« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

Jul 30, 2012

おおかみこどもの雨と雪

ookamikodomo.jpg

観てきました。
宮崎あおい似の花がおおかみ男と恋をして、
二人の子供を育てる13年間のお話。
感想から言うと、良かった。
同じくらいの子供を持ち、子育て中の夫婦には良いと感じられ、
一緒に見た小6娘も心動いたようです。
でも、この映画はだれを対象にしているんだろうか。
明らかに児童向けではないし、
私達より年下の若い世代もピンと来ないと思う。
映像はきれいでカット割りも良かった。
雪原を駆けまわるシーンはダイナミックで、
嵐のシーンも感情を高ぶらせる。
幼い頃は逞しい女の子と虫や動物が苦手な男の子、
ピンクの服が青いワンピースに変わった頃から
二人の子供も少しずつ大人に変わっていく。
人間として生きるのか、おおかみとして生きるのか。
ストーリー自体はそんなに二転三転するものではない。
しかし、話がだらけたりたるんだりすることはなかった。
色んな事をつめ込まず、説明くどくなかったのが正解。
例えば、花が父親との写真を飾っているのを見れば、
父子家庭で、お父さんはすでにいないことが容易に想像できる。
焼き鳥をコップのタレにつけて食べるのも独特。
逆に見ただけでは、よく分からなかったところも。
結局、なんで死んじゃったのか、よく分からん。
大学で何のために何を勉強してたのか、よく分からん。
雨との別れは、お母さんの花は納得したみたいだけど、
雪はサヨナラも言ってないのねん。
雨は結局、家族以外には受け入れられず
救いようのない気がしますが、
自然や桃好きの先生がいるからいいのか。
おみやげみっつ、タコみっつ。
韮崎の爺さんは怖い。朝日ソーラーじゃけん。

| | Comments (0)

Jul 23, 2012

3度めのゴルフ

会社の近くのコースで。
メンバー的に緊張しました。
特にティーショットを打つとき。

2012-07-23-01.jpg

やっとの思いで、一打目でこんなに飛んだのに

2012-07-23-02.jpg

まだこんなにあるのです。

スコアは前回よりも悪くて初めての時よりは良かった。
よく晴れてよく焼けて疲れました。

| | Comments (0)

Jul 16, 2012

カープ、勝率5割

IMGP7950.jpg

借金返済、5割の壁を超えた!
長年、この壁が大きかった。
あとひとつの借金がなかなか返せずだった。
でも、今回は超えたぞ。
貯金生活に期待。

| | Comments (0)

Jul 09, 2012

2度目のゴルフ

2012-07-09-07-43-11.jpg

昨年11月に初めてコースに出て
半年ぶりに2度目のゴルフです。
県北の丘陵コースで、
たくさん歩いて叩いて疲れました。
ドライバーが良く飛びましたが、右に曲がりました。
スコアは前回より10減りました。
とってもいい天気で、日焼けが痛いです。

2012-07-09-07-57.jpg

| | Comments (0)

Jul 02, 2012

ユーロ2012、決勝

EURO2012.png
Cロナウドのポルトガルは、準決勝でスペインに負けてしました。
調子を上げてきていただけに残念。
もう一つの準決勝は、イタリアがドイツに勝利。
予想外に勝ち進んできた時のイタリアは強い。

で、決勝戦はスペインとイタリアになったのですが、
意外なほど、大差がつく結果となりました。
交代枠を使いきってけが人が出たイタリアは不運でしたが、
それ以上にスペインには余裕が感じられました。
ビジャがいなくてもトーレスが不調でも強い。
W杯に続いて、ユーロ連覇。
なんだかんだいってもスペインが一番でした。

| | Comments (0)

テルマエ・ロマエ

thermae1.jpg

入浴スペクタル、観てきました!

thermae2.jpg

前半は原作通りで大笑いでしたが、
上戸彩ちゃん他が登場する
後半のオリジナルストーリーも楽しめました。
あのワニはどう見ても・・・とか、
右上のバイリンガルの字幕とか、
ウォシュレットで思わず声を出すとことか、
とにかく大笑いできました。

thermae3.jpg

とにかく、今は
あべちゃんが古代ローマ人にしか見えない。

| | Comments (1)

« June 2012 | Main | August 2012 »