« 夏野菜、ゴーヤ | Main | 万城目学「プリンセス・トヨトミ」 »

Aug 02, 2011

豆苗を育てる、12日後

えいすけが豆苗を育て始めてから
12日が経ちました。
なんにもしないので、ゆかに怒られながらも、
なんとか毎日水換え、観察を続けました。
いろんな水で成長の差を見てみたのですが。

P1000494.jpg

P1000498.jpg

左から、ティッシュの下に鉄くぎ数十本をひいて水道水、
水道水、井戸水、用水路の水です。

結論から言うと、
水道水、井戸水、鉄水、用水路の水の成長順です。
発芽順も上記の通り。
スポーツドリンクは、
育たない上に、カビが生えて途中リタイア。

鉄水が育たなかったのは、思ったとおり。
黒ずんだ水となり、サビは成長を止めてしまいました。
予想に反した結果となったのは、
井戸水、用水路の水。
ミネラルがあるので、
水道水よりも育つと思っていたのですが。
おそらく、毎日、汲みに行くのが面倒で、
ペットボトルにためていた
井戸水、用水路の水を取り替えていたので、
その間に微生物がミネラル分を分解して
腐ってしまったため?
事実、日に日に水の色が変わって行きました。
今度は毎日、汲みに行って再実験したら、
といってもエイスケはしないだろうなあ。

参考 豆苗を育てる、初日

|

« 夏野菜、ゴーヤ | Main | 万城目学「プリンセス・トヨトミ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おもしろいですね。
私も水道水よりなんとなく井戸水や用水路の水の方が・・・と思っていましたが。
やっぱりくみ置きが敗因ですかねえ・・・
それとも消毒された水道水の方が意外とよかったりして?
そんなことはないか。

Posted by: ともり | Aug 02, 2011 at 08:17 PM

ともりさん>
なんとなく、井戸水や用水路の方がいいと思いますよね。
繰り返しになりますが、汲み置きしたのがまずかったと思います。
もう一回やり直せばいいのに。

Posted by: やすなり | Aug 04, 2011 at 04:45 PM

The comments to this entry are closed.

« 夏野菜、ゴーヤ | Main | 万城目学「プリンセス・トヨトミ」 »