« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

Aug 31, 2015

ジュラシックワールド

jurassicworld.jpg

懐かしくて観に行きました。
思った通りの展開で、
そこは期待以上ではないものの
期待以下でもありませんでした。
みんなよく知った話なので、
前半のだらだらした話なく
いきなりどんどん進めても良かったのに。
ハイブリッド恐竜がアリなら、
アメリカ版ゴジラとあまり違いがないような。
となりで上映していた進撃の巨人とも似たような気が。
最後の最後に「歯が足りない」という台詞があるのですが、
それがどうしてあの行動につながるのか理解できず。
見終わって調べたところ、元の台詞は
We Need more teeth. だそうです。
なるほど、恐竜の歯がこの映画のキーですね。
とにかく、
20年以上前に初めて映画館で見て驚き、
続編はあったものの、
また新しい気持ちで楽しめる喜びがありました。

|

Aug 13, 2015

伊坂幸太郎「ジャイロスコープ」

gyroscope.jpg

多分、伊坂幸太郎初めての短編集ではなかろうか。
表題からして、なにか軸が通っているのか、
と思いながら読み進めたが、そうではなく、
最後にまとめ的な話が付け加えられた感じ。
浜田青年ホントスカ、ギア、二月下旬から三月上旬、
if、一人では無理がある、彗星さんたち、
後ろの声がうるさい、と7編の作品が並ぶが、
何と言っても最初の話が面白い。
どうして人を殺したらいけないのか?
の答えがここにあるが、そんな難しい作品ではない。
筆者の話では、短編は、起承転結があって、
伏線とその回収、変わった登場人物、楽しい会話、
面白い仕掛け、驚きのある展開を用意する、そうだ。

|

短編工場

tanpenkoujyou.jpg

「小説すばる」に掲載された短編12編。
『かみさまの娘』桜木紫乃
『ゆがんだ子供』道尾秀介
『ここが青山』奥田英朗
『じごくゆきっ」桜庭一樹
『太陽のシール』伊坂幸太郎
『チヨ子』宮部みゆき
『ふたりの名前』石田衣良
『陽だまりの詩』乙一
『金鵄のもとに』浅田次郎
『しんちゃんの自転車』荻原浩
『川崎船』熊谷達也
『約束』村山由佳

伊坂幸太郎の短編は既読だったのですが、
その他は初めて作品を読む人もいて新鮮でした。
最初の話から面白くて、
次々と読み進めることができました。
中でも、道尾秀介、荻原浩の話がよかったかな。
浅田次郎の戦中の話が他に比べて浮いていて
印象に残りました。
第二弾があればぜひ読んでみたい、
と思わせる良い本です。

|

Aug 08, 2015

30度目のゴルフ

デビューしたコース、今回で何度目か。
社内外の方々と4人で。
ここはとっても高級で良いコースです。

2015aug08-01.jpg

2015aug08-02.jpg

2015aug08-03.jpg

6番ホール。
ティーグランドに立つと、遠くの景色がよく見えます。
残念ながら、大叩き。

2015aug08-04.jpg

問題の12番ホール。
今回はちゃんと刻んで、フェアウェイキープで、
無事、グリーンまわりまで来て。
ほっとしたのが、良くなかったのか、
最後にばたついて、結局、大叩き。

ここは、グリーンが難しい印象なのですが、
今日は重くてその分、助かりました。
でも、久々にOBが出たり、
最後の18番のバンカーで苦戦したり。とほほ。

ここ2回は良かったのに、
またいつものスコアに戻ってしまいました。
兎にも角にも暑くて暑くて、
歩くのもヘロヘロで
最後の方はバテバテでした。

|

« July 2015 | Main | September 2015 »