« ローマその1、トレビの泉 | Main | ローマその3、サン・ピエトロ大聖堂 »

Apr 12, 2012

ローマその2、スペイン広場、パンテオン

少しだけ仕事を抜けだして。

R0015074.jpg

泊まったホテルは城壁のすぐ近くでした。

R0015077.jpg

市街地を歩くと建築物の美しさに目を引かれます。
建物が高さを含めて統一されています。
それと、ここは自転車でなく、バイクの街ですね。
ローマの休日のベスパそのまま。

R0015094.jpg

スペイン広場。
ここもすごい人出。

R0015092.jpg

スペイン広場を上から。
やっぱり人だかり。

R0015105.jpg

歩き疲れたらピザを食べる。
気軽に入った店、でもめちゃ美味い。

R0015108.jpg

R0015112.jpg

双子教会です。
ポポロ教会も隣接し、
ラファエロやベルニーニも建設に携わったそうですが、
映画「天使と悪魔」の舞台といったほうが有名かもしれません。
これらの教会の前のポポロ広場にもオベリスクがありましたが、
ローマ市街には他にもたくさん、オベリスクがありましたね。

R0015146.jpg

パンテオン神殿。
もともとは紀元前25年建造、その後120年頃再建、ローマ神だそうで。

R0015152.jpg

神殿の中は分厚いローマンコンクリートですが、
天井に開口があって明るい。

R0015166.jpg

別に何の観光看板もないのですが、
街を歩いていると度々遺跡のようなものを見ます。
発掘中?なんなんだろう。
てるまえ・ろまえ。

|

« ローマその1、トレビの泉 | Main | ローマその3、サン・ピエトロ大聖堂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.