« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

Apr 19, 2012

リューベック、帰国

R0015584.jpg

ハンブルグ中央駅。

R0015586.jpg

二階建て列車に乗ってリューベックへ。
ここに初めて来たのは学生時代、実は今回で三度目。

R0015624.jpg

世界遺産にも登録されている旧市街、
その入口となるホルステン門。
レンガの重みに耐え切れず、建物が傾いています。

R0015608.jpg

マルクト広場には、幾つかの出店があり、
お昼ごはんはここでパンとソーセージを。

R0015607.jpg

名物はマルチパンと呼ばれるアーモンド粉で作った砂糖菓子。
今では、チョコ菓子ですね。
ニーダーエッガーというお店でお土産を買って帰りました。

R0015692.jpg

今回の欧州出張のお土産。
しかし、今回の旅では飲んだ、食べた、太った、太った。

| | Comments (0)

Apr 18, 2012

ハンブルグ、海洋博物館

R0015567.jpg

ハンブルグ到着。
ホテル近くの聖ヤコビ教会。
有名なパイプオルガンがあるそうですが、中には入る機会なし。

R0015574.jpg

アルスター湖畔近くの市庁舎。
ハンブルグは独立州なので州議会。
先の大戦では被害を免れたそうです。豪華な造り。

R0015579.jpg

昔の建物を利用したこのスタバ、
以前来たときにはバーガーキングだったような気が。

R0015581.jpg

中央駅前のこのお店でたくさん飲み食いしました。
店内はまるでハンザ同盟時代のような船の内装。
ハンブルグステーキがメニューになくて残念。

R0015686.jpg

ハンブルグの倉庫街に前から行ってみたかった
国際海洋博物館があります。
時間を作って何とか訪問。
ビルの上から下まで船、船、船です。

R0015657.jpg

R0015659.jpg

すごい数のダイキャスト模型です。
客船、タンカー、コンテナ船など船会社毎にまとめられています。

R0015671.jpg

R0015662.jpg

窓の外にはバルカーと風車が見えます。

R0015680.jpg

レゴで作られたクイーンメリー2のドック入り。
1/50スケールで全長6m。
どんだけの数のレゴを使ったのか?

明日はリューベックに行きます。

| | Comments (0)

Apr 17, 2012

オスロ、雪

R0015532.jpg

オスロに到着。
ホテルの部屋からの景色。
なぜか雪景色。寒い。

R0015547.jpg

市庁舎。ノーベル平和賞の授与式はここで行われます。

R0015550.jpg

元駅舎で、今はノーベル平和センター。

R0015552.jpg

オスロ大学は改装中でした。

R0015554.jpg

オスロでは全く観光できず、
一日でハンブルグへ移動します。

| | Comments (0)

Apr 16, 2012

コペンハーゲンその2、チボリ公園

R0015462.jpg

もちろん、チボリ公園にも行きました。
ちょうどコペンに着いた週末からオープン。

R0015464.jpg

R0015476.jpg

R0015479.jpg

まるで倉敷にあったチボリ公園と一緒。
というか、こちらが元祖です。
こうやって本物を見ると、
倉敷チボリはよくできていたと今更ながら感心。

R0015497.jpg

ローマに続いてコペンでも暴飲暴食。
ニシンやサーモンのオープンサンドが美味しい。
アクアヴィットも少しだけ。

それにしてもコペンの街は歴史あり、美しい。
ナチスの攻撃を受けなかったためか。

続いて、オスロへ。

| | Comments (0)

Apr 15, 2012

コペンハーゲンその1、アンデルセン

ローマから移動の航空機では、
前方にデンマーク女王が座ってビックリ。

R0015267.jpg

滞在ホテルからの眺め。
左手に中央駅が見え、遠くで洋上風車が回っています。

R0015312.jpg

歴史ある市庁舎横に立つアンデルセンの像。
倉敷駅北口のものより大きかったです。

R0015371.jpg

カステレットという五稜郭の形をした要塞の端っこに
人形姫の像があります。
日本人の言う世界三大がっかりのひとつです。
そういえば、倉敷チボリ公園にあったレプリカは何処へ?

R0015376.jpg

人魚姫近くの公園にはたくさんの桜が咲いていました。
この春は日本では花見ができませんでしたが、
北欧でたくさんの桜を見ることが出来ました。

R0015397.jpg

R0015404.jpg

ニューハウンの入江。
運河沿いのカラフルな建物とカフェテラス。

R0015449.jpg

運河クルーズに乗船。
のんびり船の上から観光です。

R0015431.jpg

巨大な洋上風車設置船を発見!

