« スワンタッチ | Main | 米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」 »

Sep 04, 2011

【ぽたち】キーボード購入

iPod touch用に折りたたみキーボードを購入。
この手の品は、安かろう悪かろうというか、
気に入らないとほんとに使うのが嫌になるので、
評判などを調べてから慎重に買いました。
で、結果、
リュウドの折りたたみワイアレスキーボードに。
注)購入したのは、英語配列のMacキーボードです。

P1000553.jpg

スウェードっぽいケース付き。
横のボタンをポチッと押しながら開く。

P1000557.jpg

右上には単4電池2本を入れる所が。
その反対、左上からニョキっと出てきたのは
着脱式のスタンド(角度調整も可能)。

P1000559.jpg

ここにiPod touchを置いて、キーボードを打ちます。

P1000560.jpg

実際に使ってみた感想。
キーピッチも十分でノートパソコンと変わらない感覚。
ちゃちい割に、意外とストロークも十分。
一度ペアリングすれば、
次からはキーボードを開いて何か打てば再接続。
切るときも、キーボードを折りたためば電源オフ。
楽ちん。
このオンオフに合わせて、
画面上のキーボードも消えたり出たりします。
すなわち、オンでiPod touchの画面が広くなります。
嬉しいのが、
cmd+c, v, zなどのコピペやアンドゥが出来ること。
cmd+spaceで日本語、英語の切り替え可能。
iMacと同じように使うことが出来る。
ストレスなく使うことが出来る。
もちろん、iPadでも問題なく使うことが出来ました。

購入した目的は、出張先での長文打ち。
ポメラも考えたのですが、機能を考えると価格が高い。
これなら汎用性がある。メールも打てるし。
なにより出張先にノートパソコン持参不要!
iPod touchとこれだけで十分。
DropboxなどでPCとのデータのやり取りもバッチリ。
クラウドって便利。

|

« スワンタッチ | Main | 米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

あー!
これ、買ったんですねー。
いいなあ。
でも、私はそんなに使わないから必要ないか・・・

Posted by: ともり | Sep 07, 2011 at 01:03 AM

ともりさん>
実際に使ってみて違和感なく使えています。
リターンキーが微妙に上にあって間違えますが、慣れます。
概して、ストレスなく使えます。
使うのは出先なので、主婦の方は不要かもですね。
Wiiで使えるのかな?どう森などのチャットで使える?

Posted by: やすなり | Sep 10, 2011 at 03:23 PM

The comments to this entry are closed.

« スワンタッチ | Main | 米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」 »