« ジュネーブ | Main | サンフレ、J 優勝! »

Nov 17, 2012

アムステルダム

R0016554.jpg

ホテルに着いたら、すぐにミュージアム広場へ。
肌寒く、霧ッてる。

R0016562.jpg

アムステルダム国立美術館。
今回の欧州で一番行きたかったのがココ。

R0016569.jpg

レンブラントの絵が沢山。

R0016572.jpg

フェルメール、牛乳を注ぐ女。
しばし、足を止めて。
他の絵を見て、また戻ってきて。
日本の特別展ではこんなことはできない。
やっぱり常設はよい。
残念ながら、手紙を読む女と小路の2作品は貸出中。

R0016587.jpg

ゴッホ美術館も楽しみにしていたが、改装中で、
場所を移動しており、時間なく諦め。
ライチェ広場近くの和食フードコートで夕食。
店員は国際色豊かでしたが、ラーメンは意外にも旨い。

R0016618.jpg

翌朝、トラムに乗って中央駅へ。

R0016602.jpg
R0016600.jpg
R0016601.jpg

駅の裏はアムステルダムの港になっています。

R0016607.jpg

対岸へのフェリーがあります。
大きな貨物船が走っているところは見ることができず。

R0016631.jpg

アンネの家。
大戦下で潜伏していた家で、隠し家に通じる本棚が。

R0016642.jpg

王宮前の広場。

R0016594.jpg

アムステルダムはとにかく運河だらけ。

R0016624.jpg

なんだか全部、同じ風景に見えて迷子になりそう。

R0016635.jpg

ボートハウスまで浮かんでいた。

それと、話は変わって、
北欧ではヘルメット被って自転車がビュンビュン走っていたが、
アムステルダムではママチャリだった。
なぜかみんな背筋がぴんとして自転車を漕いでいた。

R0016647.jpg

帰りの機内では、
Wrath Of The TitansとTo Rome With Loveを見る。
またゆっくりローマに行きたくなった。

R0016649.jpg

今回のお土産。
今回は、行くところ全部で通貨が違うので面倒でした。
ロンドンはポンド、コペンはデンマーククローネ、
オスロはノルウェークローネ、ジュネーブはスイスフラン、
アムスはユーロ。
レートを考えながら買い物するものの訳わからんようになる。

|

« ジュネーブ | Main | サンフレ、J 優勝! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.