« April 2016 | Main | June 2016 »

May 2016

May 22, 2016

39度目のゴルフ

2016052201

2016052202

2016052203

東京に来てから、初めて、こっちでゴルフ。
千葉のIカントリー倶楽部。お客様と。
最寄りの駅から1時間弱、そこから送迎バス、意外と便利。
今年イチの最高気温予想でしたが、
さわやかな風もあり、そこまででもなかった。
東、西、南のコースがあるそうですが、
今回は、東、西のコースを回る。
岡山と違って、平坦ですが、
池やバンカーがたくさんあって、
グリーンも難しく、なかなか楽しめます。
腰痛で苦しみましたが、スコアもいつも通り。
先日の飲み会で先輩教えてもらったことをメモ。

「気持ちよくまわってもらう」
人の後ろに立たない(気になるので)
数を打っても人より前に飛ばす(ペースを乱さない)
素振りは1回(待たせない)
グリーンに行ったらまず旗まで行って歩測(スムーズな進行)
打数を間違えない(信頼を裏切らない)

|

May 21, 2016

東京散歩、上野公園

上野公園を歩く。

2016052101

2016052102

官軍の西郷さんの像の後ろに
旧幕府の彰義隊の墓があるのが
混沌とした明治を感じる。

2016052103

国立西洋美術館。
カラヴァッジョ展。
常設展と合わせて鑑賞すると、その後の
写実的で明暗のある絵への流れがよく分かります。

2016052104

国立科学博物館。
6年前の夏に家族で訪れました。

2016052105

2016052106

東京国立博物館。
次回はここにも行ってみたい。

2016052107

上野動物園の前の郵便ポスト。
パンダ模様。

2016052108

2016052109

上野東照宮。
家康公を祀っていて、
50の銅灯籠は諸大名によるもの。
旧寛永寺の五重塔は動物園の中に。

2016052110

2016052111

不忍池。
カラフルなボートがたくさん。
蓮だらけ。

2016052112

不忍池の岸にある清水観音堂。
歌川広重の浮世絵、上野清水堂不忍ノ池と同じく
松の枝がクルリと曲がっています。

|

May 15, 2016

東京散歩、日本橋・人形町

2016051501

三越前から散歩開始。
広重の浮世絵によると、三越と三井本館の間から
富士山が見えていたようです。

2016051502

日本銀行本店。
東京駅と同じ設計者。
残念ながら、上から眺めることはできず。

2016051503

2016051504

2016051505

2016051506

日本橋。
五街道の起点。
橋の四隅には獅子が、中央には麒麟のブロンズ像。
「麒麟の翼」で有名になりました。

2016051507

橋を渡って南へ。日本橋高島屋。
再び、北に歩くと、郵便局の近くに、変わった建物が。

2016051508

船をモチーフにしたと思われるこのビルは三菱倉庫で、
関東大震災後、1930年の竣工だそうです。
江戸橋から、三代広重の描いた江戸橋三菱の荷蔵と見比べてみる。

Edobashi

2016051509

東京証券取引所の前の兜神社。
テレビで、その関係の方々がお祈りしているのを見ます。

2016051510

鎧橋からの眺め。
日本橋川の上には高速道路が走る。
昔々は大河が荒れて、兜や鎧を奉納したのが名の由来。

2016051511

小網神社。
名前から考えると、この辺りにも漁師がいたのでしょう。

人形町の古いお店を見ながら歩を進める。

2016051513

さらに、甘酒横丁をどんどん進んでいき、明治座へ。

2016051512

浜町公園では、多くの家族が休日を楽しんでいました。
公園から、隅田川を眺める。
高速道路と水上バスとスカイツリー。

2016051514

最後に、水天宮まで戻る。
情けありまの水天宮。
最近、社殿が建て替えられて、ピカピカです。

|

自炊

なんちゃって自炊、続いてます。

2016042601

野菜玉。
まとめてみじん切りにして下ゆでして冷凍。
食べるときに、チンしていろんなものに投入。

2016051401

|

May 14, 2016

東京散歩、月島

今回は、徒歩圏内で散歩。

2016051401

佃大橋を渡る。

2016051402

住吉神社。
大阪の住吉神社をこの地に分社したそうです。
海上安全を祈願。

2016051403

佃堀に架けられた佃小橋。
地元らしき方が釣りを楽しんでいました。

2016051404

月島もんじゃストリート。
とてもいい匂いがします。

2016051405

月島は、タワーマンションと古い木造住宅が混在して、
路地があって、橋と船があって。

2016051406

2016051407

2016051408

勝鬨橋を渡って帰ります。
可動橋だったためか、中央付近は結構、揺れます。

2016051409

隅田川テラスでのんびり。

|

May 08, 2016

東京散歩、六本木

2016050801

六本木ヒルズからスタート。

2016050804

森美術館。
六本木クロッシングという現代アートの展示が行われていました。

2016050802

2016050803

52階の展望台は、遠くまで見渡せて、
東京、すげーって感じでした。

2016050805_2

2016050806

となりのテレビ朝日にもよってみる。

2016050807

毛利庭園からの眺め。

2016050808

国立新美術館まで歩いて、ルノワール展を楽しむ。

2016050809

さらに乃木坂まで歩いて、乃木神社に。

2016050810

東京ミッドタウンから公園を眺める。

2016050811

サントリー美術館では、歌川広重を中心とした
浮世絵の企画展が開かれていました。
六十余州名所図会の全国の風景もなかなかでしたが、
名所江戸百景も訪れたことのある場所は親近感がわきます。

今日は、現代アート、印象派に浮世絵と多彩な美術を楽しみました。

|

May 04, 2016

山田卓司ジオラマの世界展

山田卓司ジオラマの世界展をみる。
作りたくなる。

2016-05-03-01.jpg

2016-05-03-02.jpg

2016-05-03-03.jpg

2016-05-03-04.jpg

|

May 03, 2016

ヴィンランド・サガ(11)〜(15)

vinlandsaga02.jpg

奴隷が終わって、
今度はギリシアを目指すそうです。
ワンパンマンも(10)まで読んだ。

|

May 02, 2016

38度目のゴルフ

GW帰省中。
会社の仲良しで、2組でまわる。
車で45分のKKカントリークラブ。
最終組の遅いスタート。

2016-05-02-02.jpg

1名がコースを間違える連絡ミス?あったが、
なんとかスタートまでに間に合う。

2016-05-02-03.jpg

スコアはいつも通り、
パーありトリありOBあり。

2016-05-02-04.jpg

気温も上がって日焼け覚悟でしたが、
風も吹いてさわやか、
ヒリヒリもありませんでした。

2016-05-02-05.jpg

次は関東で。
ゴルフバックをとりあえずどこに送ろうか。

|

« April 2016 | Main | June 2016 »