« ケンブリッジ | Main | 高杉良「炎の経営者」 »

Jun 06, 2014

アテネ

初めてのギリシャ。
アテネで3泊。
着いてすぐに、シンタグマ広場の前の
ホテルの屋上にあるレストランで夕食。
アクロポリスがよく見える。

P1030878.jpg

遠くにリカヴィトスの丘も見えます。

P1030882.jpg

で、翌日、リカヴィトスの丘に登る。
タクシーで坂道を登って、ケーブルカーで頂上まで。

P1030929.jpg

アクロポリスの向こうにはエーゲ海まで見渡せます。

P1030923.jpg

それにしても、
アテネの街は路駐でいっぱい。
多分、駐車場なんて発想がないのかも。
公共交通機関が発達しておらず、
人口集中も激しいので、車が多い。
よって、渋滞もひどい。
おまけに、落書きもひどい。
タクシーのおっちゃんも
若者の失業率の高さを嘆いていました。

P1030933.jpg

さらに、翌日、
最終日にアテナイのアクロポリスの丘に登る。
最初に見えてきたのは、ヘロデス・アティコス音楽堂。

2014-06-04-01.jpg

次に見えてきたのが、ブーレの門、前門。
ここをくぐって、中へ進むと、

2014-06-04-02.jpg

エレクテイオン。
6体の乙女像が屋根を支えています。

2014-06-04-03.jpg

そして、パルテノン神殿。
ペルシア戦争勝利を感謝して、
アテネの守護神アテナに捧げられた神殿です。

2014-06-04-04.jpg

ここからの眺めもすばらしく、
リカヴィトスの丘も見えます。

2014-06-04-05.jpg

2014-06-04-06.jpg

アテネ国立考古学博物館。
シュリーマンが発掘した黄金のアガメムノンのマスク。

2014-06-04-07.jpg

馬に乗る少年、ブロンズ。

2014-06-04-08.jpg

ほかにも、ゼウス、ポセイドンなど
ギリシャの神々、その他の彫刻がたくさん。
ほとんどが、紀元前のものであるのが、すごいですね。

2014-06-04-09.jpg

帰りは、フランクフルト経由、関西空港着。
機内では、「ニシノユキヒコの恋と冒険」
「そして父になる」を観る。
後者の英題は、Like Father, Like Sonだったが、
邦題のほうがピンとくる。
最後に、オチがあって、
アテネで預けたスーツケースが関空で出てこない。
初めてのバゲッジロスト。
調べてもらうと、
タグがとれて荷物だけフランクフルトでストップ。
手ぶらで帰って、後日、宅配便で届けてもらいました。
やっと届いた今回のお土産。
自由時間があまりなかったので、少なめ。

2014-06-08.jpg

|

« ケンブリッジ | Main | 高杉良「炎の経営者」 »

旅行・地域」カテゴリの記事