« ユーロ2012、決勝トーナメント | Main | テルマエ・ロマエ »

Jun 26, 2012

銀の匙(1)(2)

ginsaji.jpg

銀の匙と聞いて灘中学校の国語の先生を思い出しましたが、
全く違って、農業高校の酪農マンガでした。
「鋼の錬金術師」荒川弘(女性)の作品。
農家の跡継ぎの友達の中で、農業経験のない主人公が苦悩します。
現実的な夢に向かって進む友達と、目的や夢のない主人公の八軒くん。
可愛い子豚に名前をつけようとすると、
三ヶ月後に食肉なるから特別視してはダメだと諭され、
八軒くんは「豚丼」と呼びます。
このあたりが話が暗くならない、この作品の面白さでしょうか。
獣医師の人が言います、獣医になるためには「殺れるかどうか」。
あらためて、経済動物を扱うこと、家畜って難しいと思います。
食べ物は工場で作られない、食べることは当たり前でない。
青春漫画としても楽しめます。


|

« ユーロ2012、決勝トーナメント | Main | テルマエ・ロマエ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

へー。
こういう話もかいているのですね。
知らなかった。
おもしろそう。

Posted by: ともり | Jul 02, 2012 at 09:07 PM

ともりさん>
ハガレンとは違うテイストですが、面白いです。
3巻もはよ読も。

Posted by: やすなり | Jul 02, 2012 at 10:07 PM

エゾノー、3,4巻も読んだ。
相変わらず面白かった。
家でも出来るミニ燻製セットを買いたい。

Posted by: やすなり | Dec 31, 2012 at 05:19 PM

The comments to this entry are closed.

« ユーロ2012、決勝トーナメント | Main | テルマエ・ロマエ »