R0015516.jpg

タクシーの中から海の上に並ぶ風車を発見!

| | Comments (0)

Apr 14, 2012

ローマその4、パスタ

R0015178.jpg

R0015179.jpg

ローマではたくさんのレストランに行きました。

R0015181.jpg

R0015138.jpg

前菜でよく出てきたのがアーティチョーク。
日本ではあまり見ないし、どこまで食べていいのかよく分からず。

R0015257.jpg

R0015182.jpg

とにかくパスタ、パスタ、パスタ。
麺もソースも種類が豊富で、しかも大量に食べます。
めちゃめちゃうまいのを期待していたのですが、
日本で食べるものに比べて、超アルデンテで塩辛い。
美味しいのは美味しいのですが、好き嫌いが別れるかも。
ナポリ出身の人はローマは違う、ナポリに来い、といいます。

R0015183.jpg

それとコーヒー。食後はエスプレッソ。
皆さん、とっても濃いエスプレッソにたっぷり砂糖を入れて飲みます。
カフェはどうする?と聞かれ、こちらから色々答えますが、
最終的には何故かエスプレッソを飲まされてしまいます。

さて、次は北欧に移動します。

| | Comments (0)

Apr 13, 2012

ローマその3、サン・ピエトロ大聖堂

後日、時間が出来たのでローマ観光。

R0015199.jpg

バチカン市国、カトリック教会の総本山、サン・ピエトロ大聖堂へ。

R0015205.jpg

ミケランジェロのピエタは、
ガラス張り、人だかりでなかなか近づけず。

R0015216.jpg

100メートルを超える天井の建物も、
青銅製大天蓋など多数の装飾、礼拝堂も圧巻。

R0015236.jpg

ジャニコロの丘からローマ市街を一望・・・
と言いたいところですが、あいにくの雨模様でした。

R0015250.jpg

真実の口のある教会にも行きました。
海神の顔が刻まれてあって、この口に手を入れると
グレゴリー・ペックの手が抜けなくなって・・・
私の場合は大丈夫でした。アン王女もいませんでしたが。

R0015176.jpg

コロッセオも入ってみたかったけど、時間がなくて外からのみ。
フォロ・ロマーノの遺跡も横から眺めただけなので、
次回来ることがあれば、ゆっくり見たい。

| | Comments (0)

Apr 12, 2012

ローマその2、スペイン広場、パンテオン

少しだけ仕事を抜けだして。

R0015074.jpg

泊まったホテルは城壁のすぐ近くでした。

R0015077.jpg

市街地を歩くと建築物の美しさに目を引かれます。
建物が高さを含めて統一されています。
それと、ここは自転車でなく、バイクの街ですね。
ローマの休日のベスパそのまま。

R0015094.jpg

スペイン広場。
ここもすごい人出。

R0015092.jpg

スペイン広場を上から。
やっぱり人だかり。

R0015105.jpg

歩き疲れたらピザを食べる。
気軽に入った店、でもめちゃ美味い。

R0015108.jpg

R0015112.jpg

双子教会です。
ポポロ教会も隣接し、
ラファエロやベルニーニも建設に携わったそうですが、
映画「天使と悪魔」の舞台といったほうが有名かもしれません。
これらの教会の前のポポロ広場にもオベリスクがありましたが、
ローマ市街には他にもたくさん、オベリスクがありましたね。

R0015146.jpg

パンテオン神殿。
もともとは紀元前25年建造、その後120年頃再建、ローマ神だそうで。

R0015152.jpg

神殿の中は分厚いローマンコンクリートですが、
天井に開口があって明るい。

R0015166.jpg

別に何の観光看板もないのですが、
街を歩いていると度々遺跡のようなものを見ます。
発掘中?なんなんだろう。
てるまえ・ろまえ。

| | Comments (0)

Apr 11, 2012

ローマその1、トレビの泉

20120411-01.jpg

関空から12時間かけてフランクフルトへ。
フランクフルトで乗り換えて、ローマへ。
関空近くのホテルを朝出て、(時差があるので)
その日の夜遅くにローマのホテルにつきました。
行き帰りの機内で見た映画は、
ヒューゴ、
ミッションインポッシブル・ゴーストプロコトル、
シャーロックホームズ・シャドウゲーム、
ペントハウス、
エリン・ブロコビッチ。
英語版しか無かったけど、ヒューゴが一番良かったです。

R0015057.jpg

R0015063.jpg

ホテルにチェックインして、すぐにお客さんと食事。
レストラン近くのトレビの泉に行きましたが、
ライトアップしてあってすごい人出でビックリ。

| | Comments (0)

Apr 08, 2012

となりの関くん(1)(2)

tonarinosekikun1.jpg tonarinosekikun2.jpg

授業をサボっている関くん、
それを見ている横井さん、のお話。
サボりは、ドミノに折り紙、将棋に猫・・・
シュールで想像外の展開をみせる関くんの一人遊び。
おもろかった。
amazonだと”なか見!”がありますね。

| | Comments (2)

Apr 03, 2012

今シーズン初勝利!

ズムズム地元開幕戦。対巨人戦。
大竹、復活。
やっとシーズンが始まった、ていう感じです。

R0014756.jpg

| | Comments (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »