« スタバンゲル | Main | ノルウェー土産 »

Sep 02, 2012

プレーケストーレン

スタバンゲルから行けるフィヨルド、
リーセフィヨルドの崖のひとつ、
プレーケストーレンを目指す。

R0016245.jpg

スタバンゲルの港から両頭船フェリーに乗る。
写真は行き先のTAUにて。
船の中で昼ごはんのハンバーガーと飲み物をゲット。

R0016243.jpg

30分ほどすると到着。
ここからバスに乗りますが、月や曜日によっては
便数が少ないので特に帰りは注意。
船ではカードが使えましたが、バスは断られました。

R0016255.jpg

40分ほどバスに乗ってふもとに到着。
さあ、ここからハイキング!
トイレもここが最後。

R0016269.jpg

R0016271.jpg

軽く考えて登り始めましたが、結構きついです。
山と言うよりは岩です。ハアハア。
もっと準備万全で来ればよかったと反省。
たまたま持っていた軍手は正解。
着替えを持って来なかったのは失敗。

R0016278.jpg

R0016283.jpg

最大の難所を超えると、なだらかな岩場が続き、
素晴らし景色が眼下に広がってきます。もうすぐ。

R0016290.jpg

2時間かけて、ついに頂上まで上がって来ました。
足を投げ出して座ったり
しゃがんで下を見る人もいますが、
こんな風に私は寝転んで下を見るのが精一杯。

R0016318.jpg

下を覗き込むとこんな感じ。
鏡のような海の中、
白い点のように見えるのは船です。小さい。

R0016298.jpg

この崖っぷち、水面から垂直に600mもあります。
スカイツリーの展望台以上?
しかも手すりなんかありません。

R0016305.jpg

崖から見たリーセフィヨルド。
最高の眺めですね。ちと怖いけど。

帰りも大変で、1時間半かけて下り、
行きと同じようにバスとフェリーに乗って帰りました。

|

« スタバンゲル | Main | ノルウェー土産 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.