を取り戻すこと。
悪ガキがザ・ナックのマイ・シャローナを歌ったり、
喫茶店で馬鹿話をしたりしているのを観ると、
主人公と同じぐらいの年の頃に観た
スタンド・バイ・ミーやグーニーズを思い出しました。
いろんな所に時代設定当時のSF映画へのオマージュを感じます。
それだけで、大満足。
最後に無理やりまとめ過ぎとか、
それでいいのかエイリアン?とか突込みどころは満載ですが、
ヒロインのダコタ・ファニングの妹が可愛いので良しとする。

それから、タイトルはコダックのフィルムの名前。
それと最後の字幕スーパーも見るべし。
最後の8ミリ映画も良かった。

|

« 倉敷路地市庭(ろじいちば) | Main | レゴ トーチ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
とあるゲーム終了後にミニゲームとして予告編が入っていました。
とっても気になってるのですが未だに観に行ってません(^^;
エイブラムスは信じられなくて(笑)
エイスケさんのコメントを見てるとミストを思い出しますね。

全然関係ないですけど、ガンダムORIGINアニメ化決定らしいです。

Posted by: abi | Jul 11, 2011 at 04:06 PM

abiさん、おひさしぶりです。
エイブラムスは信じられないけど、今作もそれっぽいです。
ミストとは人間心理の恐怖を描いている(らしい)ですが、
本作は恐怖よりもスタンド・バイ・ミー的で良かったです。
ORIGIN、アニメ化ですか!
バンダイは商業的に期待できないのによくOKがでたものですね。
量産型ザクレロに期待!

Posted by: やすなり | Jul 11, 2011 at 04:36 PM

The comments to this entry are closed.

« 倉敷路地市庭(ろじいちば) | Main | レゴ トーチ »