« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

Nov 30, 2011

伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」

fishstory.jpg

4つのお話。
もしかして繋がるの?と思いましたが、
そうではないようです。

動物園のエンジン。
シンリンオオカミの檻の前に
寝そべっている元動物園職員の男が良いです。

サクリファイス。
泥棒の黒澤が山里で不思議な人探し。
この人、いろんな本で出てきますね。
最後の話でも出てきて、クールなのか、おせっかいなのか。

フィッシュストーリー。
二十数年前、現在、三十数年前、十年後が
不思議と繋がっていきます。
ちょっと上手すぎる話だとは思いますが、面白い。
売れないバンドの曲の間奏に1分間の無音。
さて、なぜでしょう。

ポテチ。
最後に読んだからか、一番印象に残るお話。
今にも飛び降り自殺をしようとする女性に電話で
キリンに乗ってくから。見たいだろ。
と言って制止する若い泥棒が笑えます。
今村、今回も良い感じです。おかんも。

巻末の解説を読むと、
他作品のいろんな登場人物が出てきたみたいですが、
あんまり気づかなかった。
ここを見ると、作品間のリンクがさらによく分かります。
無重力ピエロ

フィッシュストーリーは映画にもなっているらしい。
原作とは違う面白さもあるとのこと、見てみたい。

| | Comments (4)

Nov 13, 2011

iPad2のカバー購入

注文していたサンワサプライのカバーが届く。
純正フロフタも良かったのですが、
コストパフォーマンスで、フタと背面カバーも兼ねたものに。

R0014710.jpg

材質はポリカーボネート。
iPad本体と合わせて白色を購入。

R0014711.jpg

フタを閉めると、かちゃっと音がしてスリープ。
開けるとすぐに復帰します。

R0014712.jpg

フタの裏は起毛。

R0014713.jpg

上手いこと、3段階でスタンドになります。

R0014714.jpg

もちろん、iPad2に対応してカメラ穴もあり。

R0014715.jpg

手触り他、トータルでなかなか、良いのでは、と思います。

| | Comments (2)

ゴルフコースデビュー

R0014708.jpg

えいすけの野球部試合デビューより遅くなりましたが、
ゴルフコースデビューしました。
とても気持ちの良いコース、天気でしたが、
写真を撮る余裕などまったくなし。
ボールを打ってはクラブ数本を持って右へ走る。
また打ったら今度は左へ走る。
どちらかと言うとランニング。
スコアはまだまだ始めたばかりということで。
でも、とても楽しいものでした。

| | Comments (0)

Nov 06, 2011

釜山その5、釜山観光

最終日、飛行機に乗るまでに観光。
まずは地下鉄で南浦まで行って釜山タワーへ。

R0014629.jpg

エスカレーターを登って、龍頭山公園へ。

R0014634.jpg

R0014645.jpg

あいにくの曇り空で、白いタワーと空が一緒になってしまった。

R0014635.jpg

公園には文禄・慶長の役で日本軍と戦った将軍が立っています。

R0014637.jpg

120mの高さの釜山タワーの展望室からは
釜山の港や町並みがよく見えます。

R0014665.jpg

光復路でショップを見ながら移動。
国際市場やビフ広場を散策。
面白いものを見つけてはお土産に購入。

R0014672.jpg

チャガルチ市場で、ものすごい数の魚を見る。
ワタリガニや太刀魚も多く見られました。
アワビとナマコが大きい。
魚介をその場で調理して食べることも出来るのですが、
ここはパスして、再び光復路へ。

R0014681.jpg

お昼ごはんは元山麺屋というお店で韓国冷麺を食す。
何も注文しなくても、前金といわれ、
お金を払ってしばらくすると
淡白な味の冷麺が出てきました。
でも酢を入れると味が変わって美味しい。

書き忘れていましたが、
初日の夜はホルモン焼き、
次の日は焼肉・海雲台ソムンナンアムソカルビで食事。
ホルモンも新鮮で美味しかったのですが、
次の日の店の味付けカルビもグッドです。

R0014689.jpg

昼食後、四面に移動。
目的もなくブラブラ。
屋台でつまみながら買い物。

R0014699.jpg

地下街に入ると小さな店がいっぱい。
ロッテ地下商街からロッテ百貨店に入ってみる。

R0014696.jpg

デパ地下で売り子のおばちゃんに捕まり、
キムチをいっぱいつまみ食い。
ここで味付け海苔の佃煮と梅干し漬けを量り売りで購入。

R0014697.jpg

大きな大きな袋詰めの唐辛子も売られていました。
恐るべし、韓国。

夕方の飛行機で帰国。
花火大会のため、広安大橋が大渋滞していたので、
飛行機に乗り遅れるかと思い少しドキドキ。
橋の上から花火を上げるとは知らなんだ。
行きは、福岡から1時間のフライトでしたが、
帰りはわずか30分しか乗っていません。

R0014707.jpg

おみやげの一部。
海外に行ったらいつもお菓子を買って帰るのですが、
韓国は日本のものをそのままたくさん売っているので、
あまり面白いものを見つけられず。

| | Comments (0)

釜山その4、ジャンク船

釜山タワーで模型船の博物館があり、もちろん、入場。

R0014648.jpg

そこで見つけたのはジャンク船。
白石一郎の「海狼伝」にも出てくる船です。
プチ感激。

| | Comments (0)

Nov 01, 2011

釜山その3、お酒と缶コーヒー

R0014603.jpg

釜山の夜は、CassとHiteというビールを飲みました。
日本のものに比べて軽い感じ。
焼酎もたくさん飲みました。
飲み方はもちろん、ストレート。
韓国の人は、必ず瓶のおしりを叩いてから蓋を開けます。
そうした方が美味しいそうです。ホントかな。
グラス8割のビールに
小さなグラス一杯分の焼酎を注いで飲むと、
ビールの味も変わって、
少しだけアルコール度数も増えてイイ感じでした。

R0014703.jpg

缶コーヒーは日本と同じ。
缶の色で甘さを予想して買いました。

R0014614.jpg

???
ここにもマックスコーヒー!

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »