« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

Sep 28, 2015

レグザ、システム準備中

2008年に東芝のTV、レグザを買ってから7年。
番組表ボタンを押しても、
ずっと「システム準備中」というばかり。
ネット関係をいろいろ試して、
あきらめかけたとき、
駄目もとで、コンセントを抜き差ししてみると、
画面にREGZAの文字が表示されて、
あれま、不思議と元通りに。

|

Sep 23, 2015

ヴィンランド・サガ(1)〜(10)

vinlandsaga01.jpg

やっと読むことができました。
11世紀初頭の北ヨーロッパを舞台とした
ヴァイキングの物語です。
最初は、アイスランドに住むトールズの息子、
トルフィンがアシェラッドの兵団に加わるまでの話。
続いて、デーン人によるイングランド襲撃の話。
その後は、トルフィンがデンマークで奴隷となる話。
早く続きが読みたい。

銀匙(13)までも読んだ。

よいシルバーウィークであった。

|

Sep 21, 2015

忘れないと誓ったぼくがいた

makuga-agaru2.jpg

青春映画を二つ見た。
まずは「幕が上がる」。
こちらは原作を読んだ。
高校演劇部の話。

wasuboku.jpg

次に「忘れないと誓ったぼくがいた」。
こちらの原作は未読。
会った人の記憶から数時間で消えてしまう少女と
彼女を忘れまいとする少年の話。
ネックレスのくだりが切ない。
ミッキーカーチスおじいさんの話、
二人で過ごした時間だけは誰にも取ることはできない。
なんだか
「私の中の消しゴム」や「明日の記憶」みたい。

|

Sep 07, 2015

31度目のゴルフ

会社のコンペ。
一年ぶりのコース、2回目。
家から車で30分の岡山Kゴルフ。
楽しい方々と一緒の組で終始、笑いが絶えず。

2015sep07-01.jpg

8番のショートホール。
ティーショット、UT24度でオーバー。

2015sep07-02.jpg

9番の打下ろしのロング。
見晴らしが良くて、遠くには鬼ノ城?が見えます。

2015sep07-03.jpg

14番のミドル。
セカンドは豪快な打下ろしになっていて、
ティーショットをどこで止めるのか、悩みどころです。
結論、思いっきり打って2段目まで持っていくべし。

夏の厳しい暑さはなく、風が吹けば涼しいくらい。
結果は振るわず、一年前と変わらず。
ドラコンもニアピンもなし。
でも、楽しかったので良しとする。
次、がんばりましょ。

|

« August 2015 | Main | October 2015 »